LSDやっちまったない。

週末、K村さんに誘われていた[LSDで旅する仙台空港200km]。
途中まで行って、時間が来たら戻ればいいよって説得されて、
行ってきました〜!!

自転車の時は早起きなのねと嫁に言われ、
それでも眠い目をこすりながら飯を食い、準備をして家を出ること朝6時過ぎ。
天気予報を気にしながら(その日は曇りのち雨。降水確率40%)、
待ち合わせ場所に行く。ケベルはスリックタイヤなので、
キャノに替えようか迷ったが、そのままケベルで出発。だがジャージはキャノだ!

会社駐車場で、K村さん、I條さん、K玉さんと待ち合わせ伊達の公園まで行く。
今日は何人ぐらいで行くのだろうと思っていたが、公園に着くと、
NXNさん、ちゃりけんさん、pon師匠、gasupon隊長、マドン師匠が待っていた。
[今日はLSDっつったよない。平坦な道っつったよない。大丈夫かな。]
(でも、自分も結局アタックしてんだがら何ゆってんだの話だわ)

さて、いよいよ本出発。
私は今日のルートをちゃんと知らないので、周りを見ながら慎重に走る。
(みんなとは途中で別れるので、道憶えておかないとなのである。)
まぁ、殆どが阿武隈川沿いのサイクリングロードですが。

平均30オーバーで進むも前に人がいると風が来ないし、疲れが少ない。楽だぁ。
(後から聞いたが、座高が高い私は後ろを走る人に、とても重宝されたそうだ。)
1時間程走ったろうか、途中休憩。[下の写真はK村さん提供]

なんか良い雰囲気だない。
禁煙宣言していたSさんも何やら口にくわえてますね。はは〜ん。
ケガして包帯巻いてるマドン師匠。その体で今日はフル走行する。
ホント、根性という言葉はこの方に合うのだ。しかし、しょっちゅうケガするなぁ。
pon師匠とちゃりけんさんは相変わらず、ガンガン飛ばす。LSD?

休憩終わって、また進む。
途中、旧道に入るんだが、何か怖い。
昭和○年に水位がここまで来たと言うプレートが所々貼って有り、しかも
その近くには幾つものお地蔵様がいらっしゃる。色々考えると・・・・ヒェ〜。

旧道を越えて、少し抜けた道がある。
体がウズウズしてくる。アタ〜ック!
pon師匠に目で合図を送ると、やはり来た〜!
距離はそんなになかったが、ガァーっとペダルを漕ぐ。快感である。
決して私は速くないが、前で走るpon師匠を追い掛ける。ク〜ッ楽し〜!!
次に休憩場所まで漕ぎまくる。いや〜爽快、爽快。

次の休憩場所でK玉さんのお友達を待つ。

それぞれ、自転車の話をする。サドルの話やら何やら。
よく見りゃ、TREK3兄弟だし。
pon師匠から昨日ツール・ド・フランスで[チーム・アグリチュベル]が
優勝したぞって、凄かったぞって聞いた。そう、KUOTA供給のチームだ。

K玉さんのお友達も来て、次へ出発。

今度は一番後ろから。

近づく。

サイクリングコースだからと言って何もない訳ではない。
途中、線路があったり、消防訓練やってたり、砂利道があったりと、
それはそれで緊張感があって楽しい。

途中、サイクリングロードを一旦降りて普通道路に入る。
ここも抜けた感じで・・・・・アタッ〜ク!!
pon師匠に合図で飛び出す。漕ぎまくる。
なんか、可笑しくて顔が笑ってる。でも、苦しいんですよ。
pon師匠にまげでらんに気持ちで漕ぐ。オラも正真正銘Mだな。
この苦しさが楽しいって思ってる。ヤバいな、おい。

3回目に休憩を取り、気が付きゃもうすぐ宮城の岩沼。
時間は10時半。そろそろ戻らなきゃ。
岩沼のベニマルまで行って、暫し休んで、そこで皆さんとお別れです。
この時点で走行距離74km、時間は11時ちょうどぐらい。

さて、帰りは一人旅。兎に角、今来た道を間違えないように帰らねば。
雨も降りそうだし・・・。でひたすら漕ぐ。漕ぐ。漕ぐ。
サイクリングロードも前に人が居なけりゃ、風が厳しい。
3時半に戻れるか?途中、雨がぱらつく。やべっ、降って来た。
だが、それで終わりだった。

旧道に入ると急に背中がゾクッとする。急にだ。
何か知らんが、早くその場を立ち去らねばと必死で漕ぐ。
旧道抜けてからも、暫く休み無く漕ぐ。

丸森で休憩した場所まで着き、少し休憩&補給。
するとまた雨がパラつく。う〜ん、マズいな。福島は雨降ってそうだな。
終点時間が今イチつかめないので、焦りも入る。
しかもレーパンの下にスパッツはいて来たから、それが擦れてケツが痛い。
でも、何とか帰らなきゃ。で、結局まともに昼飯を食わずに走り続ける。
途中、国見で道を間違えて距離を増やしてしまったが、その後は無事に進む。

結局、2時10分ぐらいに家に着く。ケツがヒリヒリ痛い。(サドルのせいではない)
私は走行距離148kmでした。行きは良かったのですが、帰りは時間的追い込みもあり、
かなりオーバーワークでした。疲れた〜。もう少し(気持ちも)余裕を持って走らねば。

久しぶりに大勢で走って、色々学習する。独り走りでは気付かない事もある。
そしてLSDってやつはみんなで行くのがいいな。楽しがったない。また行くべぇ〜。

by kenzy2nd | 2009-07-15 13:36 | チャリ嗜好の日々