<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(擬音)ポキッていったのか、パラパラッていったのか。

忘れないように書いておこう。

先週末、息子が指を骨折した。

サッカーの練習中、チームメンバーに間違って左手小指を
蹴られてしまったそうだ。ボールの取合い中だったのかな。

練習から帰ってきて、小指が倍近く腫れていたので、「大丈夫かぁ?」
と聞くが、やはり「痛い」と返ってくる。
最初は突き指程度に考えていた(それ程痛がっていた感じは無かった)が、
念のため、病院に行くよう勧める。嫁さんと一緒に。

暫くして帰ってくるなり嫁さんはグッタリ。どうしたのかと聞くと
どうやら息子は骨折したのだと。しかも子どもだからポキッて折れたのではなく、
砕けた感じになってるそうだ。で、医者が「ちょっと引っ張ります。」と言ったら、
嫁さんビビつてその場から逃げたそうだ。で、帰ってから半貧血気味に。

しかし、当の本人は割とケロッとしている。こういうところがあるんだよな、うちの息子は。
折った時はさすがに泣いたらしいが。
夜とかも特に痛んでる様子もなくグッスリ寝てるし。まぁ、暫くはサッカーお休みです。


私は生まれてから一度も骨折がありません。(ヒビ入った事はある)
スポーツしない訳じゃないし、そうなり得る状況(事故やケンカ等)も
無かった訳では無いのですが。だからその経過や痛みも分からないんです。
でも、骨折った訳だから相当痛いんだろうなとか、痛み止めの薬が切れたら辛いのかとか、
人に聞いた話しかないんです。まぁ、だからと言ってやりたくはないですけど。


まぁ、ケガもそうだし病気もそうですが、なりたくてなる人はそうそういない訳で
私もチャリ乗りしてるので、充分気を付けないとと思った。


それはそうと・・・、
KISSの元ドラマーのピーター・クルスが乳がんだったなんて・・・初めて知った。
男でも可能性はあると注意を呼びかけているそうです。気を付けよう。
しかし、写真載ってたが、昔の面影全然ないね。(あっ、化粧してたから素顔分がんねわ。)
[PR]

by kenzy2nd | 2009-10-22 18:04 | 子育ての日々

今だ興奮冷めやらぬ10.18晴れの舞台。

と言う訳で、行ってきましたSUGOエンデューロ7時間耐久レース。
今回[チームまげでらんに]メンバー総勢9名+1名が耐久レースに挑む。
d0148087_1659385.jpg
d0148087_16594742.jpg
d0148087_16595817.jpg
d0148087_17084.jpg
d0148087_1701721.jpg
d0148087_1702896.jpg
d0148087_1703744.jpg
d0148087_1704718.jpg
d0148087_171236.jpg

写真撮影:ヨッシーさん

朝3時半セブン集合。
ただでさえ、通常1時過ぎないと眠れない私は結局2時間くらいしか眠れなかった。
kikumanさんとpontsukoさん、そしてヨッシーさんのクルマで移動。
途中、マドンじいさまと合流。高速に乗り5時前にSUGO第2ゲートに到着。
この辺りから少しずつ興奮してくる。

ゲートからピットまでイア街に長く、途中道を間違え遠回りしてしまったが、無事到着。
予定時間が少し変更になりレース開始するそうで、みんな早々と試走に出かける。
私も初のSUGOサーキットにドキドキしながら試走に出た。

おぉ〜!道広い!!
(色々前情報を聞いていたが)確かにこれはぶつかる心配はないな。
スタートしてすぐに緩やかな下り。そしてややキツめの登り数百メートル。
その後は一気に下り、幾つかのカーブを超え、ラストの激坂(10%とは聞いていたが)
が待っている。嫌〜な登りだ。それを越えダンロップの大きなタイヤを潜るとピットまでの
一直線。やや緊張して回ること9分ぐらい。本番は気合いが入るからもう少し速くないと。


8時本番スタート。
サーキットのあの点滅スタートがチャリにも使用。
一斉に走り出す。
[チームまげでらんに]は2チーム編成。
pontsukoキャプテン、ヨッシーさん、マドンじいさま、私の4人編成Aチーム。
kikumanキャプテン、kumeさん、pontsuko奥様、kikuman息子ブラザーズの5人編成Bチーム。
まずは両キャプテンがスタートし、その後は順番通りに1周交代する。
両キャプテンが6分台を叩き出す。まげでらんにと続く我々も熱い走りを見せる。
(だが、それ以降6分台は1度きり(kikuman師匠が出したんですよね?))
だが、落ち込む必要は無かった。耐久レース前半の3時間、我らAチームは
皆ほぼ7分30秒前後で走りきることが出来た。1人あたり6周以上走ってるが、
ペースを乱す事無く・・・・・10位と言う驚き(自分で言うか〜!)の順位を出す。
まだ残り4時間あると言うのに・・・。

昼食時間が45分しかない中、kikuman師匠推薦の牛肉を食す。
食べ過ぎると後が怖いと分かっていても、あまりの美味さに箸が止らない。
ただでさえ、スタミナ切れを恐れ、レース中も飲むわ、食うわしてたのに。
そしてkikuman家御馴染み(?)のもずくスープを飲む。これも美味かった。
(もずく酢が苦手な私だったが、これは本当に美味い。おススメだな)

あっと言う間の昼食時間が過ぎ、いよいよ後半4時間のレース開始となる。
前半pon師匠で終わったので、今度はマドンじいさまが1番目となる。
と言う事は、次はオレかぁ〜!しまった〜食い過ぎた。

7分はあまりにも短い。焦っているうちにマドンじいさまが戻ってきた。
私も慌てて走り出す。苦しい〜(お腹が)! だが、ここは頑張らねば〜!!
風が無かったのか、体重が増えて下りが速くなったか、後半戦の最速タイムを
出してしまいました。(と言っても7分台ですが)
まぁ、その後はやはりスタミナ切れでなんとか7分台キープがやっとでしたが。

後半へ続く。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-10-21 18:59 | チャリ嗜好の日々

肝心の筋肉痛の話が前回出なかった件について。

忘れてた!
続き・・・・。
12日祝日。町の大運動会。
毎年恒例の行事のひとつ。今年も家族で参加。
最初、嫁さん私用で遅れるので、息子と娘を連れて会場入りする。
すぐ、息子の出番。その後もムカデ競走(ワタシ参加)の準備〜本番。
娘をkikuman師匠に預ける。人見知りをしないのが我が家の子どもたちの長所。
競技を終えて、戻ってみると綿あめ持っておんぶされてる娘の姿。
ヒェ〜!ねだったのか!この娘は。末恐ろしい。頼むからパパと呼ばないで〜!
すいません&お世話になりました、師匠。

その後も、出れる競技はほぼ強制参加(笑)で、綱引きも2連勝でポイントゲット。
その後の親子リレーも参加。隣近所のsさん家の子どもと走る代理パパになる。
終わってからもパパって呼ばれるぞなんて言われたが、ナイナイ。
自分の子以上にまげらんに気持ちが出る。なんとか子ども達の順位を下げることなく
3位になる。良かった〜!!久々に全力疾走。(これが今も治らない筋肉痛の原因)
次の玉入れも最高記録でダントツ1位。どんどんワタシの地区が順位を上げる。
借り物競走は借出されました、ワタシ。

そして子どもリレー(2位)と年代別リレー(1位)で総合優勝!!
おめでとう! いや〜、リレー出た訳じゃないけど、嬉しいね。
今回は何か盛り上がり方が違ってました。


あれから3日も経つのに、なぜか筋肉痛に苦しむ。
やはりチャリで使う筋肉とは違うんだなぁと実感。
SUGO耐久レース(18日)まで治るんだろうかと不安になる。
まぁ、なんとかなるか。ハッハッハ。階段登り降りがキツい。(涙
[PR]

by kenzy2nd | 2009-10-15 18:07 | 何気ない日々

連休でムリすると筋肉痛になる。

10月に入って初めてのblogである。
サボり癖がついてきたのか、ネタが無いのか、仕事が忙しいのか・・・・。
全部だった。(涙)暇だぁ〜なんて思っていた9月だったが、ここに来てバタバタし、
まぁでも決して儲かってる訳ではなく、急ぎの仕事が多かったてな訳。
夜も割と仕事してまして、blogる余裕もなかったって。

何やってたんだろうなんて数週間前の事を思い出そうとしたが、
子どもの事とチャリの事しか浮かばない。
チャリに関しては今月18日(日)SUGO耐久レースに向けて、着々と練習しているなんて
書けたらカッコいいが、仕事がアレなんで朝30分ローラー揉むのがやっと。
休日も何かと忙しかったが、週イチで[まげでらんに]のメンバーと走る事も出来た。
3日は新メンバーkumeさんを迎え合同練習。(雨で大変だったが、気持ち良かった。
pon師匠はケツがアレだったのでサポートカー役を快く引き受けてくださって、
なんかプロっぽかった。)
kumeさんの走りはヤバいぞ。半年、1年後はとんでもないクライマーになる可能性を
持っていた。う〜ん、まげでらんにない!!


連休も10日は息子の学校で文化祭があり、頑張る姿に[成長したな]ビームを送る。
私も大人げなく、色々な工作を楽しむ。本気な私に少し冷めた目で見る嫁さん。
夕方は嫁さんの実家に遊び&食事しに行く。いつも腹いっぱいになる。酒も料理も美味過ぎ。
あの[濁り酒]はどこのヤツだったっけなぁ。美味かったなぁ。

義父から、毎回Tシャツをもらう。マラソン大会の記念品で、サイズが合わないからと
出場る度にお土産と一緒にもらう。もう10枚はいったか。感謝です。
しかし、そんだけ色んな大会に出てるって事だな。しかも上位入賞も多数あり。
父親としてだけじゃなく、スポーツマンとしても尊敬。カッコいいない。


11日は天気が良いのに風が強い、ちょっと嫌な日だった。
前から約束していたkozyと梁川町の松坂峠を走る。やっぱり速かった、kozy。
「けっこうコソ練してんだべ」って言われたけど、アンタもコソ練してっから、
距離が全然縮まねべした。ちょっと悔しい思いをした秋空の松坂峠。
その後も松坂峠から丸森まで進む。風が強い。強過ぎる。
途中すれ違うライダーもキツそうだった。ちゃんと挨拶できなくて申し訳ないです。

腹減ったので、丸森から川沿い通って、国見(桑折か)で4号出てラーメン屋へ駆け込む。
空腹を満たし、また川沿い(サイクリングロード)を走る。途中でkozyと別れる。
なんかヘタな峠走るよりキツかったない。距離111kmナリ。(たまに数字が並ぶと嬉しい)
[PR]

by kenzy2nd | 2009-10-14 19:10 | 何気ない日々