人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の谷を目指して。その2

レース中、落車した方やパンクされた方が多かった。
レース終了後もパンクが続出。なんで〜?と思っていたら、
皆さんタイヤの空気圧を目一杯入れて走ってるんだとか。
登りはそんなに回転数多くないのでタイヤ内の温度はそれ程上昇しないが、
(でも、やはり山登りで気圧の変化が原因でパンクする)下りは特に
ホイールが高速回転してさらに気圧も急変するのでパンクするらしい。
〜それらをよく知っている人はレース終了後、空気圧を幾らか抜いて減らすらしい。
空気圧を上げると地面への接地面(つまり抵抗)が少なくなるので、
登りには良いらしい。
まぁ、私はそこまで走れませんけど。

下ってからチャリを片付け服も着替え、大会サービスの豚汁を食す。
駐車場でのオカピーさんの話。
知り合いに2ヶ月前にチャリ乗り始めた人がいて、今回42分台だったとの事。
ゲェ〜、2ヶ月しか乗ってないのに42分台だと〜!
世の中には色んな人がいるもんだ。やはりセンスなのかなぁ。

閉会式も終わり、その足で国民休暇村のお風呂へ。
しかしさすがにこの日は混んでいた。
湯船につかりボ〜ッとしていると前から見覚えのある顔が・・・・!?
オイラ「あれ〜、K春さん?」
K春さん「おぉ〜!」20年近く前に勤めていた会社の先輩だった。
K春さん「何?走ったの今日?」
オイラ「えぇ。あれ?出てたんですか?」
K春さん「いあぁ、オレ自転車始めてまだ2ヶ月しか経ってないから。」
オイラ「・・・・・・・もしかして、42分台で走りましたか?」
K春さん「そうそう。なんで(知ってんの?)」
オイラ「ハハハ。世の中狭いッスねぇ。」
そう、オカピーさんの言っていた話の人は私の知人でした。ビックリ。

で、暫く会話して、またいつか走りましょうと言い、別れました。
東和町のマラソンランナーはチャリの世界に入って来たんですね。
確かに脚力と心臓は強いわな。でもタバコ止めらんにって言ってた。(笑)
私の幾人かいる目標にまた一人加わりました。「まげでらんにした。」
オカピーさま。
本当に世の中狭いですね。そしてオカピーさんに感謝です。
オカピーさんの話がなかったら、たぶん遭えなかったでしょう、K春さんに。
K春さん。機会があったら一緒に走ってくださいませ。


話を戻して。
とっぷんした後、猪苗代町で蕎麦を頂く。
やけに混んでる店だった。(殆どが女性客だった)
蕎麦を待つ間チームジャージの話や久米さんロード参戦の話
(この時は冗談で言ってると思ったが。)や、SUGO耐久レースの話で盛り上がる。

それからこの場所でkikuさん、ponさん、ヨッシーさん、久米さんと解散。
4時帰宅。

いや〜、楽しかった。会津ヒルクライムとはまた違う楽しみ方だった。
それにしても、なんとなく始まった「チームまげでらんに」が
ここまで凄いチームになるとは。pon師匠が言うホイド気質か「まげでらんに」根性か。
みんなそれぞれ試走より大幅にタイムを縮めて、5人みんな100位以内に入る。
kiku師匠43分36秒。pon師匠46分36秒。kozyくん46分45秒。ヨッシーさん47分58秒。
まぁ、私がドンケツでしたけど。(泣)次こそは〜!

でも良い感じで盛り上がってますね。
チーム内でモチベーションが上がるって良いコトです。
なんにせよ、このチームにいて良かった。この人たちと一緒に走れて良かった。
自転車乗ってて良かった。これに尽きます。


あ〜止めらんにない、チャリ生活。


第4回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会
ロードレーサー男子Bクラス/完走292人中81位[48分01.9秒]

by kenzy2nd | 2009-09-09 14:47 | チャリ嗜好の日々