カテゴリ:子育ての日々( 45 )

昨日、入学式。

昨日、息子の小学校入学式がありました。
(ちなみに昨日は鉄腕アトムの誕生日でもあるらしい)

いや〜、しかし早いものですね。
つい先日幼稚園に通っていたのに、
もう小学校かよ。
まぁ、いっぱい楽しんでくれよ。勉強も遊びも。
楽しけりゃ、それでいいよ。勉強出来なくても。ねっ。

さて、昨日の入学式では、早速ボケかました。
先生が色々話をしていると、息子すかさず、
「先生、給食は?」
確かに初の学校給食ではあるが、それは来週かららしく、
食にどん欲な息子ならではのボケだった。
私も学校給食には興味津々。(一度も経験がないので)
でも、恥ずかしいと言うより爆笑です。よく言った。

まぁ、それから色々あったらしく周りの父兄さんから
「元気なお子さんですね。」を連発されたそうだ。

入学式早々から色々あったみたいだけど、
ホント楽しんで欲しいね。
今、何かと問題があるけど、そういうマイナス面を
忘れさせるぐらい楽しくいってほしい。

ひとまず、入学おめでとう。
笑いの絶えない(小学校生活)6年を過ごしてね。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-08 18:45 | 子育ての日々

うるさいのは外ばかり。

今、息子は春休み(と言うか小学校入学までの準備期間)で
私の実家に遊びに行っています。
もちろん、今年5年生になる甥がいて、遊ぶ為ですが。
今、息子のブームは[デュエル・カード]で、
甥しかゲームの対戦相手がいないらしく、
それで実家にお泊まりしています。いつまで居るやら・・・。

普段息子と娘の騒ぎ声がうるさい我が家ですが、
今はとても静かです。娘はお兄ちゃんがいないので
そんなに騒ぎません。少し寂しそう。

そんな感じで中は静かなのに、
外はまるで9月の台風みたいに風がグォーグォー言ってます。
ここ仕事場のビルも豪風で少し揺れます。
でも、なぜか社内はとても静かです。

先週末あたりから、(私の携わる)仕事が少し落ち着いて、
一つの仕事に集中できるので、楽です。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-01 18:05 | 子育ての日々

寒い日。

明日から4月だというのに、
雪が降っている。
寒い。寒過ぎる。

子供たち、今日は離任式で先生方を見送りに。
嫁さん、うっかり今日の事忘れてるし(おいおい)。
ちゃんとお別れ出来たかな。

いろいろあったな、先生方も。
(息子の関係した先生)みんなバラバラになってしまうそうで、
次、Y幼稚園行っても園長しか知らないってな。

K先生は、もしかするとゆくゆくは娘がお世話になるかも。
その時は宜しくお願いします。
息子より大変かもね。


あっ、少し暖かくなってきた。
外も晴れて来たな。


もうすぐだな、桜が咲くのは。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-03-31 14:28 | 子育ての日々

爺と父と息子

先週末、少し(体力的に)ムリして
義理父と息子と3人でスキー場へ出掛けた。

父と息子はスキー、私はボード。
朝9時に出発で30分程の場所だが、すでに駐車場がいっぱい。
久しぶり(2年振りくらい?でもその2年前の前は3年前ぐらい。
嫁さんと行って以来。)のボードにやや緊張。

今回は、息子の急成長振りをビデオカメラに撮ろうと思ったのだ。
かなり滑れるようになったと父から聞かされていて、
息子にも「オレ、宇宙一上手いよ。」と言われ、それならと。

リフトに乗り、さぁ見せてもらうよ息子。

おぉ〜! スゴイ。ちゃんと滑っているではないか。
安全ヒモ無しでスイスイと滑る。
ただただ、感動である。

2回程滑り、私も少し慣れて来たので今度はカメラを準備。
滑り降りる息子を撮影!と思いきや、始まるとすぐに転倒。
息子は大笑い。なにお〜と必死でカメラで追いかけるも、
モニターに息子が入る事は無かった。

言い訳するようだが、スノボーで追いかけながらカメラを
撮るのは、非常に難しい。
しかも、天気が良過ぎて、モニターが全然見えないのだ。

そんなこんなの反省をし、今度は上から降りてくる息子を
撮ろうと斜面下で待つ。最初は息子を確認するのに苦労したが
何とか格好良く滑る息子を捕らえた。良かった。


で、その後も滑って結局10数本滑った。
どこかの小学校の団体さんも来て午後はリフトが混んでいた。
そのうち息子がグダグダになってきたので終了。
いやぁ〜、楽しかった。(足が痛かったけど)
爺と父と息子のトリオは、なかなかイイ感じだよ。

自宅で嫁さんにビデオを見せる。ダメ出しされる(笑)。

翌日、翌々日と太腿や腹筋が痛い。
でも、イイ運動が出来た。

また、行こうな。息子よ。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-02-12 22:27 | 子育ての日々

息子はスキーで、娘はピキーッ!

兄妹なのに性格が違うのは、よくある話で、
うちも例外ではなかったと言う話。

昨日、息子は朝から祖父・祖母とスキーに出掛ける。
今年で3年。聞く所によると相当上手くなったそうで、
ちょっと前は祖父・祖母どちらかがつかまりヒモを持って
息子と一緒に滑っていたそうで、実にコレが大変だったとの事。

それが昨日はすっかり、自分一人で勝手に滑っていたそうだ。
祖父・祖母も特に心配する事も無い程、スムーズに、しかも
速く滑っていたらしく、とても楽しかったと。
じゃあ、次はビデオカメラでも持っていってみるか。

息子がスキーの間、私は娘を連れて某テレビ局主催のステージを
観に行った。子供達に大人気の番組の地方巡り小ステージかな。
45分と短いショーだが、娘には充分だと思っていた。

席は運悪く2階の端っこ。しかも一番前。ツラいな。
開演すると15分ぐらい、歌のおねぇさんが、色んな歌を
振り付けしながら歌う。会場にいる子供は一緒になって歌う。

だが、うちの娘はまだ1歳。全然盛り上がってない。

で、キャラクターの登場である。
が、娘が喜んで見ていたのは、最初の5分ぐらいであった。
しばらくするとイスから降りて勝手に移動しようとする。
私が止めようとすると『ピキーッ!』と激怒する。
なだめるも、またしばらくすると『ピキーッ!』繰り返しだ。

結局、最後の方は私も内容が良く分らないまま終わった。
う〜ん、やはり娘にはまだ早かったかな。

嫁さんに聞くと、以前息子も同じようなショーを観に行った時は
楽しかったらしく、息子も満足だったらしい。
まぁ、その時は2〜3歳だったっけ。


しかいホント最近、娘がよくキレる。
気に入らない事があるとすぐ『ピキーッ!』である。

息子もたまにキレたが、ここまでスゴくなかった。
はてさて、どう対処すれば良いものか。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-01-21 17:10 | 子育ての日々