<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近頃、男と女の違いが見えてきた。

2歳になった娘が最近、なんか生意気になってきた。

アレ食べない、ソレ欲しいは以前からあったが、
こっち来て・・・って、私の指を掴み、その場所へ行こうとする。
私がそれを断ると大激怒する。

風呂に入って体を洗ってやると私の手とか洗ってくれるが、
頭を洗おうとするとこれまた激怒する。

やれ本読め、やれクレヨン取れ、やれジュース飲ませろ
やれぬいぐるみ持ってこい、やれビデオ観せろとリモコン渡す・・・・。
とにかく私をこき使う。背が高いのでモノ取るのも便利ってか。

こっちが言った言葉は理解するくせに、未だ片言しか話せない。
いや、たぶん話せるんだろうけど、今の状況を楽しんでる。明らかに。
とにかく最近キレ易いんだよな。この前、本気でパンチされた。

でも、自分が女だという事を意識し始めてるのもここ最近。
例えば・・・掃除機の音が怖くて私にしがみつく。ギュッて。父メロメロ。

息子の時と明らかに違う何かが出始める。
う〜ん、ちゃんと喋るようになったら、どうなる事やら。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-29 19:10 | 子育ての日々

タイヤパンク?

ここんところ仕事が忙しく、夜一度飯食ってまた会社に戻る
という流れを繰り返していた。

先日もそんな流れで夜中に家に帰る。
自転車が置いてある部屋へ行き、何げに「あぁ〜、ローラー走ってないなぁ」と
リヤタイヤを触ったらペコッとなった。あれ?パンク?
全然空気が入ってない状態でした。で、グルッとホイール回したら、
いや〜もうタイヤ全然ダメダメ状態でした。薄〜くなってた。
よく乗ってたなコレで。先々週乗ったぞ。
ローラー専用になる前から使っていたので、相当走ったし、老朽化だな。

新しいタイヤ買わないといかんな。でも、ローラー専用だし・・・。
で、今オークション見てるんだけど、意外と中古タイヤって無いね。
ホイール付きタイヤなら出品いっぱいあんだけど・・・。

まぁ、今忙しいから、ゆっくり探そうっと。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-29 18:53 | チャリ嗜好の日々

そうそう。

私の中・高校時代からの友人ピチョン氏が先週、
ウチの会社に来て、自転車(ロード)について色々教えてと言うので
色々話したが、じゃ実際見てこようってんで、
仕事途中でISHIDAサイクルに行き、店長と色々質疑応答してて、
最終的にロード購入まで一気にコマを進めてしまったのだ。

ギリギリまでスペシャライズトと迷って買ったのがコレ↓
d0148087_15594345.jpg

リドレーCOMPACT。自転車王国ベルギーのメーカー。
私は結構好きです。ここんち。
上位機種ダモクレスにも似たフレームですね。カッコいい。
ティアグラコンポですが、慣れてきたら1〜2グレードアップしてもいい。
このデザインで、あの値段は安いぞ。

いい買い物をしたな。

早くビンディングに慣れて、早く一緒に走れる日を待ってますよ。
と、言ってももうすぐ冬なので、あまり日が無いが・・・・。
来年もあるでよ。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-27 16:06 | チャリ嗜好の日々

ロングな走り。

最近、同町内Kさんからの紹介で、
同じ自転車好きの方のBlogがありまして、
その中で福島県内の様々な場所を走ると言ったカテゴリがありまして、
その方[pon**ukoさん]が走った道を今回走ってみました。

実はこのコース、途中で道を間違えてしまい、
[あぶくまロマンチック街道]へは行けませんでした。
私の中では、ここは絶対行くぞを決めていた場所なのに、
1本間違えてしまい、辿り着けませんでした。(悲)

まぁ、ほとんど地元付近だったので帰りは無事だったんですが、
pon**ukoさんの記事によると走行距離85キロとありますが、
私が家に着いた時は、96キロになってました。
10キロも多く何処走ってきたんだろう?
まぁ、スタート地点が違うにしても・・・・・。

でも、結構キツかったかも。
何処が一番キツかったかと言えば、東和町〜山木屋間の
ダラダラとして終点の見えない長い登り坂ですね。
やはり、先の見えない道はストレスが溜まります。
初めての道なら尚の事。

なんだかんだで私も5時間近く掛かった。
(途中、地元でピチョン氏にバッタリ会い、2〜30分話し込んでしまったが)

いやしかしケツ(尻)が痛い。
久しぶりのロングな走りで、しかもそんなに休憩とらなかったから
もう、ヒリッとしてます。サドル合わないのかなぁなんて。

そう言えば本日のpon**ukoさんのBlogで、
また別ルートが紹介されていたので、今度また試してみようと思います。

なかなかオモシロいコース選びしてますよ。
お会いした事はまだ無いのですが、ある意味師匠とお呼びするぐらい
勉強になります。
ピチョン氏(古いか?次からはK君にしよ。)、今度ご一緒しませんか?
なかなか楽しかったよ。このルート。

そのコースがこちら↓
<ツール・ド・福島福島〜東和〜比曽〜長泥〜川俣>
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-27 15:40 | チャリ嗜好の日々

サイクリストの頭の中身は。


サイクリスト成分解析機 Ver.2的な脳内メーカー

↑やってみた。その結果が↓
d0148087_18361955.jpg

[ツールへの憧れ]・・・・・いや、ムリっすから。41だし。

入力のところにフルネーム入れるのだが、
名字と名前の間に全角アキ入れるのと半角アキ入れるのと、
何も入れないのでは結果が全然違うのだ。
因みに上の図は全角アキ入れたものだが。

まぁ、ヒマつぶし程度と・・・・・。ツールかぁ。(笑)

※こんなのもあった↓

自転車脳内メーカー

[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-20 18:42 | チャリ嗜好の日々

なんとも奇妙で、そして美しい。

自販機でコーヒー買って、
何気に空見上げたら、「おぉ〜、なんだコレは。」な雲発見。

d0148087_1713631.jpg


雲フェチの心をくすぐる作品だ。
やはり、ケータイカメラだと厳しいかな。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-15 17:14 | 何気ない日々

大運動会にて、またも筋肉痛

13日体育の日、私の住んでる地区で毎年恒例の大運動会がありました。
ここ数年、雨が降ったり、強風だったりしていたのですが、
今年は見事な快晴でした。
10月半ばにしてTシャツ1枚でもOKってな感じでした。

今年は息子が地元小学1年生なので、ちゃんと参加させたく、
家族総出で挑みました。まぁ、順位とか全く無視で。

私も例年通り、参加種目が決まっているので、
何も考えずに楽しみましょう的気分でいたのだ。

ところが、今回は・・・・出まくりました。(笑)
メインの年代別リレー(ムリ!)とムカデ競走以外(嫁さん参加)の
大人の種目にほとんど出てしまった。(借り物競走は借出される側で)

息子共々、決して速くはなかったけれど、十分に楽しめました。
50m走ではドンケツだった息子も、ダルマさん競争では堂々3位。(オォ〜)
「疲れた」連発でしたが、最後まで頑張ってました。エラい。

そんなこんなで、我が地区は子どもリレーと年代別リレーで爆発し、
やはり堂々3位となりました。(スゴい。綱引きも効いたか)



楽しかった大運動会も無事終了し、夕方からの打ち上げに参加。
そこで、ある事実が・・・・・。

ここいら近所でハデなレーパン履いて、週末ロードバイクでシャカシャカ
やってるのは私ぐらいだと思っていた。

ところが、身近にいたのである。いや、いらっしゃったと言おう。
私が数年前、この町に越してきて右も左も分からず町行事に参加。
そんな私に色々教えてくれたK氏である。エェ〜、知らなかった。

聞けば、数ヶ月前に突然自転車を購入。
で、前日SUGOエンデューロレースに参加したとの事。
脱帽です。
しばらくチャリの話で盛り上がり、他にも興味を持って話を聞いていた方も
いたので、みんな巻き込んじゃいましょう。チームSHINOBUみたいな。(笑)
Kさん、今度走りましょうね。

その後も、若い(いや、私は今年41だが)者達が集まって、
「この町を盛り上げていきましょう」と言う話で盛り上がった。


さらに息子が通うサッカーチームのコーチと話をする。
息子はまだ協調性と言う部分が欠けていて、
皆と同じ練習がちゃんと出来てないのではと聞く。
するとコーチのW氏は、いいんですよ。と。

「1年から2年ぐらいまでは、まず外で楽しく遊ぶ事。
鬼ごっこのようなものでいいんです。
最近、外で走り回る子どもが少なくなってきているので、
まずは外で遊ぶ事が楽しいと言う事を覚えてもらう。
息子さんみたいにバラバラにやっててもいいんです。
楽しいと感じ、それから少しずつ、ボールを蹴って
ルールを憶えれば良い。サッカーになるのは3、4年生から。」と。

なんとも、出来たコーチだ。息子よ、お前は幸せだな。


さて、そんな話に盛り上がり、打ち上げも終了。
あまり食べなかったので、それなりに酔っぱらった私も終了。
家に帰り、空腹では眠れないので、遅く夕食ととる。
で、珍しく12時前に眠る。


翌朝。
日頃、自転車に乗っているので、足腰には多少自身があったのに・・・・
なぜだろう?このツラい筋肉痛は。
土踏まずが、ふくらはぎが、内股が痛む。思うように歩けない。
嫁に必死で言い訳。「自転車で使う筋肉とは違うから。」と。

大丈夫か、オレ。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-15 13:36 | 何気ない日々

風強い一日。

日曜日、天気が良いのでチャリ出動。
風が強いのが気になったが、とりあえず家を出る。

山の方に向かうにつれ、風が強くなるのが分かる。
しかも向かい風。う〜ん、進路変更。
土湯街道を登るのをやめて、スカイパークへ向かう。

ところが、向かい風のままである。なぜ?な気持ちで走る。

途中、リヤディレイラーの調子が悪くなる。
チェーンが外れそうな感じ。しかも、登り途中で。キケン。
向かい風を受けながらもスカイパーク到着。

掲示板にポスターが貼ってあり、見れば今日、
クラシックカー・イベント「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア2008」が
スカイパークに来ていたらしい。
朝8:30頃到着・・・・・・・ってもうお昼なんですけど。
まぁ、金持ちの道楽っぽさが私は好かないんだけど。
マチャアキが昔、「修理とか結構かかるんですよ。大変なんだから。」
とか言っていたが、そもそも金無い人はそのクルマさえ買えませんから。
なんて事思ってたな。今は興味無いからいいけど。

で、少し休んで、お昼も過ぎたので戻る。
さっきは向かい風だったから、今度は追い風だから楽だな。
なんて考えが甘かった。風が変わってました。やはり向かい風。ウ〜っ。

どうにかこうにかで家に着くも、体が冷えきってました。
あんだけ走ったのに・・・・・。
これからさらに寒くなるのに、あと何回外で乗れるんだろうと
温かいシャワーを浴びながら思った。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-14 18:47 | 何気ない日々

短い地獄坂3

何気にネット見てたら、こんなモノ見つけた。
もしかしてオレら登ってんの、こんな坂じゃない? I君。
25はあるかもよ。
激坂27%(厚木市飯山)↓
d0148087_13431275.jpg


HPが落ちていたので、写真掲載してみる。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-07 12:51 | チャリ嗜好の日々

短い地獄坂2

以前チャレンジしたが失敗に終わった激坂。
キャノンデール9sで今一歩と言う所で止まって動けなくなったが、
今回、ケベルでリベンジとなった。ケベルは10s。
チャリを換えたものの、体がダメではと、毎夜腹筋したり、
時間があればローラー漕いでいたが・・・、
無事に激坂をクリアしました。
軽自動車もカラカラ言いながら、やっと登る程の坂。
距離は全然無いのだが、やはりすごかった。
コレ↓
d0148087_1862076.jpg

この上がまだもうちょっとある。

とりあえず練習するには、良い場所だ。
この後、土湯温泉まで行って、アンナガーデン→平田付近の山登る。
距離はそこそこだが、結構楽しめました。

<短い地獄坂>
[PR]

by kenzy2nd | 2008-10-06 18:15 | チャリ嗜好の日々