カテゴリ:子育ての日々( 45 )

「おねがぁ〜い。」と娘にお強請りされ、ヒーローグッズを買うバカ父。

あっと言う間にG.Wは過ぎて行った。
休み前も仕事が何かとバタバタしていたので、その疲れも出た。

あ〜んなに天気が良かったのに、何してたんだろう、私。
blogもすっかりご無沙汰でしたし。

連休前の土曜日24日。
JRA福島競馬場のイベントに行く。
目的はコレ。今、娘がハマってる[ゴセイジャー]。
d0148087_15202777.jpg

そう、娘がハマっているのだ。なぜか。
その前のシリーズ[シンケンジャー]あたりから、
イケメンヒーローに目の色変えて「好き好き光線」を出しまくる3歳児。
どうする、オヤジ。
d0148087_15204775.jpg

ヒーローショーが終わり、握手会。
だが、娘はご不満。理由を聞くと握手した後、抱っこされると思っていたらしい。
アカいアイツにお姫様抱っこされるのを夢見ていた娘。ムムム。
翌日、チャリで水原〜土湯往復。
d0148087_15303981.jpg


さて、G.W突入も29日は仕事。
5月2日、打ち合わせの為、同級生に会いに川俣まで行く。もちろんチャリで。
チョコパフェとバナナジュースを食う。小一時間程の話を終え、
折角だからとそのまま飯館村〜月館町〜115号〜川俣〜福島間を走る。
G.Wのチャリはこれで終わる。(ローラー台は別)

4日は嫁さんの実家でBBQ。酒飲む、酒飲む、酒飲む。酔う。

5日はマリーゼサッカー教室&マリーゼ試合観戦。
d0148087_1534161.jpg

d0148087_15342090.jpg

d0148087_15343361.jpg


いや〜、暑かった。兎に角暑かった。
サッカー教室はちょっとバタバタしてて息子の勇姿が見れませんでした。
(ミニゲームでシュートを決めたそうな。最近、頑張ってるな。)
マリーゼの試合も一番前の席で観戦。3-0で見事勝利。
前回観以上に息子が本気で観ていたのに少し驚く。
ここ数週間でサッカーに対する意識が変わってきた感じだ。

娘も周りに感化され、大はしゃぎする。顔真っ赤にして。(日射病が気になる)
外気も暑かったが、試合も相当熱かった。


ホントこの天気が5月中ずっと続いてくれればいいのにな。
来週末は息子の運動会。翌日は蔵王ヒルクライム。
その翌週は大内宿ヒルクライム。
さらにその翌週は息子のサッカー大会。
むむむ、イベント目白押しだな。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-05-06 16:01 | 子育ての日々

やっぱり自転車に乗れる回数が少なくなってきてるな。

先週末はサッカークラブの花見がありました。

その前日、私は会社の飲み会があり、家に辿り着いたのは午前4時近く。
[ウコンの力]を飲み、翌日の息子のサッカーの練習に行くためそのまま就寝。
朝、少し酔いが残った状態だったが、気分が悪いなどは無かった。
午前中の練習終了後、お昼から城山公園にて花見が行われました。
実はこの頃から睡魔がヒシヒシと襲ってきてました。(そりゃそうだ)

車で来たので、さすがに酒は飲みませんでしたが(昨日も飲み過ぎたし)、
あまりの天気の良さに瞼がジワリジワリ・・・・。
サッカーの事を良く知らない私が他のコーチの方と話が合う訳も無く、
結局、後半は息子と公園内で遊ぶことに。
(サッカーゲームやってるしマンガやテレビも見てるからある程度の知識はあるけど、
じゃ、実際やってみろと言われて出来る腕(脚)はないので、そこは控えめに)


そして、無事に花見は終了。
人見知りな私ですが、これからもヨロシクお願いします。


その後、1時間程寝て、今度は嫁さんの実家にて酒飲み。
花見山を車で散策してから実家に向う。
例年通り、この時期は激コミでした。
皆さん、もう少しマナーを守って下さい。住民の方々の迷惑になりますよ。
毎年思うんだよね。


義父の蕎麦を堪能しつつ、那覇マラソンのお土産の泡盛をいただく。
いつもいつも、美味しい料理とお酒をすいません。


翌日も朝からサッカー練習。
いつも息子にゲキを飛ばす。いい加減嫌がられてるんだろうな、オレ。
まぁ、楽しむ為には、基礎やルールをちゃんと知らないとね。

午後は、今度はウチの両親が遊びに来る。
娘を拉致(冗談)して、花見に連れていく。2時間程で戻ってくる。
お袋はクタクタになっていた。(笑)

夕方、ローラー台で少し揉んで、今日一日が終わる。
何かと忙しい週末でした。
d0148087_1823675.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2010-04-15 18:38 | 子育ての日々

なんでケーキがと思ったら、あぁ[雛祭り]か。

暖かいんだか、寒いんだか分からない今日この頃。
ウチの子たちは二人とも風邪をひいてしまったようです。
息子の方は咳が出る程度ですが、娘は昨夜38℃超えしました。

私もここのところ、バタバタしていて、ろくにローラーも乗れずじまい。
温度差が激しいここ数日、体調管理はちゃんとしないとです。
昨日は少し喉が痛かったんだけど、今日は良くなった。

kikuman師匠も何やら風邪が長引いてる様子。
自転車も乗れないと嘆いてらっしゃいましたが、
まずは無理せず治すコトですよ。
早く治して走りに行きましょうね。


3月になったというのにこの天気は何なんだろう?
しかも決まって週末になると崩れるし・・・・。
体調壊してなくてもチャリ乗れません。


今日は3月3日。
そう言えば、雛人形買ってないなぁ。
2年前はあんなに盛り上がってたのに。(金額聞いてビビったのもあったけど)

よく嫁さんに言われる。
「息子には色々してあげたのに、娘には何も(買ってあげたり)してない。
ダメだね、二人目になると・・・。すまん、娘。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-03-03 19:04 | 子育ての日々

目指すはプロか。でも入るなら娘の方だな、このチームは。

日曜日。
息子とともに出掛けた福島医大の体育館。
マリーゼのサッカー教室が開催された。プロの選手に教えてもらえるなんて・・・贅沢。
朝から約130人の子どもたちが我も我もと狭い体育館内を走り回ってる。
テンション高っ!! 息子もその一人の様子。
マリーゼの選手らが登場。一気に盛り上がる。
14名の選手らが準備運動からリフティングまで指導する。
なるほど、こういう練習方法もアリだなと、私もしっかり見る。

後半は子どもらが数組のチームをつくり、それぞれがチームマリーゼと対戦する。
最初は手を抜いていたのだが、だんだんムキになったか、結構な技を出してきた。
まぁ、見てるこっちは楽しめたが、子どもらはメチャ必死だった。プロ相手に。
でもこういう本物を見てこそ成長するんだとつくづく思った。羨ましかった。
[写真]青いジャージがマリーゼ選手。↓
d0148087_22175949.jpg
d0148087_22182190.jpg
d0148087_22184874.jpg
d0148087_2219352.jpg


試合終了後、抽選会やらサイン会もあり、息子も見事、図書カードをゲット。
さらに選手のサインをもらい、かなり上機嫌でした。良かったね。
今以上にサッカーが好きになるといいな。
d0148087_22191653.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2010-02-24 22:34 | 子育ての日々

こっそり子育て(子と遊び)とちょっぴり漕ぎまろ。

え〜っ!!
全然Blog更新してなくて気付いたら2月半ば。ははは。


急に仕事の方やプライベートが忙しくなってきて、
Jognoteもやり始めたら、こっち(Blog)が手薄になってしまった。

ローラー台はコソコソ乗ってますが、休日は一度も外走れずなので、
チャリ友の方々よりはトータル距離全然短いんだよなぁ、たぶん。
でも、まぁ2月はこんなもんだと焦らずやってます。
お陰で体重も体脂肪もほぼ一定。増えも減りもせずです。


平日はアレだが、休日は何をやっていたか。
1月末は家族で毎年恒例、相馬でイチゴ狩り。
今年は毎年利用していたハウスに入れず、別ハウスに行く。
そこは客が多く、殆どいい所食われていた。ガッカリ。(まぁ、味は良かったけど)

2月も地区の行事(みたいなもの)でバタバタしたり、
息子のサッカーの練習に付き合い、一緒にボールを蹴りに行く。
お陰でなにかコーチ登録されてしまいました。
NXNさんじゃないけど、ワタシもこっちが忙しくなりそうです。
でも、サッカーも面白いよ。今の子たちはこういった環境が整っているから
羨ましいです。やりたいことも選べるし。だから成長も早いし、テクも伸びる。
子どもの頃ソフトしか球技を選べなかったワタシですが、
今でもウイイレしか知らないワタシですが何とか頑張ってます。

今度の日曜日はマリーゼのサッカー教室があります。
福島在中のプロチームに指導してもらえるなんて贅沢だなぁと。


はてさて先日、民○新聞社から封筒が届いた。
開けると会津のヒルクライムレースのお誘いでした。今年もそんな時期が来たのね。
よしっ、今年は去年より順位上げるぞ〜!!と気合いを入れていたある日一通のメールが。
kozyより
[今年も大内行くのかい?ところで蔵王ヒルクライムはどうすんの?]
蔵王は今回はナシと思っていたのだが、スガノ氏との会話で気持ちが揺らぐ。
「だって、蔵王は今年が1回目なんだべ。初めての大会だから面白いんでないの?」
・・・・・確かに。確かに第1回目だったら参加者はみんな初めて走るんだよな。
タイムとか全然気にしないで走れんじゃね。そうだよ、初めての大会なんだよ。


・・・・・でも、蔵王ヒルクライムは会津ヒルクライムの一週前なんだよね。
っつ〜ことは会津も出場となると2週続けてになる。さすがに家族が許さん!


〜〜〜〜〜あぁ〜〜〜どうしよう!!
[PR]

by kenzy2nd | 2010-02-17 18:55 | 子育ての日々

やべ、足挫いた。チャリ漕げない。(ウソ)

すっかりご無沙汰です。
週末も外にチャリを出す事なく、もうすでに1月も中旬。
どうも寒いのはニガテなのです。

週末は、息子のサッカークラブの練習に付き合って、2時間程軽く体を動かす。
最初の1時間は準備運動やらドリブルの練習やらの基礎を行う。
私は準備運動はするけど、後は暖かく見守るだけ。(少し寒い)
残り1時間はミニゲームでワタシも参加。

そして先週末のこのミニゲーム中、無理してボールを取りに行き、足首をひねる。(涙)
少し違和感があるものの特に動けない訳ではないので、そのまま続ける。

練習が終わってからも痛みは無かった。

翌日、息子と約束していた映画を観に行く。
[仮面ライダーW&ディケイド]だ。朝から観ようとワーナーに向う。
ところが受付が長蛇の列。ナニ〜!!結局、受付まで40分近くかかる。

間に合わないと思ったが、開始3分ぐらいで駆け込む事が出来た。
映画の感想? ・・・・・吉川晃司がカッコ良かった。

その夕方もサッカーの練習。

11日の休日は、1時間程ローラー揉んだ。でも、外には出ず。

昨日の夜、何気に挫いた足首見たら・・・エラい腫れていた。ガーン!!
なんか痛いなぁと思っていたが。ローラー揉んだから?
湿布貼ってみたけど、今イチ腫れがひけず今日も違和感バリバリです。
困ったなぁ。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-01-13 19:23 | 子育ての日々

さすがにオラもビックリして、慌ててしまったない。

つい先日、息子が骨折した記事を書いたが、
その翌週(10/25)、またとんでもない事が起きた。


休日の夕食時、息子はよそ見をして出来たばかりのみそ汁を太ももにこぼしてしまった。
こぼすというより、ブチまけたと言った方がいいな。
ギャーと言う声に驚き、すぐ隣にいた嫁さんがその場から移動させ、
熱いズボンを脱がせ、素早く風呂場へ。
そしてシャワーで冷やす。〜この対処が良かったので大事には至らなかった。
オイラは娘から離れられないので、とりあえずみそ汁ブチまけの後処理を。

シャワーから戻り、「痛い、痛い」と大泣きする息子。
赤くなっている太ももに薬を塗り、ラップでくるむ嫁さん。
その間も泣き止まず、大騒ぎする息子に思わず頭を叩き、「騒いだって仕方ねぇだろ。」
と怒ってしまった。(後から嫁に怒られたのはワタシです)動揺したのはワタシだけかも。
アイスノン(みたいなヤツ)をタオルで包み、さらに冷やす。
しっかり冷静に対処していた嫁さん。さすがだ。

翌日病院へ言って診断する。
やはり素早い対処が良かったのか若干皮膚がただれたり水ほうが出来た程度で済んだ。
少し痛いらしいが、兎に角大事にならなくて良かった。(嫁さんに感謝)
暫くは風呂禁止となったが、翌日からはシャワーだけならOKということ。

で、2日後にはシャワー、その翌々日には軽く風呂に入れる。
もうすっかり痛みはないらしく、本人もケロっとしている。

まぁ、怒ってばかりのオイラも反省の意を込めて、息子の風呂に付き合い、
やさしく体を洗ってやった。
そんなこんなでそれからの食事時は常に緊張が走る。
娘が器を倒すとドキッ!(もちろん中身はないが)息子が茶碗に触れるとドキッ!
もう勘弁して〜。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-11-04 18:35 | 子育ての日々

(擬音)ポキッていったのか、パラパラッていったのか。

忘れないように書いておこう。

先週末、息子が指を骨折した。

サッカーの練習中、チームメンバーに間違って左手小指を
蹴られてしまったそうだ。ボールの取合い中だったのかな。

練習から帰ってきて、小指が倍近く腫れていたので、「大丈夫かぁ?」
と聞くが、やはり「痛い」と返ってくる。
最初は突き指程度に考えていた(それ程痛がっていた感じは無かった)が、
念のため、病院に行くよう勧める。嫁さんと一緒に。

暫くして帰ってくるなり嫁さんはグッタリ。どうしたのかと聞くと
どうやら息子は骨折したのだと。しかも子どもだからポキッて折れたのではなく、
砕けた感じになってるそうだ。で、医者が「ちょっと引っ張ります。」と言ったら、
嫁さんビビつてその場から逃げたそうだ。で、帰ってから半貧血気味に。

しかし、当の本人は割とケロッとしている。こういうところがあるんだよな、うちの息子は。
折った時はさすがに泣いたらしいが。
夜とかも特に痛んでる様子もなくグッスリ寝てるし。まぁ、暫くはサッカーお休みです。


私は生まれてから一度も骨折がありません。(ヒビ入った事はある)
スポーツしない訳じゃないし、そうなり得る状況(事故やケンカ等)も
無かった訳では無いのですが。だからその経過や痛みも分からないんです。
でも、骨折った訳だから相当痛いんだろうなとか、痛み止めの薬が切れたら辛いのかとか、
人に聞いた話しかないんです。まぁ、だからと言ってやりたくはないですけど。


まぁ、ケガもそうだし病気もそうですが、なりたくてなる人はそうそういない訳で
私もチャリ乗りしてるので、充分気を付けないとと思った。


それはそうと・・・、
KISSの元ドラマーのピーター・クルスが乳がんだったなんて・・・初めて知った。
男でも可能性はあると注意を呼びかけているそうです。気を付けよう。
しかし、写真載ってたが、昔の面影全然ないね。(あっ、化粧してたから素顔分がんねわ。)
[PR]

by kenzy2nd | 2009-10-22 18:04 | 子育ての日々

銀色の休日。

先週の連休、特に金も無いので、
(あと息子はサッカーの大会だったし)近場で過ごす。
20日の日曜日、色々あって行けなかった浄土平&吾妻小富士に家族で行った。
色々とは、数年前に浄土平に行こうとしてたら息子が
途中でリバースして引き返したのだ。それ以来一度も行かなかった。
まぁ、私はチャリで行ったが。

さすがに今回は無事に着いた。(今度は娘が・・・なんて思ったが)
天気は最高。観光客も大勢で大変賑わっていました。
(インフルエンザは大丈夫なのだろうか?)

とりあえず、吾妻小富士に登る事に。
息子は調子こいて一人で進む。私は娘と手をつないで登るも
途中疲れたと、結局娘を抱っこして登るハメに。
噴火口を見た息子はチョービビりまくり、「落ちる、落ちる」と大騒ぎ。
グルッと回ろうと思ったが、息子一人残して行けないので、1/4程で戻る。
娘はキャッキャ言いながら喜んでたんだが。
嫁さんは数日前に足をひねってしまい、やっとの思いで登る。
風は強かったな。

下に降りて、食事しようと思ったがレストハウスは激コミで、
結局、ソフトクリームと軽いもの(ソーセージとか豚汁とか)で済ます。

その後、天体望遠鏡で昼間の金星を見る。息子と嫁さんは感動してた。


その後の休日は息子サッカーだったり、息子熱出したり、お墓参りしたり、
まぁ、普通に過ごしました。
休み明けはボケボケでしたが。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-09-28 18:43 | 子育ての日々

子どもらと居る週末。その2

日曜日。
朝から雨で気が滅入る。
その日は福島市にある福島県農業総合センターのイベントに行きました。
以前から興味があり、子どもらに是非見せたいなと思っていて
なかなか行けなかったので、今年こそはと。
10時ぐらいに雨が止んだので、さぁ出発だ〜。

ところがイベント会場付近でまた雨になる。う〜ん、まぁとりあえず来ちゃったし。
昨日もイベントやってて、自転車で通りすがりに見たらえらく混雑していたので、
今日も結構混んでると思ったら案の定。雨とか関係ないんだな。
雨合羽を子どもらに着せ、いざ会場へ。

展示コーナーや体験コーナー、
子どものためにふれあい動物園や牛のお絵描きコンテスト、
さらに食事コーナーもあり、なかなかの盛況ぶりでした。
少し寒かったがソフトクリームは美味しかった。

息子と嫁さん、私と娘に別れてそれぞれ色んなコーナーを回る。
娘はふれあい動物園が気に入った様子。
初めてひよこや子豚に触れ大はしゃぎ。
d0148087_17111874.jpg

ひよこも臆せずガッチリ掴んでは隣の箱に移す作業を繰り返す。
ギュッってやってしまわないかとヒヤヒヤしながら見守る私でした。
また牛も間近で見るのは初めてとあって泣くかなと思ったが、
子牛の背中を撫でるなど、本当にこの娘は強いです。
まぁ、さすがに大人の牛が鳴いたときはビビってましたが。(笑)

息子もお絵描きコンテストで一生懸命、牛を描いていました。
「オレ、優勝するんだ〜」本当にその自信はどこから来るんでしょう。
ダメだった時の落ち込みの深さもスゴいけどね。

雨が少し強くなって来たので、食い物買って帰ろうってことに。
牛串やトンカツ串などを買う。串揚げ屋と仲良くなって色々サービスしてもらう。
(息子の名前と同じ字がお店の名前にあるらしく、店の主人に息子が気に入られ)

色々大変だったが、楽しかった。
後から息子が言った。「オレ、牛を近くで見たの初めてだ。」アレっ?そうだったの。

もっともっと色んな事経験させなければと思った。
すまんね、遊んでばかりの父で。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-31 17:26 | 子育ての日々