<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最初はギコチナさに緊張が走ったが、どうやらコイツは俺に合ってるな。

さて、もう10月も終わりに近付いてきて、一時のムダな暑さは何処にいったのか。
なんてコトを考えながら、一昨日は組み上げたMTBで来年正月に行われる
クラス会の打ち合わせをしに実家方面(川俣)に向っていた。

パーツにそれ程予算を掛けなかったので、思った以上に重く仕上がったMTBだが、
福島市内から114号に入ってすぐの登り坂は、以外な程スムーズに進んだ。
途中、サドルの高さを何度か調整し、なんとかベストな状態にセッティングし、
慣れないSPDも何度か上手くハマらなかったが、川俣に付く頃にはどうにか慣れた。
ロードのクリートはカチッと音がするのだが、これは全然ハマる音がしない。
噛んだのかどうかも分からないで漕いでたりすることもしばし。

114号あたりだと、フロントはトップのまま行ける。
リアもインナー2枚前くらいで行けるのだ。車重は重いが漕ぎは軽くてスムーズ。
ロードバイクと違い、体勢も無理なく漕げるので楽。

川俣内を走行中、偶然にもT氏(ビアンキ佐藤の名の方が判りやすいか)と会う。
「センチュリオンなの?○○り○んさんと一緒じゃん。」
いやいや、あっちはこのバイクの数台分(の値段)ですから。
ポン師匠から誘われたんだけど、予定合わなくて行けなかったんだ〜
などと、もうすでにMTBの話しかしなくなってる二人。
今度走り方教えてねぇ〜と、いつになるか分からない約束をして別れた。
まぁ、お互いチャリ乗ってればいつか走れるよと暗黙の〜。


1時間程クラス会の打ち合わせをした。
はてさて、当日は何人集まるやら。楽しみな〜、不安なぁ〜複雑な気持ち。
まぁ、酒飲めるからいいかぁ。


帰りに実家に寄るも誰も居ないのでそのまま帰る。
せっかくMTB自慢しに来たのに・・・。残念。

帰りは裏道を走る。しかし、なんだろうこの感覚。
午前中、息子のサッカーの大会があって、バタバタしてて、
その足で川俣往復(そんな大した距離じゃないのだが)してるのに、
体はそこそこ疲れてるはずなのに、もっともっとペダルを漕いでいたい。
そんな感覚が起きていたのだ。ランナーズ・ハイとは違うし・・・なんだろう?

まぁ、MTBがよく出来たってコトか(にしておこう。)
ケツも全然痛くないし(サドルが当りだった)、気持ち良く漕げて満足ですじゃ。


今度はもう少し距離を伸ばそう。
そして山だな。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-10-25 18:14 | チャリ嗜好の日々

運動会と耐久レースと落車寸前。

色々忙しい日々を過ごして、
すっかりまたblogが怠ってしまいました。

いつの間にか、SUGO耐久レースも地区対抗大運動会も息子のサッカー大会も
終わってしまってた。(笑)
忘れていた訳じゃないんだけど、兎に角バタバタだったのさ。


記憶にあるうち書いておこう。
10月11日(祝)
恒例の地区対抗の大運動会がありました。昨年、我が地区は優勝して、
今年2連覇を目指して挑んだ訳ですが、なぜかスタートが出遅れ、
玉入れも最下位ともはや無理かを思われたが・・・・、
さすが、最後の2種目、運動会の花、リレー(小学生と年代別)で
まさかの大逆転(両レースともに1位)となり、念願の2連覇を達成できました。
リレーが速いってやはりカッコいいのだ。
オイラも息子も走るのは苦手だから、リレーには絶対出されなかったけどね。

10月17日(日)
これも恒例になりそうなSUGO耐久レース出場。
チーム「まげでらんに」RED&BLUE2チームでエントリー。
ワタシは昨年初出場で、チーム総合8位だったので、今回はさらに上位を・・・
と思っていたのですが、大会までの2ヶ月をダラダラ過ごしてしまった為、
全然カラダも作れないままの参加となる。しかも前日まで仕事やらサッカーやら
なぜか忙しくて、ローラーも満足に漕げない状態だった。
このままでは確実に足を引っ張るだろうと・・・・。

まぁ、結果はkikuman&pon両師匠のblogにも掲載の通り。
なんとか総合6位という素晴らしい結果となりました。
ただ、自分がもう少し速かったら、もう少しスタミナがあったらと
悔しさも多々ありました。今回初参加のM本さんが6分台で走っているのに、
一番若い自分は一度も6分台を叩き出す事が出来なかった。これは本当に悔しいです。
フロントホイールのハブにガタが出て、危うく落車かと思われるハプニングも
ありました。前日、とっさに思いついてホイール(スプロケも)を交換。
適当に組んだのが災いし、ギアがウマく入らないハプニングも。
M本さんのとっさの対応で事無きを得た訳ですが(ありがとうございました。)、
チームだから出来る、チームだから助け合えるってコトを痛感しました。
だから最後は、本当に泣きそうになるくらい感動した。(by小泉〜古!)

来年こそは6分台目指すぞ〜っ!!
油断すれば、すぐ後ろにチーム「まげでらんに」のメンバーが追撃してくる。
だからオイラも「まげでらんに」。チーム内でこれだから、やめらんにない。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-10-25 17:25 | 何気ない日々

雲フェチ

通勤の途中や、仕事中、
何気に空を見上げるととても面白い雲に出会う時がある。
余裕があれば、すかさずケータイのカメラで収めるのだが、
やはり解像度は低いのであまりキレイじゃないですね。
そんな時あぁ、ちゃんとしたデジカメ欲しいと思うのであります。
(メインが雲撮影って、そりゃ嫁さんからOK出ないだろう)


でも、ホント雲見てるだけで一日過ごせる自信あります。
だって雲フェチだから。
d0148087_1953544.jpg

d0148087_196206.jpg

d0148087_1961176.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2010-10-06 19:11 | 何気ない日々

MTB組立日記〜いつの間にか9割5分完成。

ご無沙汰してました。
暫く見ないうちにすっかり大きくなられて・・・・、
さぞかしご家族の方々も立派になられたお姿を喜んでおられる事でしょう。
あれからもうどれくらい経ったでしょうか。

そう言えばあの方は、黒と白が好きでしたね。
もう少し派手目な物でも似合うでしょうに、何故かいつも白と黒い物ばかり。
まぁ、飽きないからとあの方は苦笑いしながら、それで少し照れたように口元を緩めて。
もっとも、派手な色を好むのは歳をとった証拠だと、自分も若い人から見たら
もういい歳をとってるでしょうに、本当に負けず嫌いなんですから。




いつの間にか私の自転車も4台目になってしまいました。
まぁ、通勤用として利用している物はレースには向いてませんが、それでも
私が組立てたカワイイやつです。なんだかんだと一番多く乗ってるんじゃないでしょうか。

あぁ、話が逸れましたが今回の4台目は通勤用MTBよりちょっとだけ遠くへ、
ちょっとだけ山へ、ちょっとだけ速く走る事を目的として組んだ物です。
序章にもあったようにカラーは何故か白×黒。ヤフオクで購入。
本当はオレンジカラーが欲しかったのですがタイミングが合わず、このカラーに。
ロードバイクのキャノンデル子、クオタケベ子に次ぐ白黒3兄妹。これもまた運命か。

本当は時間的余裕と精神的余裕があれば、組み手順を追ってデジカメで一つ一つ
記録しておきたかったのですが、仕事も(自転車以外の)プライベートでも忙しかった
8月9月。写真なんぞ撮る余裕もなく、時間の許す限りセコセコと組んでいました。
しかし、そんなにしょっちゅう自転車組んでる訳ではないので、組み方なんか毎回
マニュアル見ながらの作業。恥ずかしい失敗も数多くあった訳で、
やはり餅は餅屋だなと思うのでありました。(たぶん、毎回思ってるハズ)
それでもなんとかほぼ完成。あとは試乗しての微調整(ディレイラー等)のみ。
10月までに完成させて、紅葉を見に行く目標になんとか間に合った。



◎今回組立てたMTBの主なパーツ◎
1.フロントフォーク[ROCKSHOK DART1](K村さんより中古購入)
2.フレーム[CENTURION BACKFIRE ULTIMATE](新品ヤフオク購入)
3.クランク&BB[FSA アルファドライブ](新品ヤフオク購入)
4.フロントディレイラー[SHIMANO DEORE](新品ヤフオク購入)
5.リヤディレイラー[SHIMANO SLX](新品ヤフオク購入)
6.スプロケ[SHIMANO HG50-9](新品ヤフオク購入)
7.ホイール&タイヤセット[メーカー不明](K村さんより中古購入)
8.サドル[セライタリア YUTAAK](新品ヤフオク購入)
9.ステム[シマノPRO XLT](中古品ヤフオク購入)
10.ハンドル[シマノPRO](中古品ヤフオク購入)
11.ブレーキ[Avid juicy3 ロータ込](新品ヤフオク購入)
12.ペダル[TIOGA ビンディングペダル(希少品)](新品I田サイクル購入)
13.シフターケーブルキット[シマノXTR](新品Y野輪業購入)
14.グリップ[TIOGA Acentia](新品Y野輪業購入)

新車購入よりはトータルで5〜6万ぐらい安くなった。
パーツの値段を考えると新車に付いているものよりランクが落ちるものもあるが、
倍以上差が出るパーツもあるので、後から買い替えとか考えるとだいぶ得してるかな。
まぁ、自分で組んだので保証の分は含まれてませんが(笑)
油圧ブレーキにしたのとサドルをYUTAAKにしたので、当初予定トータル価格より足が出た。
次MTB乗るなら、絶対サドルはYUTAAKだぁって思っていたので。


ちょっとだけ公開。(全身は次回に)

d0148087_1041299.jpg

ハンドル&ステムも白黒。

d0148087_10414354.jpg

フレームも白黒。(シフトケーブルはグレー。)↑

d0148087_10415991.jpg

そしてサドルは黄色のワンポイントがこじゃれたYUTAAAK。↑


あぁ、早く山行きた〜い。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-10-06 11:57 | チャリ嗜好の日々