<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何かオカシイぞ。小学校。

先日、息子が自転車に乗れた話をしたが、
乗り始めたら、どうだろう。相当乗りまくってるらしいじゃん。
いやぁ、父としても嬉しいよ。最近メタボだったし。(笑)

ところが・・・・

いつも小学校までは徒歩で通っているが、
たまたま同級生の子と小学校近くの公園で遊ぶ事になり、
息子は何も考えず自転車で公園に行き、友達と遊んできたらしい。
学校までは1キロ弱あるかなぐらいで遠出とは言えない距離だ。
が、息子が公園で遊んでいるのを隣家の子が嫁さんに伝えに来た。
「○○くん(息子)が自転車で公園に行ってるよ。」
嫁さんは親切に遊んでる場所を教えてくれたんだと思い、
ふんふんと聞いていた。

で、しばらくすると今度はその子の親がやってきて、
「あそこは地区外だから自転車で行っちゃいけないのよ。」との事。

・・・・・え〜っ!

そんな話を聞いた私も思わず「え〜っ!」だった。
上にも書いたが1キロちょいぐらいの、しかも毎日通ってる道なのに
自転車で行ってはダメって、どういう事?
聞いたら半径2、300m範囲ぐらいが地区内で、その中なら
自転車で遊ぶのは良いとの事。もっとも親同伴ならどこでもOKらしい。

が、しかしオカしいよ。それって。
確かに今の世の中、色々物騒だけど、歩くのはOKで自転車はNGって
あり得ないでしょ。どっちが危ないかって言っても、
危なさで言ったらどっちも同じじゃないですか。

自転車は危ないっていうなら、ちゃんとした指導をすればいいし、
何かスゴく納得いかない。どうなってんだ、今の学校指導は?


私の小学校の頃は、それこそ何処に行くにも自転車だった。
5年の頃なんか同級生らと往復70キロの自転車旅行に出掛けたものだ。
(もちろん、親同伴ではなかった)
学校までだって3キロ以上あったから、(通学は当然歩き)
家に帰ってから自転車でよく色んな所に行った。
もちろん転んだ事も何度もある。でも、それも一つの経験だし
楽しい事ばかりじゃないけど、学んだ事もいっぱいあった。


今の学校は、悪い事が起きないように周りを縛りつける。
楽しいかも知れないが、万一何かあったら困るから禁止する。
結局、子供たちがやれる事をどんどん少なくしている。

オカシイよ、ホント。
私は絶対認めない。それが規則と言うなら、
その規則は誰の為か問いたい。子供の為、親の為、それとも教師・・・
なんにせよ、機会があったら、学校側にちゃんと聞いてみたい。

今、何かと話題のモンスター・ペアレントとは違うからね、これは。
経済的理由以外で給食費も払わないバカな親とは違う。

つまらない大人にならないようにしたいんだよ、子供らを。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-06-27 19:02 | 子育ての日々

同窓会打ち上げ。そしてもうすぐ6月が終わる。

仕事が忙し過ぎて、こっちの方がご無沙汰になるのは、
仕方がないのだが、もう少し書こうよ、オレ。


今週は何があったか・・・・・何か思い出せないし。

そうそう、先週末、同窓会の打ち上げがありました。
一泊しての小宴会となった訳ですが、まぁ良かったよ。
同窓会開催にあたり何十年振りに会い、それこそクラスも違うし
話もした事が無かったお互いなのに、実行委員会という大役を
こなすうちに少しずつ緊張感が無くなってきて・・・・の打ち上げ。

盛り上がったなぁ。しかも飲んだなぁ。けっこう。
男女合わせて13人(当初20人ぐらい予定していたらしいが)で
空間的にも皆と会話が出来る人数で丁度良かったし。

まぁ、お互い歳も歳だし、家族もいるから、
さすがに色恋は無かった(当たり前だ)が、
妙な結束力というか仲間意識というか、なにか絆みたいなものが出来た。
「オレらだけでも毎年集まって飲み会やるべぇ。で20年続けて
60になった時、また同窓会やろう。」なんて会話も(笑)

今回、実行委員会でありながら参加できなかったメンバーも
何人かいるので、近いうちに飲み会やろうって事になった。
(次は泊まりはないけれど)楽しみがまた増えた。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-06-27 18:24 | 何気ない日々

忙しすぎるのも・・・・。

なんなんだ、この忙しさは。

しかも昨日は天気予報で雨だって言ってたくせに、
バリバリ快晴じゃないか。
チャリ乗ろうとしてたのに、雨だって言うから、
予定変更で仕事になったが、見事に晴れやがった(涙)

しかし、余裕が無いなぁ。
時間と気持ちに。夜、落ち着いて飲めるだろうか。

今日は同窓会の打ち上げが開催されます。
15人ぐらいの事務局の方々と、同窓会で飲めなかった者同士、
ようやく(半年経過)ゆっくり飲めます。

ここ数ヶ月、会社や仕事絡み、プライベートでも
酒飲みになんぞ行ってなかったので、ちと嬉しい。

まぁ、いろいろ(家計とか貯金とか)大変だけど、
酒飲みに夜出たりしないけど、嫁さんには感謝です。
大変だけど、好きな事させてもらってるし・・・。


さぁて、仕事終わろう。
週明けもバタバタするだろうけど。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-06-21 15:13 | 何気ない日々

バーテープ巻き失敗す。

店の人に、「破けるぐらいの気持ちで引っ張って巻いてください。」
・・・破けました。(笑)しかも、幅短めに巻いていったら、
足りなくなりました(涙)。前回結構余ってしまったのを
店員さんいツッコまれたから、間隔狭めにやったのに・・・・。
悔しい。でも使えなくはないから、汚れるまで使おうっと。

仕事が忙しいくせにチャリは乗ってるぞ。
先週も昨日も乗ってきた。
スカイパークはキツかった。(久しぶりだった)
天気が良かったので、割と多くのサイクリストたちとすれ違った。
中には高価なTR○Kもいた。(スゲーな、あれ。)

気さくにあいさつをしてくるバイカーは嬉しいですね。
全然知らない人なのに同じバイカーってだけで、
何か通じるものがある。それもチャリの楽しみの一つナリ。
逆にこっちが挨拶してるのに無視されるのは、ちょっと寂しいけど。

チャリがキシキシ言う。
何か良く分からないが気になる。またホイールかな。
でもちょっと違う感じだな。見てもらった方がいいかな。
・・・なんて事思いながら走ってたら、途中音がしなくなった。
と言うかチエーンリングの方から音がするようになってきた。

とか言ってるうちに家に着いたので、とりあえずチェーン周りを
クリーニングしてオイルをあげてみた。静かになった。
ここしばらく、全然洗ってなかったからなぁ。反省です。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-06-16 16:56 | チャリ嗜好の日々

う〜ん、もう6月半ばだし。

忙しかったぜい。

平日もバタバタ。休みもバタバタ。
すっかり、うっかり(?)Blog更新してないし・・・。

色々ありました。
なにせ、仕事が忙しかったんですよ。
プレゼンやら、レギュラーやら、打ち合わせやら・・・。
先月何やったっけ?って言うぐらい(忘れてしまうぐらい)バタバタ。
夜も遅くまでかかって、睡眠不足もいいところ。
まぁ、仕事無いよりいいけど。

そうそう、嬉しい事があった。

息子が自転車乗れた!
もうそろそろ補助輪外しても・・・なんて言って外したら、
転びまくって「もう、乗らない!」って怒ってしまって・・・
それ以来、「自転車練習しよう」と言っても
「オレ、自転車キライだ。」と言って全然乗らなかったのに、
何があったか突然ヤル気になったらしく、
近所の子たちに指導されながら、見事に乗れました。
さすが我が息子。
もう少ししたら一緒にサイクリング行けるな。
楽しみ。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-06-16 16:29 | 子育ての日々