人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強いのか?弱いのか?

昨夜、小学校から電話があった。
嫁さんが長々と話をしている。
どうやら息子が何かをしたらしい。

横で寝ている息子に理由を聞くと、
自分とAちゃんが遊んでいると横からB君が入ってきて、
「まぜて」も言わずにAちゃんと遊ぼうとしたらしい。
で、自分は礼儀も知らんのか?「まぜて」ぐらい言え、
みたいな(言葉は違うがそんなニュアンス)事言ったら、
B君があ〜だこ〜だ文句を言い、その場を去り際に自分を
バカにする言葉を言ったらしい。それでカチンと来て
パンチしようとしたが手には鉛筆を持っていたので、
そのままB君の背中に刺さってしまったとの事。

まぁ、刺さったと言っても相手は服を着ていたし、
それ程勢いは無かったらしいのでケガは無いという。ほっ。


その話を聞き終えた瞬間、私の説教が始まる。嫁さんはまだ話し中。
「物を持ってケンカするな、素手でやれ。卑怯だぞ。」
「相手が手を出してから、お前も手を出せ。それまでは耐えろ。」
等々。息子も少しショックだったみたいで、
私も怒る事はしなかった。最初はちょっと怒ったが。


この出来事の何日か前にも、女の子に「猿」と言われ
カチンと来て、パンチやキックをしてしまったらしいのだが、
さすがにその時は激怒した。
「女の子に手を挙げるなんて最低だぞ。バカヤロー。」
息子も「でも、猿って言われショックな俺の気持ちは?」
「でも、言葉で言われたら言葉で返せ。女には手を出すな。」
しばし繰り返す。

翌日はその子に会えなかったらしく、ちゃんと謝れなかった
そうだが、その後ちゃんと謝ったみたい。


で、B君にも今日ちゃんと謝ったそうだ。

今、息子の中に、「心の強い子」と「気持ちの弱い子」が
存在しているようだ。決して気が強いだけじゃない所が、
ちょっと嬉しい父でした。でも、すぐキレるのは親譲り?

by kenzy2nd | 2008-05-16 22:30 | 子育ての日々