人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大運動会にて、またも筋肉痛

13日体育の日、私の住んでる地区で毎年恒例の大運動会がありました。
ここ数年、雨が降ったり、強風だったりしていたのですが、
今年は見事な快晴でした。
10月半ばにしてTシャツ1枚でもOKってな感じでした。

今年は息子が地元小学1年生なので、ちゃんと参加させたく、
家族総出で挑みました。まぁ、順位とか全く無視で。

私も例年通り、参加種目が決まっているので、
何も考えずに楽しみましょう的気分でいたのだ。

ところが、今回は・・・・出まくりました。(笑)
メインの年代別リレー(ムリ!)とムカデ競走以外(嫁さん参加)の
大人の種目にほとんど出てしまった。(借り物競走は借出される側で)

息子共々、決して速くはなかったけれど、十分に楽しめました。
50m走ではドンケツだった息子も、ダルマさん競争では堂々3位。(オォ〜)
「疲れた」連発でしたが、最後まで頑張ってました。エラい。

そんなこんなで、我が地区は子どもリレーと年代別リレーで爆発し、
やはり堂々3位となりました。(スゴい。綱引きも効いたか)



楽しかった大運動会も無事終了し、夕方からの打ち上げに参加。
そこで、ある事実が・・・・・。

ここいら近所でハデなレーパン履いて、週末ロードバイクでシャカシャカ
やってるのは私ぐらいだと思っていた。

ところが、身近にいたのである。いや、いらっしゃったと言おう。
私が数年前、この町に越してきて右も左も分からず町行事に参加。
そんな私に色々教えてくれたK氏である。エェ〜、知らなかった。

聞けば、数ヶ月前に突然自転車を購入。
で、前日SUGOエンデューロレースに参加したとの事。
脱帽です。
しばらくチャリの話で盛り上がり、他にも興味を持って話を聞いていた方も
いたので、みんな巻き込んじゃいましょう。チームSHINOBUみたいな。(笑)
Kさん、今度走りましょうね。

その後も、若い(いや、私は今年41だが)者達が集まって、
「この町を盛り上げていきましょう」と言う話で盛り上がった。


さらに息子が通うサッカーチームのコーチと話をする。
息子はまだ協調性と言う部分が欠けていて、
皆と同じ練習がちゃんと出来てないのではと聞く。
するとコーチのW氏は、いいんですよ。と。

「1年から2年ぐらいまでは、まず外で楽しく遊ぶ事。
鬼ごっこのようなものでいいんです。
最近、外で走り回る子どもが少なくなってきているので、
まずは外で遊ぶ事が楽しいと言う事を覚えてもらう。
息子さんみたいにバラバラにやっててもいいんです。
楽しいと感じ、それから少しずつ、ボールを蹴って
ルールを憶えれば良い。サッカーになるのは3、4年生から。」と。

なんとも、出来たコーチだ。息子よ、お前は幸せだな。


さて、そんな話に盛り上がり、打ち上げも終了。
あまり食べなかったので、それなりに酔っぱらった私も終了。
家に帰り、空腹では眠れないので、遅く夕食ととる。
で、珍しく12時前に眠る。


翌朝。
日頃、自転車に乗っているので、足腰には多少自身があったのに・・・・
なぜだろう?このツラい筋肉痛は。
土踏まずが、ふくらはぎが、内股が痛む。思うように歩けない。
嫁に必死で言い訳。「自転車で使う筋肉とは違うから。」と。

大丈夫か、オレ。

by kenzy2nd | 2008-10-15 13:36 | 何気ない日々