<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑いッ!

ここ数日暑い日が続いてます。

先週末、うちの甥っ子の運動会がありました。
天気が危ぶまれましたが、なんとか終了まで雨降らずでした。
小学6年生になった甥っ子は、他の子と比べやや小さいのですが、
自分の時もそうだったので、悲しむ事は無いよと言ってます。
むしろ、うちの息子がデカい(体重も)のが気になりますが。
私もクラスで2〜3番目に小さかった。
しかも童顔で皆にバカにされてた。

高校に入ってから一気に伸び、現在180超。
甥っ子よ、小さくてもお前は顔がイイから大丈夫だ。

さて、話は運動会に戻るのだが、
今回の運動会3つの学校が合併して初めてのモノらしく、
運動着の違う子がパラパラといた。でも、そこはさすが子供。
この短期間でちゃんと息ピッタリの動きを見せてくれた。
鼓笛隊パレードなどもなかなか見応えのある催しでした。

しっかし、今の子は足長〜ッ!


昨日は来るべき日に備えて部屋の片付けをした。
何かはまだ内緒ですが。

半端に暑いから大変だったよ。嫁さんのモノや自分のモノ、
色々仕分けたり、片付けたり捨てたりと。
前の引っ越しの時に捨てるタイミングを無くして、
今の家に持ってきてしまったモノもあったり。
ダメだな。もう1年以上着ない服は捨て、3年以上見ないモノは捨て。
あれ?ビデオテープは燃えるゴミ?
そうそう、今はもうすっかりビデオテープで見なくなった。
生テープもいっぱい買いだめしてたの、どうしよう?

昔流行った色んな絵が描いてあるペ○シ・コラボレーション缶。
私も好きで30個近く集めていたが、中身もちゃんと入ってて、
さすがにそれはマズいと、昨夜風呂で全部開けて中身を捨てた。
なんかドロッとしたものも出てきた。
前の住まいの時に棚の上に上げてたが地震で幾つか落ち、
中身が出て嫁さんのパソコンをベタベタにした事があった。
その節は、すいませんでした。今度は中身抜いたから大丈夫。


休日、天気も良かったし本当はチャリ乗りたかったのだが、
先週の落車で胸が痛むのでガマンした。来週こそ・・・。

落車と言えば、T氏も落車した。
知人の話じゃ、骨折等は無かったらしいが全身ズリズリらしい。
痛そう。大丈夫かな。自転車は大丈夫?

あのT氏が落車とは・・・・・・。私もきを付けて走ろう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-26 14:37 | 何気ない日々

後遺症。

先日、落車してしまった訳ですが、

休日明けても実はまだ胸(肋骨?)や首が痛い。
咳したり、アクビしたり、少し走ったりすると胸が痛むのだ。
もしかして冗談抜きで、肋骨にヒビ入ってるのかも。


後遺症と言えば、まぁ毎年なのだが、膝が痛くなる。
ジワリジワリと。
自分の中では、若い頃バイクで転倒した時の後遺症だと
ずっと思っていて、ある種「男の勲章」的扱いだったのだが、
ここ数週間前に、単純にムリがたたっただけらしい事が判明。

と言うのも高校の時、急激に身長が伸びた。ここで膝に負担が。
さらに20代前半頃、急にバドミントンやり始めたりして、
2〜3年やったら辞めちゃって、それから運動もしなくなる。
20代半ば頃、今度はバンドでドラムやり始めたりして、
でも6〜7年やったら活動休止で全く運動しなくなり、
ここ数年でまた、自転車とか乗り始まったりしたものだから
膝に負担が掛かったらしい。

つまり、少しずつでもいいから何年でも続けて運動していれば
ある程度膝に負荷掛かっても大丈夫だったのに、
運動しない時は全くしないで数年経ち、
運動する時はもうこれでもか〜と言うぐらい膝に負担掛ける。
しかもプラス年齢もあって、そりゃ痛くもなるわとの事。

テレビを見ていて思わず、
「ふ〜ん、昔のヤンチャじゃなかったのか。」と半分がっかり。
バカだな、オレって。


これからは「いや〜、昔バイク乗ってて・・・・・。」なんて
恥ずかしくて言えんな。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-20 23:38 | 何気ない日々

強いのか?弱いのか?

昨夜、小学校から電話があった。
嫁さんが長々と話をしている。
どうやら息子が何かをしたらしい。

横で寝ている息子に理由を聞くと、
自分とAちゃんが遊んでいると横からB君が入ってきて、
「まぜて」も言わずにAちゃんと遊ぼうとしたらしい。
で、自分は礼儀も知らんのか?「まぜて」ぐらい言え、
みたいな(言葉は違うがそんなニュアンス)事言ったら、
B君があ〜だこ〜だ文句を言い、その場を去り際に自分を
バカにする言葉を言ったらしい。それでカチンと来て
パンチしようとしたが手には鉛筆を持っていたので、
そのままB君の背中に刺さってしまったとの事。

まぁ、刺さったと言っても相手は服を着ていたし、
それ程勢いは無かったらしいのでケガは無いという。ほっ。


その話を聞き終えた瞬間、私の説教が始まる。嫁さんはまだ話し中。
「物を持ってケンカするな、素手でやれ。卑怯だぞ。」
「相手が手を出してから、お前も手を出せ。それまでは耐えろ。」
等々。息子も少しショックだったみたいで、
私も怒る事はしなかった。最初はちょっと怒ったが。


この出来事の何日か前にも、女の子に「猿」と言われ
カチンと来て、パンチやキックをしてしまったらしいのだが、
さすがにその時は激怒した。
「女の子に手を挙げるなんて最低だぞ。バカヤロー。」
息子も「でも、猿って言われショックな俺の気持ちは?」
「でも、言葉で言われたら言葉で返せ。女には手を出すな。」
しばし繰り返す。

翌日はその子に会えなかったらしく、ちゃんと謝れなかった
そうだが、その後ちゃんと謝ったみたい。


で、B君にも今日ちゃんと謝ったそうだ。

今、息子の中に、「心の強い子」と「気持ちの弱い子」が
存在しているようだ。決して気が強いだけじゃない所が、
ちょっと嬉しい父でした。でも、すぐキレるのは親譲り?
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-16 22:30 | 子育ての日々

猫まっしぐら。

仕事からの帰り道。
人通り少なく、車も少なく、少し狭い道を走っていると突然。
右下から影が見えたと思った瞬間ーーー。
前輪にドンッと何かが当たった。
そして私は自転車ごと転倒してしまった。

猫だ!

痛む身体で起き、自転車を持ち上げ辺りを見ると
もう猫の姿は無かった。
サドルが曲がってる。心なし前輪ホイールもずれてるような・・・。

いや〜、いきなり来たな。
まぁ、猫は「渡るよ。」などとは決して言わないのだが。

家に着くなり痛い所を確認。
肘と膝を擦りむく。鮮血がぁ〜。
肋骨も痛い。でもたぶん打撲かな。(骨折なら今Blogやってない)

前に同じ道で、猫が目の前で引かれるのを見ているだけに
猫の飛び出しには注意していたのだが、
夜の真っ暗な道では視界が狭く、難しい。

猫は無事だったろうか。


プレゼン当選して、自分は落車するというオチでした。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-16 22:09 | 何気ない日々

予知能力。

大地震をカエルが予知?

先日、中国四川省で起きた大地震。
死者1万人とも言われ、大変な事になってます。

この中国の地震の数日前、日本でも大規模な地震がありました。
(中国ほどではなかったけれど、かなり揺れました。)
上記のカエルの話を見た時、
我が家も似たような(?)事があったのを思い出した。

夜中、1回目の地震が来るわずか数分前、庭の木に住んでいる
(と思われる)野鳩が突然、寝床である木から落ちて、
それにビックリしてかバタバタと騒いでました。
何やってるんだろうと思いながら眠りに就こうとした時、
突然家がユラユラし始まり、グラッと揺れました。

その後も微震が続き、揺れ始めから50分後に2度目の
大きな揺れが来ました。さすがにこれには、私も慌てて
隣で眠る息子とくるむように布団を被りました。

いや〜、アレはさすがにヤバかった。
その後、また来るんじゃないかと気になって眠れませんでした。

家にはまだ地震を知らせる器械がないのですが、
四川省のカエルの大移動のように、うちの野鳩がきっと
また地震を予知してくれる事でしょう。

中国の地震で亡くなった方の御冥福をお祈りいたします。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-13 18:21 | 何気ない日々

The Animals〜

The Animals save the PLANET

↑面白いの発見。かわいいな、コレ。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-13 18:02 | 何気ない日々

G.Wに乗る。

すっかり書いてなかったけど、
G.W中にチャリ乗った。

少し遠出しようと思って、朝早めに家を出る。
いつものコースを走り、最終をUターンせずさらに進む。

いくつかの町を抜け、3時間半かけ70km程走行す。
天気も良好。風も心地良い。
去年、T氏らと走ったが、また違った感覚だった。
11時過ぎに私の住む町に入る。
信号やら何やらが無ければ、もう少し早く着いたかも・・・。
などと考えていたら、家の近くで足がつる。(笑)

行きは登り下りが激しかったが、後半は殆ど平らな道。
でも、けっこう楽しかった。

次回は、もう少しストレッチしてから出よう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-13 17:46 | チャリ嗜好の日々