<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さそり座のボクと乙女座のキミ。

嫁さんが通販でこんなモノを買った。
子どもに興味を持ってもらう為と言っていたが、実は自分が欲しかったと暴露。ムムム。
d0148087_17422473.jpg

大人の科学ネット

子どもに作れるかと思ったが、どう考えても小学2年生にはムリと判断。
で、結局オイラが作る事に。意外と面倒だった。
で、完成して実際どういう風に見えるかと言うと↓
d0148087_17425881.jpg

※大人の科学ネットより参照。これに割と近い感じで見える。

まぁ、ピントが合わせられないのでボケボケだが、雰囲気はある。
子どもたちも喜んでいた。星座もなんとなく判る。なんとなく。
私と息子はさそり座。嫁と娘は乙女座。だが見つかりません。どこだぁ〜?

今度はちゃんとしたプラネタリウム観に行こうね。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-27 17:52 | 子育ての日々

今にして思えば、超豪華メンバーだったRainbow。

d0148087_13122427.jpg


早起きは三文の得。
こういう事を言うんだろうな。なんて。

子どもと昆虫採集で早起きし、何人かのライダーを横目で見て、
「あぁ、今日は天気良いから皆走ってるなぁ。オイラも行こうかな。」なんて
7時半過ぎに家に戻り、朝食を済ませる。
少し子どもと遊び、嫁さんに「お昼に戻ってくるなら行ってもいい」と言われたので
早速準備して出掛ける。9時過ぎ。さぁ、どこ行こうか。

水原〜松川〜安達〜二本松〜東和〜川俣〜飯野〜福島で、
72kmでした。少ないなぁって思うのは、最近ずっと100オーバーだったから。
まぁ、3時間ちょいでソフトクリーム付きだからいいか。

で、帰り道福島市内に入って川沿いを走っていたら、
目の前に横に広がった虹が入って来た。これはと思いチャリを止め
すかさず写真を撮る。ネットでは見た事あったが実際に見たのは初めて。
ウ〜ン感動!! どうやってこうなるんだろう?

それから200mぐらいで見たら、もう後ろに見えていた。
丁度、真横であろう場所は木がボーボーで見えなかった。
不思議。

早起きすると思わぬ良いコトが起きる(かもしれないですね)を実感した日。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-21 13:55 | チャリ嗜好の日々

どこに行ってしまったのだろう?

20日祝日。
息子との約束を果たすべく早朝4時半に起きる。
息子を起こし、着替えて家を出る。

目標はカブトムシ。

場所は特に考えていなかったので、とりあえず吾妻運動公園に行く。
初めての昆虫採集にテンション上がりっ放しの息子。
朝からベラベラと大声で喋りまくり。まぁ、仕方ないか。

1時間程歩くもその影さえ見えず(遅かったか)、居るのはノラ猫数匹。
蝉が鳴き、トンボが飛ぶ。なのに居ない。
さらに歩き回る。そのうち他の親子も増える。(目的は一緒)
同町内の教師Nさん親子も。「全然見つからないね。」二人で苦笑い。
しばらくしてオニヤンマがヤゴから抜け飛び立とうとするのを見つける。
ケータイに収めたが、後から見たらピンボケだった。
Nさんも撮っていた。息子もちょっと興奮していた。

で、結局見つからず、場所移動。なんとか見つけたのはメスクワガタの類。
がっかりするであろうと思ったが、息子は意外に平気そうだった。
カブトが採れなかったのは残念だが、虫採りという行為をした事に満足のようだ。

後から聞いたが、あの辺りはもうカブトはいないらしい。
じゃぁ、みんな何処へ行ってしまったんだろう。誰か教えて!

次こそはカブトムシ採るぞ!!
[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-21 13:11 | 子育ての日々

OH!ベイベェ〜。

コンビニ寄ったら、一冊だけ残ってた。
もう買うしかねぇって、中身もよく見ずレジに持って行った。

買っちまったぜぇ〜、ベイベェ〜!!
d0148087_191351.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-16 19:04 | 何気ない日々

LSDやっちまったない。

週末、K村さんに誘われていた[LSDで旅する仙台空港200km]。
途中まで行って、時間が来たら戻ればいいよって説得されて、
行ってきました〜!!

自転車の時は早起きなのねと嫁に言われ、
それでも眠い目をこすりながら飯を食い、準備をして家を出ること朝6時過ぎ。
天気予報を気にしながら(その日は曇りのち雨。降水確率40%)、
待ち合わせ場所に行く。ケベルはスリックタイヤなので、
キャノに替えようか迷ったが、そのままケベルで出発。だがジャージはキャノだ!

会社駐車場で、K村さん、I條さん、K玉さんと待ち合わせ伊達の公園まで行く。
今日は何人ぐらいで行くのだろうと思っていたが、公園に着くと、
NXNさん、ちゃりけんさん、pon師匠、gasupon隊長、マドン師匠が待っていた。
[今日はLSDっつったよない。平坦な道っつったよない。大丈夫かな。]
(でも、自分も結局アタックしてんだがら何ゆってんだの話だわ)

さて、いよいよ本出発。
私は今日のルートをちゃんと知らないので、周りを見ながら慎重に走る。
(みんなとは途中で別れるので、道憶えておかないとなのである。)
まぁ、殆どが阿武隈川沿いのサイクリングロードですが。

平均30オーバーで進むも前に人がいると風が来ないし、疲れが少ない。楽だぁ。
(後から聞いたが、座高が高い私は後ろを走る人に、とても重宝されたそうだ。)
1時間程走ったろうか、途中休憩。[下の写真はK村さん提供]
d0148087_129513.jpg

なんか良い雰囲気だない。
禁煙宣言していたSさんも何やら口にくわえてますね。はは〜ん。
ケガして包帯巻いてるマドン師匠。その体で今日はフル走行する。
ホント、根性という言葉はこの方に合うのだ。しかし、しょっちゅうケガするなぁ。
pon師匠とちゃりけんさんは相変わらず、ガンガン飛ばす。LSD?

休憩終わって、また進む。
途中、旧道に入るんだが、何か怖い。
昭和○年に水位がここまで来たと言うプレートが所々貼って有り、しかも
その近くには幾つものお地蔵様がいらっしゃる。色々考えると・・・・ヒェ〜。

旧道を越えて、少し抜けた道がある。
体がウズウズしてくる。アタ〜ック!
pon師匠に目で合図を送ると、やはり来た〜!
距離はそんなになかったが、ガァーっとペダルを漕ぐ。快感である。
決して私は速くないが、前で走るpon師匠を追い掛ける。ク〜ッ楽し〜!!
次に休憩場所まで漕ぎまくる。いや〜爽快、爽快。

次の休憩場所でK玉さんのお友達を待つ。
d0148087_1210442.jpg

d0148087_1211976.jpg

それぞれ、自転車の話をする。サドルの話やら何やら。
よく見りゃ、TREK3兄弟だし。
pon師匠から昨日ツール・ド・フランスで[チーム・アグリチュベル]が
優勝したぞって、凄かったぞって聞いた。そう、KUOTA供給のチームだ。

K玉さんのお友達も来て、次へ出発。
d0148087_12113477.jpg

今度は一番後ろから。
d0148087_1211488.jpg

近づく。

サイクリングコースだからと言って何もない訳ではない。
途中、線路があったり、消防訓練やってたり、砂利道があったりと、
それはそれで緊張感があって楽しい。

途中、サイクリングロードを一旦降りて普通道路に入る。
ここも抜けた感じで・・・・・アタッ〜ク!!
pon師匠に合図で飛び出す。漕ぎまくる。
なんか、可笑しくて顔が笑ってる。でも、苦しいんですよ。
pon師匠にまげでらんに気持ちで漕ぐ。オラも正真正銘Mだな。
この苦しさが楽しいって思ってる。ヤバいな、おい。

3回目に休憩を取り、気が付きゃもうすぐ宮城の岩沼。
時間は10時半。そろそろ戻らなきゃ。
岩沼のベニマルまで行って、暫し休んで、そこで皆さんとお別れです。
この時点で走行距離74km、時間は11時ちょうどぐらい。

さて、帰りは一人旅。兎に角、今来た道を間違えないように帰らねば。
雨も降りそうだし・・・。でひたすら漕ぐ。漕ぐ。漕ぐ。
サイクリングロードも前に人が居なけりゃ、風が厳しい。
3時半に戻れるか?途中、雨がぱらつく。やべっ、降って来た。
だが、それで終わりだった。

旧道に入ると急に背中がゾクッとする。急にだ。
何か知らんが、早くその場を立ち去らねばと必死で漕ぐ。
旧道抜けてからも、暫く休み無く漕ぐ。

丸森で休憩した場所まで着き、少し休憩&補給。
するとまた雨がパラつく。う〜ん、マズいな。福島は雨降ってそうだな。
終点時間が今イチつかめないので、焦りも入る。
しかもレーパンの下にスパッツはいて来たから、それが擦れてケツが痛い。
でも、何とか帰らなきゃ。で、結局まともに昼飯を食わずに走り続ける。
途中、国見で道を間違えて距離を増やしてしまったが、その後は無事に進む。

結局、2時10分ぐらいに家に着く。ケツがヒリヒリ痛い。(サドルのせいではない)
私は走行距離148kmでした。行きは良かったのですが、帰りは時間的追い込みもあり、
かなりオーバーワークでした。疲れた〜。もう少し(気持ちも)余裕を持って走らねば。


久しぶりに大勢で走って、色々学習する。独り走りでは気付かない事もある。
そしてLSDってやつはみんなで行くのがいいな。楽しがったない。また行くべぇ〜。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-15 13:36 | チャリ嗜好の日々

LSDやっちがったない。

週末、天気が良さそうなので走りに行きますかとK村さんに聞いた。

ゆべの会話
K村さん「土曜日はあれだが、日曜日に仙台空港までLSDしようと思うのだが、どう?」
オイラ「いいですねぇ。往復でどの位あるんですか?」
K村さん「だいたい200kmぐらいだよ。でも峠とかないから、殆ど平坦だから。」
オイラ「いいですねぇ。で、往復でどの位(時間)掛かりそうですか?」
K村さん「7時出発で、途中、休憩入れてお昼食べて4時か、遅くても5時には戻れるんじゃない。」
オイラ「10時間。5時戻りですかぁ・・・・。ちょっとその日の夜、予定有るので考えます。」

今日の会話
オイラ「K村さん、すいません。やっぱり4時前には戻らなきゃなんで、今回はパスします。」
K村さん、ゴメンなさい。
聞く所によると、結構な人数になりそうで、ちょっぴり羨ましいなぁと。


日曜日の夜は、一ヶ月以上前から予定が入っていた。
それは、私の義母の誕生会なのです。我が家の毎年恒例の行事の一つなのです。
という事で、こちらは欠かす事が出来ませんので、LSDツアーはまた次回という事で。

明日も天気が良さそうなので、
私は明日、走ってきます。プチLSD。

むむむ、最近息子と遊んでないな。いかんいかん。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-10 18:57 | チャリ嗜好の日々

やっと、マトモな雨。

週明けから天気予報では雨マークが続いていた福島だが、
昨日まで、晴れか曇りばかりで、ちっとも雨なんか見れなかったが、
今日になって、やっとマトモに雨が降った。

週末も天気予報では怪しい感じですが、良い意味で裏切って欲しいと願い、
今日、イシダサイクルにチャリをメンテナンスしてもらいに行く。
購入してから現在まで一度もメンテしておらず、前々から店長に言われていたし、
あと週末ちょっとLSDしようと思い、その前に一応と言う事で。
少しばかりリアディレイラーの調子が良くなく、
会津のヒルクライムの時も気になっていた。自分でも出来そうだが面倒くさい。
すいませんがヨロシク、店長。

もう過ぎたが毎年、7月7日の七夕は雨が降る傾向にあった。
今年も午後少し降っていたので、やはり夜も雨かと思ったが珍しく曇りのままだった。
織姫と彦星は無事に再会できただろうか。今年は織姫の嬉し涙は無かったのかな。

今週、周りのチャリ友は[ツール・ド・フランス]で寝不足かも知れないが、
私はN○Kのドラマ[ふたつのスピカ]の再放送で少し寝不足だ。
観ようと思ってみた訳ではなく、たまたまチャンネルを替えたら、
たまたま第1回が始まったばかりだったので観ていたら、そのままズルズルと。

私も多少なり[宇宙]には興味があり、プラスSFも好きで、
こういった宇宙に行く(行けるかも的な)話は特に好きで、
この[ふたつのスピカ」も宇宙に行くのを目的とし、宇宙学校に通う高校生の話。
もともとマンガの原作があるのですが、原作を知らない私は面白く観ている。

キャストもなかなか良い。個性的な俳優陣で固めてあるし、ジャニタレいないし(失礼)
脚本が良い(と思う)。中村優一は面白いな。(仮面ライダーシリーズ2作に出演。特に
仮面ライダー電王では、仮面ライダーゼロノス(ライバル的存在)の変身前の桜井侑斗役が
ハマる。しかもゼロノスはデネブ(イマジンと言う怪人なのだが良い奴)と合体して、
[ベガ・フォーム、アルタイル・フォーム」の形の変身する。そう、彼はここでも
星に関係する仕事をしてるのだ。不思議ですね。)

話は戻り、SF好きと言っても、専らマンガばかりで、しかもマイナー系を好む。
少しメジャーで、やはりN○Kでアニメ化された[プラネテス]は大好きだ。
鶴田謙二という作家も大好き。最近、トイレで読む[ぼくの地球を守って」も面白い。
このマンガは日渡早紀のマンガで、この人も宇宙的なストーリーが多い。
高校生の頃読んだ[星は、すばる]が結構ハマった。
男だったら[宇宙戦艦ヤマト]や[キャプテン・ハーロック]などのヒーローものを
好むところだが、私はファンタジー的なSFの方が好きです。萩尾望都の[11人いる!]も
面白いですが。手塚治虫のマンガも嫁さんの影響でハマりましたが。


じめっとした雨降る夜はSFを読んで雲の上を想像するのもいいですね。
読書は秋だけのものじゃないから。私はマンガですけど(笑)
来月は星がキレイなので晴れた夜になったら、見上げてみましょう。なんて。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-09 17:28 | 何気ない日々