カテゴリ:チャリ嗜好の日々( 80 )

さらば若き汚れた英雄。

ツール・ド・フランス2008において、
リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル・スコット)の
ドーピングが発覚。第12ステージを前にツールを、そして
レース界を去ってしまいました。

昨年、ツアー・オブ・ジャパンにおいても優勝を果たし、
日本でも絶大な人気を誇っていたのに・・・・。残念です。

いつの時代も過酷なレース界(スポーツ全体においても)は
このドーピングとも戦ってきました。もちろん手を出した者が
一番悪いのですが、ドーピングをやるスキを与えてしまった
関係者にも問題が・・・・。プレッシャー負けだな。

チーム・サウニエルドゥバル・スコットも同日、解散となりました。
確かにリッコ一人の問題では無いから。


年々、ドーピングの検査方法が精密になってきているそうな。
だから噂では、ツール7連覇したランスも実は、ドーピングをしていて、
それまでの検査方法では絶対に発覚しないモノだったらしいが、
もし今でもツールを走っていたら・・・。まぁ、あくまでウワサ。


しかし、残念だなぁ。リッコが乗ってるからSCOTT好きだったのに。
オイラ本当はコレ↓2番目に狙ってたんだよな。

d0148087_1748222.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2008-08-26 17:51 | チャリ嗜好の日々

黒の部隊

そんな訳で、
KUOTA KEBELですが、まだ乗ってません。
だから乗った感想も書けません。(涙)

とりあえずスペックなど書いたりしてみる。

■カーボンフォーク 1-1/4 Integral OverSize(360g)
■Tube : カーボンモノコック
■Weight : 1110g(フレーム単体)
■Color : ホワイト
■Size : L(55)
■コンポ:アルテグラSL
■クランク:アルテグラSL
■ペダル:アルテグラSL
■ハンドル:ロード300レーシングSTI S.O.
■ステム:レーサーS.O.
■サドル:プロロゴチョイス1.4
■シートポスト:フォージットライトルクス
■ホイール:EASTON EA50 SL(1697g)

INTER MAXよりの完成車のコンポが基本で、
まだほとんど変えてません。ホイールとタイヤぐらいか。
でも、総重量8.2kgです。このサイズにしては軽いです。

部屋展示車になってます。↓

d0148087_18355939.jpg


後ろにいるのが、現稼動車CANNONDALE R700です。
こっちはアルミボディなので全然別モノです。
コイツもけっこう気に入ってます。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-08-05 18:43 | チャリ嗜好の日々

本日、納車日和ナリ。

4ヶ月程待ちましたが、
本日無事、新しいチャリが納車されました。
本当は昨日取りに行く予定だったんだけど、仕事が忙しくて。

さて、その新しいチャリとは、
KUOTAの[KEBEL]と言うロードバイクです。
3年ほど前から気になっていて、
嫁さん説得して、ようやく購入する事になりました。
もちろん、ローンですけど。(笑)

なにか、あぁやっと来たという感じです。
しかも、納車後3時間経ってますが、まだ乗ってません。(笑)
まぁ、ちょっと見ていたいです。
写真や詳細はまた次回。

さぁ、乗りまくりましょう!
[PR]

by kenzy2nd | 2008-08-02 15:26 | チャリ嗜好の日々

お待ちしてました!

お昼前、1本の電話が来た。

某所からである。
「1ヶ月半ズレましたが、ようやく来週末届きそうです。」

おぉ、おぉ、おぉ〜! ようやくキター!

クルマのトラブルでバタバタしていて、
結局、新車で軽を買う事になって、必要書類を用意したり、
前車の諸々を片付けたり・・・・。

さらには仕事もプレゼン勝利で納期早期でこっちもバタバタで、
逆にはやる気持ちを忘れる良いタイミングではあったが・・・。

最近、キャノの方がギシギシ音するんだよなぁ。
ホイールがヤバそうなんだけど、乗らなきゃならんし。
MTBの方もYでやってもらったタイヤが、
ダメダメで信用ガタ落ちだし・・・・。悪い事は続くと思っていたが。

悪い事あれば良い事もある。
悪い事があったからといってずっと落ち込んでいると
下り坂はさらに奥へと続くよ。
だから、悪い事があっても上を向こうと決めていた私の勝ち。

話は戻るが数ヶ月前、頭の中で色々膨らんでいたアッセンブルだが、
Iの店長もかなり[こだわり]を持っている訳で、素人意見も大切だが、
ここは信頼を築く為に[おまかせ]しよう。ケツに優しいモノをお願い。
でも、shimanoはジャポンですよ。(笑)

なんとか8月にはヤツと地獄の坂を越えられそうだ(フフフ)
[PR]

by kenzy2nd | 2008-07-19 14:29 | チャリ嗜好の日々

短い地獄坂

日曜日、I氏と話していた某所にチャリで行ってみた。
けっこうキツい坂だと知っていたので、まずは軽く某所を登り
体を暖める。少し物足りなさを感じつつ、時間はお昼近くなので
とりあえず過ぎる。

さて、某所に向かいチャリを漕ぐにつれ、段々と気温が上昇するのを
肌で感じる。ボトルに手をやる回数も増えてくる。

何度か、ややキツい坂を登り、ようやく本日のメインイベントな
坂の前に来る。そして愕然とする。どうやって登るんだ、こんな坂。
グダグダ文句言ってる暇は無い。とにかく一番ギヤを軽くして挑む。

ググググググ〜っとリキんでみるも、その角度でチャリが進まない。
だが、負けてなるものかと意気込んでどうにか1本目はパス。
さらに2本目、3本目が目の前に・・・・・。
水分補給して2本目に進む、進む・・・・・・進まない!

全然進まないのだ。コレが。・・・・で、あえなく玉砕。

あと1枚あれば・・・・などとホザイてみても仕方がない。

I氏、オレの仇をとってくれ〜。
d0148087_1924080.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2008-07-14 19:03 | チャリ嗜好の日々

MTB完成ナリ!

今日は大安吉日。

なんとか間に合った。

長かったなぁ。
思えば、去年からパーツはコツコツ集めてたし、
色々貰ったりしたり、オークション漬けだったし・・・。
ほぼ一年掛かっての完成です。

しいて言えば、フロントフォーク交換したかったなぁ。
折角オークションでちょっと良いヤツ買ったからなぁ。
でもアヘッド交換しないとダメな事に気付いて挫折。

しばらく乗ってから、お金が貯まってからishidaさんに世話になろう。

えっと、写真はこの次upします。
イイ感じだ。

↓my前blog

<明日も悠々自適>
[PR]

by kenzy2nd | 2008-07-08 18:48 | チャリ嗜好の日々

バーテープ巻き失敗す。

店の人に、「破けるぐらいの気持ちで引っ張って巻いてください。」
・・・破けました。(笑)しかも、幅短めに巻いていったら、
足りなくなりました(涙)。前回結構余ってしまったのを
店員さんいツッコまれたから、間隔狭めにやったのに・・・・。
悔しい。でも使えなくはないから、汚れるまで使おうっと。

仕事が忙しいくせにチャリは乗ってるぞ。
先週も昨日も乗ってきた。
スカイパークはキツかった。(久しぶりだった)
天気が良かったので、割と多くのサイクリストたちとすれ違った。
中には高価なTR○Kもいた。(スゲーな、あれ。)

気さくにあいさつをしてくるバイカーは嬉しいですね。
全然知らない人なのに同じバイカーってだけで、
何か通じるものがある。それもチャリの楽しみの一つナリ。
逆にこっちが挨拶してるのに無視されるのは、ちょっと寂しいけど。

チャリがキシキシ言う。
何か良く分からないが気になる。またホイールかな。
でもちょっと違う感じだな。見てもらった方がいいかな。
・・・なんて事思いながら走ってたら、途中音がしなくなった。
と言うかチエーンリングの方から音がするようになってきた。

とか言ってるうちに家に着いたので、とりあえずチェーン周りを
クリーニングしてオイルをあげてみた。静かになった。
ここしばらく、全然洗ってなかったからなぁ。反省です。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-06-16 16:56 | チャリ嗜好の日々

G.Wに乗る。

すっかり書いてなかったけど、
G.W中にチャリ乗った。

少し遠出しようと思って、朝早めに家を出る。
いつものコースを走り、最終をUターンせずさらに進む。

いくつかの町を抜け、3時間半かけ70km程走行す。
天気も良好。風も心地良い。
去年、T氏らと走ったが、また違った感覚だった。
11時過ぎに私の住む町に入る。
信号やら何やらが無ければ、もう少し早く着いたかも・・・。
などと考えていたら、家の近くで足がつる。(笑)

行きは登り下りが激しかったが、後半は殆ど平らな道。
でも、けっこう楽しかった。

次回は、もう少しストレッチしてから出よう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-05-13 17:46 | チャリ嗜好の日々

今年初めて外に出る。

ず〜っと、家の中でゴロゴロ(とローラー台で練習)していた
のだが、(とは言え、週1ぐらいだけど)
先日、今年初めて外に出た。

午後から天気が崩れると聞いていたので、午前中にと思いスタート。
途中、いしださんとこによって、色々調整してもらう。
「よく走ってましたね、コレで。」エェ〜!?
かなりヤバい状態だったらしい。色んな箇所が。
とりあえず乗れる状態に仕上げてもらう。
まぁ、自分で組立てて、自分で調整して、
組んだ後は1年以上整備とかしてなかったし転倒もしたし
・・・・すまんです。キャノンデールくん。

でも、色々教えてもらったので次は大丈夫。
(いや、実はシートステーがヤバい。その内ポッキリ・・・怖)
チャリの転倒は危険です。乗る人以上にチャリにダメージが。


色々やってもらったら時間がなくなってきた。
慌てて走りに出発。サイクリングロードを軽く流す。
家に着くまで30kmも走って無かった。ガッカリ。
風強かったなぁ。家にいる時は風を感じる事無いから・・・。

連休中の天気はどうでしょう?
1回ぐらい走れるといいが。今度はもうちょっと距離伸ばそう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-28 18:24 | チャリ嗜好の日々

そろそろですか?えっ、もう始めてる!

風は少し冷たいが、暖かくなってきた今日この頃。
冬期休業していたチャリもそろそろ再開しなきゃ。

そんな事考えて先週末少しローラー走らせた。
意外にそんなに疲れは無かった。まぁ、1時間弱だから。

ここんところ、寝る前に腹筋やら腕立てやらストレッチやら
やってます。チャリに乗る為もあるが、熟睡出来るから。
なにか体がウズウズして夜眠れないんですよ。
布団に入ってもなんだかんだと2時間ぐらい落ち着かない。
で、ちょっと寝る前に運動してます。
チャリに乗れば一発解消するんだろうけど。


嫁さんにローン組んで良いよと言われた。
嬉しかったが、さてどうしたものか。
自分の中で月々支払える額は、頑張って1〜1.5万円だ。
5年ローンなんかしたくないし。う〜ん。
本当にいいのか。
家の経済状況を考えると素直に喜べない私であった。

まぁ、週末走って考えよう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-11 17:57 | チャリ嗜好の日々