<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもらと居る週末。その2

日曜日。
朝から雨で気が滅入る。
その日は福島市にある福島県農業総合センターのイベントに行きました。
以前から興味があり、子どもらに是非見せたいなと思っていて
なかなか行けなかったので、今年こそはと。
10時ぐらいに雨が止んだので、さぁ出発だ〜。

ところがイベント会場付近でまた雨になる。う〜ん、まぁとりあえず来ちゃったし。
昨日もイベントやってて、自転車で通りすがりに見たらえらく混雑していたので、
今日も結構混んでると思ったら案の定。雨とか関係ないんだな。
雨合羽を子どもらに着せ、いざ会場へ。

展示コーナーや体験コーナー、
子どものためにふれあい動物園や牛のお絵描きコンテスト、
さらに食事コーナーもあり、なかなかの盛況ぶりでした。
少し寒かったがソフトクリームは美味しかった。

息子と嫁さん、私と娘に別れてそれぞれ色んなコーナーを回る。
娘はふれあい動物園が気に入った様子。
初めてひよこや子豚に触れ大はしゃぎ。
d0148087_17111874.jpg

ひよこも臆せずガッチリ掴んでは隣の箱に移す作業を繰り返す。
ギュッってやってしまわないかとヒヤヒヤしながら見守る私でした。
また牛も間近で見るのは初めてとあって泣くかなと思ったが、
子牛の背中を撫でるなど、本当にこの娘は強いです。
まぁ、さすがに大人の牛が鳴いたときはビビってましたが。(笑)

息子もお絵描きコンテストで一生懸命、牛を描いていました。
「オレ、優勝するんだ〜」本当にその自信はどこから来るんでしょう。
ダメだった時の落ち込みの深さもスゴいけどね。

雨が少し強くなって来たので、食い物買って帰ろうってことに。
牛串やトンカツ串などを買う。串揚げ屋と仲良くなって色々サービスしてもらう。
(息子の名前と同じ字がお店の名前にあるらしく、店の主人に息子が気に入られ)

色々大変だったが、楽しかった。
後から息子が言った。「オレ、牛を近くで見たの初めてだ。」アレっ?そうだったの。

もっともっと色んな事経験させなければと思った。
すまんね、遊んでばかりの父で。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-31 17:26 | 子育ての日々

子どもらと居る週末。その1

土曜日、今イチな天気。
午前中は息子のサッカークラブで体育館の清掃をするというので出席。
なぜ体育館かというと、雨が降り、外でサッカー練習が出来ない時に
体育館を使用していたから。
予想通り、男は私を含む2人しかおらず、高い所の掃除役になる。
1時間予定だったが、40分ぐらいで終了。意外に早かったなぁ。

午後は小学校のPTA主催による親子バーベキュー大会がある。
去年は残念ながら雨が降っていて体育館脇で細々とやった。
今年も微妙な天気だが・・・。

バーベキュー大会まで時間があるので、
少し時間をもらって走りに行く。(雨が降りそうなので近場でチョロチョロ)
念のため、キャノンデルで行く。(クオタはスリックタイヤなので)
平田〜土湯〜戻って水原入口と。するとやはり予想通り雨が降り出す。
急いで帰る。

子どもらとテレビを観ていたら、ウトウトして娘と一緒に寝てしまう。
気付いたらバーベキューの集合時間近くになっていた。

バーベキュー大会開始。
30家族ぐらいかな、意外と少ないな。来ない家族もあるみたい。
やはり天気が良くないからかな。
3家族で一つの火を使う。去年もそうだったが、だいたい私が火付け役となる。
今回の炭は少し湿気っていて火が着きにくかった。まぁ、何とかなったけど。
昨年は何も用意しないで参加して、本当に「肉」しかないのに驚かされた。
今年はそれを考慮し、嫁さんが野菜等を用意する。
Kさん家族はさらに「豪華な肉」と「おにぎり」を用意してきた。
ところが今回はちゃんと「野菜」も用意されていたのだ。・・・・ちゃんと言ってくれ。
はしゃぐ子どもらを前にひたすら焼く。アルコールは禁止なので烏龍茶を飲みながら
さらに焼く。散々食って満足すると、今度はスイカ割りが始まる。
そうだ、昨年は雨で出来なかったんだ。子どもらは必死でスイカを狙う。
バィ〜ン!棒が細すぎて、当たるには当たるが全然割れない。
息子なんかムキになって叩くも形変わらず。結局、最後は包丁で切ってもらう。

その後も花火大会が行われ、うちの班の子ども達以外の子らも集まって、
われもわれもと大盛り上がりでした。(煙が凄かった)

何とか後片付けも終わり、無事にバーベキュー大会は終了。
PTAの役員のみなさん、本当にご苦労様でした。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-31 16:46 | 子育ての日々

あの坂を登るのはあなた。

そうそう、チャリの話を。

8月は殆ど仕事で平日のコソ練はパァ〜だった。
休日も何かとあって、半日乗れるかどうかだった。
お盆休み、飲ませ食わせで測りはしないが、確実に肥えた。(ハズ)
だから結構焦ってます。ワタシ。

上記の怠慢さはその日、確実に出た。
8.23スカイバレー試走会。
kikukan師匠、ヨッシーさん、kozyくん、オイラの4人。(pon師匠は残念ながら)
コソ練に励むヨッシーさんとkozyくん。相当ヤバいと睨んだがやはり。
kikuman師匠の凄さはもう語らずもがな。しかも今回はホイールを替えて来た。
デュラエースだぁああ!!(さらに軽量化した様子。やばいな。)

8時ちょい出発で9時ちょい到着。
完全暖めもせず、いきなりスタート。ここで私はブチられます。(涙)
最初は下りなのに全然足が動かない。回せない。しかも眠い。
最初に言っておく。「私は低血圧だ。そして何より朝が弱い!!」
えらそうに言ってるが、ただの言い訳である。
どんどん3人に離されて行く。下りなのに〜。下り好きなオイラなのに〜。
そしてそのまま、スカイバレー突入。もうkikuman師匠とkozyくんの姿は見えない。
かろうじてヨッシーさんが見える距離。でも、追い付けない。
く〜っ、ここにきてコソ練が威力を発揮してきましたね、ヨッシーさん。
しかもヨッシーさんはその日も朝練やってきたそうで。
怠慢な私はもう反省では済まされない状態。自分に悔しいです。

ヒ〜ヒ〜言いながら長時間かけ、なんとかゴール地点に到着。
タイムは55分56秒。「何これ?何このタイムは?恥ずかしいよ。これじゃ。」
自分に言い聞かせる。kikuman師匠47分台らしい。本番はもっと速いでしょう。
ビリッケツな私でした。(泣)
d0148087_18275469.jpg


さて、ここから(頂上)からそのまま下って桧原湖一周して帰ろうって事になり、
やっと体が暖まった私は今度こそ下りはとイキガってスタート。
最初はヨッシーさん先頭でその後ろを付いて行く。
実はヨッシーさんもダウンヒラーだった。(下り速ぇ〜。)
割と道が凸凹してるので、抑えながら走るもヨッシーさんはガンガン攻める。
オイラもついつい負けじと攻める。あっと言う間に桧原湖沿いの道へ到着。
少し恐かったが楽しかった。kikuman師匠が来ないので大丈夫かと心配していたが、
どうやらデジカメの電池を落としたらしく、それで遅れたそうだ。
師匠は一度下りで落車経験してるから心配したが、良かった。
オイラも落車には気をつけます。

「LSDでいぐべぇ〜」誰が言ったかはもうどうでもいい。
この4人[チームまげでらんに]でトロトロ走るハズもなく、初っ端からガンガン走る。
一応先頭交代しながら走るのだが、みんなアタックと間違えて(狙って?)飛ばす。
しかも先頭から後ろもピタっと付いて行くもんだから、先頭もまた踏込む。
それぞれハァハァ言いながらもガンガン漕ぐので、結局あっと言う間に一周してしまった。

疲れたが、とても気持ちいい。スゴい満足。
久しぶりにこんな走りが出来て楽しい。最高だな、このメンバー[まげでらんに]は。
pon師匠が入ったらもっとスゴいんだべなぁ〜。また走っちない。

着替えもそこそこにチャリをヨッシーさんの車に載せ、
目の前の国民休暇村(だっけ?)で500円払ってお風呂に入る。
なかなか良い施設だな。温泉もとても気持ちいいし、疲れが取れますな。
お昼もそのままココで食べる。みんな馬肉カツ食う。オイラは山塩ラーメン。
それなりに美味しかったです。そして帰り路。

本当に楽しがった。最初のスカイバレーまではアレだったが、
兎に角、大満足出来た。本大会よりも楽しいかも(いやいや)。
9/6本大会、なんとか試走より少しでもタイム縮めないとなぁ〜。


話は変わるが、
以前、飲み会があり、それなりに酔っていての約束ごとだと思っていた。
先日うちの社長からマビックのホイール(チューブラー)を借りた。
ちゃんと憶えててくれてたのね。(感謝)
で、乗ってみた。と言うか付けたら、ブレーキシューが当たるのだ。幅が広いのね。
でロックかけないで取り合えず走ってみた。(下りは少し恐かった)
d0148087_18403221.jpg


インプレッションできる程走り込んではいないのだが、
結構、振動が来る。道の状態によるが、ボディ全体で振動を拾うのだ。
タイヤがスリックでないのもあると思いますが、少し気になった。
登りは現状ホイールと比べ、それ程差は無く進む。
K村氏は軽く登ると絶賛していたが、私はそれ程感じなかった。
ボディとの相性が大きいなと感じたホイールでした。
ラチェット音は静かだった。
初めてのチューブラーで、どんなものかとドキドキしたが、恐れる事は無かった。
チューブラーも有りかなと思えた。スリックタイヤで乗ってみたい。
赤いホイールは意外に合うな。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-27 19:12 | チャリ嗜好の日々

ただただ忙しい日々。それでも私は・・・。

気付いたら8月も終わりが近付いている。
前回blog書いたのを見ると8月5日になっている。
何やってたんだろう。
仕事も忙しくなって来て、そんでお盆休み入ってしまって、
その後もやはり忙しくて・・・・・・。

お盆前はプレゼンやら何やらでバタバタ。
残業続きでblogってる余裕もなかった。

お盆休みは、毎年恒例で親戚巡り。
会津行って、川俣行って、年1回しか会えない方もいるけど、
ちゃんと墓参りしないとね。そして今年もラーメンを食う!![一平ラーメン]

そして今年から始まった同級生の飲み会。
18年後の同窓会に向けて少しずつ、参加者増やして飲みましょう。
[あなたが飲みたいと言ったから毎年8月13日は五七未申会]
今回は役員が殆ど。でも30人近くも集まった。ご苦労様。

それから翌日、お祭りを観に行く。
昨年、花火で泣いた(音でびっくり)娘も今年は喜んでいた。
「きれぃ〜」だと。良かったない。
さらにその翌日は嫁さんの実家に食事しに行く。
義父の作る蕎麦を堪能。しかし、本当に美味い。久しぶりに食った。満足ナリ。
マラソンやんねが〜ってお誘い受ける。私には妻も子どももチャリもありますんで。
d0148087_16403473.jpg

ヨッシーさんからクワガタを貰う。
ミヤマだと思ったがノコギリクワガタと判明。しかもデカい。
最初、元気が無かったが、今ではすっかり元気です。
息子も娘も、さらに虫嫌いの嫁さんも(ネット等で)色々調べて、
可愛がってます。狭い虫カゴにデカい枝とか入れてます。楽しそう。

で、お盆が明けてからも仕事は変わらずバタバタ状態。
あぁ、もうすぐスカイバレーヒルクライム大会なのにね。(泣)

先週末、息子と市民プールに行く。
50分しか入れなかったが、充実した。
プールが苦手と言っていた息子はとても楽しそうに浸かっていた。
泳げはしないけど、潜ることも覚えたのでいいんじゃね。
最近はすっかり、肌も黒くなって、一端の小学生男子になってるし。
父は嬉しいぞ。(ただ、お腹ぽっこりは直せ!!)

今日はここまで。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-26 18:51 | 何気ない日々

外は今、大雨。この蒸暑い時間から解放されるか?

プレゼンの準備で週明け早々からバタバタしていた。
夜遅くまで作業は続く。ここ最近、蒸暑い日が続く。
社内はエアコンでそこそこ快適。[過ぎる]と逆に仕事にならん。

昨日も温度変化の激しさで肩が痛くて眠れなかった。

最近、息子は学校のプールに行っている。
そう言えば、[ゆとり教育]のお陰でか泳げない子が増えていると
何かで読んだ。案の定、息子もその一人でした。
まぁ、うちの息子の学校にはいないだろうと思うが、
先生が適当にプールで遊ばせて、ちゃんと[泳ぎ]を指導していない
学校もあったそうで・・・・ホント、昔じゃ考えられない話だよ。
今度、息子とプール行こうかな。

だいぶ経ったが7月末、我が家は毎年恒例の海へ行った。
嫁さんの親とうちの家族で。今年も同じ新地町の浜へ。
年1回しか行かないから、息子も娘も波を怖がって大変だった。
慣れればキャッキャッ言ってるんだが。
何故か今年は人が少なかった。そのせいか、海はキレイだった。
毎年、同じ浜に来ているが、今年は良かった。
毎年の事ながら義父と義母には感謝である。色々ね。


スカイバレーヒルクライムまで1ヶ月となった。
やべぇ、全然走ってないよ。郡山のOさんも参加表明。
ムムッ、まげでらんにぞい。
ここはやっぱりホイールとタイヤだない。

昨日、珍しいお客さまが来社。
NXNさんだ。仕事をサボって(冗談)来ました。
サイクリングジャージでしか、お姿を見た事が無かったので、
普段着がすごく新鮮でした。少ししか話が出来ませんでしたが、
また、時間がありましたら、いつでも来てください。
なんか嬉しいですね。チャリ友の方が遊びに来てくれるって。

ちょっと時間が空いたんでBlog更新しようと思っていたのですが、
何もネタが出て来ない・・・・。このポッと空いた時ってダメだな。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-05 18:41 | 何気ない日々