<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年初めて外に出る。

ず〜っと、家の中でゴロゴロ(とローラー台で練習)していた
のだが、(とは言え、週1ぐらいだけど)
先日、今年初めて外に出た。

午後から天気が崩れると聞いていたので、午前中にと思いスタート。
途中、いしださんとこによって、色々調整してもらう。
「よく走ってましたね、コレで。」エェ〜!?
かなりヤバい状態だったらしい。色んな箇所が。
とりあえず乗れる状態に仕上げてもらう。
まぁ、自分で組立てて、自分で調整して、
組んだ後は1年以上整備とかしてなかったし転倒もしたし
・・・・すまんです。キャノンデールくん。

でも、色々教えてもらったので次は大丈夫。
(いや、実はシートステーがヤバい。その内ポッキリ・・・怖)
チャリの転倒は危険です。乗る人以上にチャリにダメージが。


色々やってもらったら時間がなくなってきた。
慌てて走りに出発。サイクリングロードを軽く流す。
家に着くまで30kmも走って無かった。ガッカリ。
風強かったなぁ。家にいる時は風を感じる事無いから・・・。

連休中の天気はどうでしょう?
1回ぐらい走れるといいが。今度はもうちょっと距離伸ばそう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-28 18:24 | チャリ嗜好の日々

もうGWだし。

あっと言う間にもうすぐ5月。
息子が小学校に入学してもうすぐ1ヶ月なのだ。
ここんところ疲れが出てきたみたいで、
5月病とかにならなきゃいいが。

休日はなるべく遊んであげるべきなのだろうが、
逆にそれが甘えになって、調子に乗ると言う不安がある。
良い表現が見つからないのだが、
自分は子供の頃、親と休日(平日も)に遊んだといった
記憶が無いのだ。
その頃親父は、休みと言うとどこかへ出掛けていて、
たまに家に居る時も友達と麻雀をしていた。だから
「お前らは外で遊んでろ」的な事を言われていた。

私はと言うと、親の言葉は“絶対”なので、外で何かをやっていた。
(何をやっていたかは憶えていないが、とにかく外にいた)

小学校も2〜3年になると近所の友達と遊ぶようになり、
休日も外で遊んでいた。


今のところ、息子に(休日は)学校の友達と遊ぶという
考えが無いらしい。近所の子は女の子ばかりで
(1人年下の子がいるが)なかなか難しいのだ。

まぁ、幼稚園自体が町内で無かったのでアレだが。

息子は意外と社交的なのだが、逆にそれが周囲を惑わせる。
(何この人、ちょっと馴れ馴れしいわね・・・的な)
で、それが息子に伝わるとド〜ンと落ち込む。
「オレはみんなに嫌われてるんだ」みたいな。
ポジティブとネガティブが、ガラス1枚で繋がってるから
厄介なのだ。・・・・・私も子供の頃そうだったのだが。

そういうのをひっくるめて親としては、
なんとか楽しい学校生活を送って欲しく、試行錯誤するのだ。

でも、ただ優しく何でもかんでも与えたりするのが
彼にとってベストじゃないのは承知している。
ただ自分の中でどこまで手を出していいのか悩んでます。

とりあえずGWは私がダウンしない程度遊んであげよう。

あっ、娘もいるんだ。(実はこっちの方が大変かも)
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-28 17:47 | 子育ての日々

オータク。

・・・・・買っちまった。フフフ。

地獄のローンが始まるぜぃ。


オータク、良い響きだな。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-25 19:24 | 何気ない日々

娘は健康優良児。あれ?確か息子も同じ事・・・・。

娘の健康診断があったらしい。

嫁さん曰く「特に問題ナシ。」
健康優良児って事だな。食物アレルギーとか無いし
(ハウスダストはあるらしい。たぶん私も。)
好き嫌いも無く、何でも食べる。で、よく寝る。
風呂大好きだし、何にでも興味を持つ。
たぶん他の子達もそうだと思うが・・・・。


でも、最近ホント『おしゃま』になった。
『おしゃま』は方言かと思っていたが、
ちゃんと通じる言葉だった。

[実年齢は低いのに、ませている人に対する敬称
 基本的に女の子に対して使う]

親父はそんな娘にメロメロなのだ。どうする!?

まぁ、言われたのが、まだ話せないって事か。
上に兄妹がいれば、喋るのは早いと聞いていたが、
1歳半のいまだに「んまっ(うまい)」か「あ〜(あれ)」か
「ばば(?)」「かぁ〜ちゃ(お母さん)」ぐらい。

息子の時も確か遅かった憶えがある。
今では考えられないぐらいよく喋るが。

だから私はそんなに焦ってはいないのだけど。
健康優良児なんだからいいよね。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-11 18:04 | 子育ての日々

そろそろですか?えっ、もう始めてる!

風は少し冷たいが、暖かくなってきた今日この頃。
冬期休業していたチャリもそろそろ再開しなきゃ。

そんな事考えて先週末少しローラー走らせた。
意外にそんなに疲れは無かった。まぁ、1時間弱だから。

ここんところ、寝る前に腹筋やら腕立てやらストレッチやら
やってます。チャリに乗る為もあるが、熟睡出来るから。
なにか体がウズウズして夜眠れないんですよ。
布団に入ってもなんだかんだと2時間ぐらい落ち着かない。
で、ちょっと寝る前に運動してます。
チャリに乗れば一発解消するんだろうけど。


嫁さんにローン組んで良いよと言われた。
嬉しかったが、さてどうしたものか。
自分の中で月々支払える額は、頑張って1〜1.5万円だ。
5年ローンなんかしたくないし。う〜ん。
本当にいいのか。
家の経済状況を考えると素直に喜べない私であった。

まぁ、週末走って考えよう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-11 17:57 | チャリ嗜好の日々

昨日、入学式。

昨日、息子の小学校入学式がありました。
(ちなみに昨日は鉄腕アトムの誕生日でもあるらしい)

いや〜、しかし早いものですね。
つい先日幼稚園に通っていたのに、
もう小学校かよ。
まぁ、いっぱい楽しんでくれよ。勉強も遊びも。
楽しけりゃ、それでいいよ。勉強出来なくても。ねっ。

さて、昨日の入学式では、早速ボケかました。
先生が色々話をしていると、息子すかさず、
「先生、給食は?」
確かに初の学校給食ではあるが、それは来週かららしく、
食にどん欲な息子ならではのボケだった。
私も学校給食には興味津々。(一度も経験がないので)
でも、恥ずかしいと言うより爆笑です。よく言った。

まぁ、それから色々あったらしく周りの父兄さんから
「元気なお子さんですね。」を連発されたそうだ。

入学式早々から色々あったみたいだけど、
ホント楽しんで欲しいね。
今、何かと問題があるけど、そういうマイナス面を
忘れさせるぐらい楽しくいってほしい。

ひとまず、入学おめでとう。
笑いの絶えない(小学校生活)6年を過ごしてね。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-08 18:45 | 子育ての日々

うるさいのは外ばかり。

今、息子は春休み(と言うか小学校入学までの準備期間)で
私の実家に遊びに行っています。
もちろん、今年5年生になる甥がいて、遊ぶ為ですが。
今、息子のブームは[デュエル・カード]で、
甥しかゲームの対戦相手がいないらしく、
それで実家にお泊まりしています。いつまで居るやら・・・。

普段息子と娘の騒ぎ声がうるさい我が家ですが、
今はとても静かです。娘はお兄ちゃんがいないので
そんなに騒ぎません。少し寂しそう。

そんな感じで中は静かなのに、
外はまるで9月の台風みたいに風がグォーグォー言ってます。
ここ仕事場のビルも豪風で少し揺れます。
でも、なぜか社内はとても静かです。

先週末あたりから、(私の携わる)仕事が少し落ち着いて、
一つの仕事に集中できるので、楽です。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-01 18:05 | 子育ての日々