カテゴリ:何気ない日々( 115 )

なんだかハッキリしないネーミングが現代風でいい。

kozyから話は聞いていた。
辛いのが苦手だったオイラも少しづつ慣れてきた。
なかなか売ってないんだよねぇ。ネットでも買えないんだよぉ。
どんだけ美味いんだ?ハァ?

昨日の夕飯。テーブルの上にドンと置かれたコイツ。
d0148087_1744236.jpg

そう、コレが巷でウワサの[桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油]だ!


いつだったか、kozyの話を嫁さんにしてて、嫁も知ってて、でも何処にも売ってない。
へぇ〜、そんなに売れてんだぁ〜。ふ〜ん、まぁ、あったら食ってみたいね。
なんて話をしていた事をすっかり忘れていたモノが、今目の前に。


実は密かに嫁さんは日頃から探りを入れていたそうな。
一時のブームも買えないと分かるとみんな引いていく。でも完全に去った訳でもない。
そのほんのちょっとの隙間に入り商品をゲットしたらしい。以外とあっさり買えたそう。

さっそくご飯の上にのせ、一口パクリ。
正直、思った程の感動は得なかった。期待が膨らみ過ぎて現物の味を超えてしまっていた。
だが、激烈辛い訳じゃなく、なるほどほんのり辛く、炒めガーリックの甘さと歯ごたえも
口の中で上手く混ざって、確かに美味いのだ。勿論、ご飯に直接もありだが、
他の料理(例えば餃子など)にも色々合うハズ。考えたな、桃屋め。(笑)
元々ガーリックは好きなのでオイラ的にはOKです。ラー油なのにちょい辛もGoo。
もしかするとそのまま食べても酒の肴としていけるな。

嫁さんナイス!!である。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-06-23 18:06 | 何気ない日々

4年に一度の祭典!!

FIFAワールドカップの季節がやってきました。
4年に一度の世界規模な大会。正直、オリンピックより好きだ。
開催国の南アフリカは時差7〜8時間あるのだろう(たぶん)、
だいたいの試合が夜から朝方にかけてなのである。当然、平日が殆どなので
せいぜい頑張っても11時からの試合までしか観れません。
その後3時から始まる試合は爆睡中なので翌日のダイジェストで観るわけですが、
出来ればリアルタイムで観たいですなぁ。

ただでさえ朝が弱い私。ワールドカップがやく1ヶ月続くので、
その間はずっと寝不足が続くハズ。でも、やはり観たいのである。

昨日の日本-カメルーン戦も前評判を見事裏切り、勝ち点を得た日本勢。
なかなかの試合展開で、嫁さんと観ていてついつい熱くなり、
「ウザい」と思われたようです。(笑)このにわかサッカーファンがぁ〜〜!!

インターネットでいろんな情報を手にする事ができる世の中。
開催前に色々調べて、どの国が優勝するだのなんだの、実際サッカーやったことない
私がそこまでハマるのは、やはり自分に出来ない事への憧れからでしょうか。
プレステのサッカーゲームは10年近くやってますけどね。
でも、カッコイイですよ。試合展開観てると、何であんなパスやシュートが出来るのかと。

まぁ、まだ始まったばかり。
すっかり自転車から離れてしまっていますが、この時期仕方が無いってことで。
週末も息子のサッカークラブで何かとバタバタしてるし、
7月前半まではチャリからサッカーに走ってしまいそうです。

でも今月末、みんなでツーリング行きたいですね〜。旨いモン食いに。
みなさんのスケジュールは如何ですか?とつぶやいてみる。

d0148087_15485453.jpg

最近買ったモノ。↑某ゼ○オさんで購入。私が履けるサイズがコレしか無かった。(涙)
前に安くてもいいやって、無名ブランドシューズ買ったら指先が痛くてダメだったので。
これはさすがに気持ちいい。ただ、履くのがチト面倒臭い。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-06-15 16:14 | 何気ない日々

We Rock

ヘヴィメタル・ロックシンガー、ロニー・ジェイムス・ディオ氏が16日朝、
胃がんのため死去しました。享年67歳。
日本でも「絶対音感のヴォーカリスト」「ヘヴィメタル界のサブちゃん」と称され、
海外においてもメタル界のゴッドファーザーと呼ばれていました。

サバス時代の彼を知らない私が彼を知ったのは、
アフリカの飢餓救済を目的としたチャリティ・プロジェクト[ヒア・アンド・エイド]を
結成し、彼の声の元にヘヴィメタル系ミュージシャンが多数参加し作り上げた、
アルバム『STARS』を聴いてから。その後彼のバンド[Dio]のアルバムも数枚所持。
パワフルな歌唱力に聞き惚れていた。

単に歌の上手いボーカリストはHM界多いけど、彼程ライブでも[聴かせる]ボーカルは
いないと言われています。(私にはロブ・ハルフォードだが)
メタル熱から少し遠ざかってしまってから早10年。
最近、ローラー漕ぎながら、またメタルを聴き始めた。その曲の中にあなたの曲が。
『We Rock』。「STARS」を聴いてあなたの声に感動して初めて買ったアルバム曲。

また一人大御所がいなくなってしまったなぁ。(涙)
ご冥福をお祈りします。
d0148087_15554015.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2010-05-17 16:23 | 何気ない日々

ギグる。

昨日の朝。
車のタイヤ交換中、腰をひねる。ギグッと音をたてた身体はそのまま停止する。
しばらくして動くようになる。

大丈夫と自分に言い聞かせて、会社に。


仕事中、何げに椅子をひいた瞬間、激痛が走る。ギグッ!
また暫くすると痛みがなくなる。

大丈夫と自分に言い聞かせる。


仕事を終え、家に帰り、昼の激痛をすっかり忘れて
荷物をズラそうとした瞬間。ギグッ!!

そのまま廊下で四つん這いになり、固まる。(5分ぐらい)
今度は完全にイったな。全く動けない。
大声を出して、嫁さんに助けを求める。
だが、どうしようもない事も知っていた。
暫く、そう暫く動かなければ・・・・。

少し痛みが引けたので、腰にサポーターをあて、なるべく斜めにならないように。
風呂で充分身体を暖め、温湿布をしてもらう。
いやぁ、久しぶりに来たね。kikuman師匠のブログ見て、
痛そうだななんて思ってたら、まさか自分にも・・・・。
自転車乗れんのかな。


翌朝、まだ違和感はあるが、昨日とは全然違う感じが分かる。
良かったぁ〜。でも油断は禁物ですぞ。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-04-15 19:12 | 何気ない日々

娘とのチャリは初めての経験。

先日の3連休は墓参りしかしてません。

先週末は娘と自転車で買い物に出掛けたりした。
サッカークラブは嫁さんが行った。(お陰で花粉症が悪化したと。)
自転車はすっかり乗ってません。日曜日にローラーちょっと漕いだかな。
体調崩してから何かヤル気が起きません。なんだぁ〜って感じ。
でも体調崩してから体重は少し減りました。75kgの壁に悩んだが、
いつの間にか73kg台に落ち着いて、
コレもうちょっと自転車で距離乗れば70kg台イクんじゃねぇとか。
でも、今ひとつ盛り上がりに欠けます。

たぶん、人と走ってないからなんだろうな。


今月号のサイスポと、気まぐれでファンライド(表紙買いした)を買う。
厚みが全然違うのにほぼ同じ値段にガク然。
貧乏なオイラにはやはりファンライドは高嶺の花だ。(得るものも特に無いし)
サイスポ40周年記念おめでとう。表紙特集は必見ですな。
記念特別プレゼントとしてチャリ(試乗車)が当たるらしいが、
高身長な私が乗れそうなチャリは見当たりませんでした。残念。
170前後の方、応募してみては。バッソ・ラグーナ良さそうだな。


私の父方のお墓がある場所はとても見晴しが良い。
日当りも良く、ご先祖様には居心地の良い場所だと思う。
千の風にならなくても実際、魂がそこにあるとは思ってないが、
やはり自分の墓もこんな場所に建ってたら良いなと思う。
彼岸や盆にこの地に戻って来れたら、ホッとするだろうし。

たまにもの凄い場所に建ってるお墓を見かけるが、
あれは子孫にも先祖にも良くないような気がする。
なんとなく。霊障の原因にもなりそうだ。ブルブル。


ご先祖様を敬いましょう。
で、年一回でもいいから、ちゃんと墓参りしましょうって事だ。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-03-25 11:49 | 何気ない日々

末広がり。

偶然目にしたので、思わず撮ってしまった。
特に意味はないが、縁起が良いので。
d0148087_22152464.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2010-02-24 22:17 | 何気ない日々

つくづく便利な世の中になったもんだよ。なぁ、ヒサコ。

[Charlie Rich - A Part of Your Life.]

あなたが決めた道を歩いてゆくわ

あなたにいわれた通りに生きていくわ

あなたの苦しみも分かち合いたいの

あなたの夢もいっしょに見たいの

あなたの人生をいっしょに生きたいの

分かち合ったり、愛し合ったり、笑ったり、泣いたり

あなたのために生きて、あなたのために死にたいの

あなたのために、あなたのために




ワタシがまだ何も知らないクソガキだった高校生の頃、
一冊のマンガと出会った。
佐藤宏之氏の描いた[気分はグルービー]。
このマンガはワタシの青春そのものであり、まさにバイブルでした。
主人公の名前が同じということもあり、そのマンガに描かれているバンドに憧れ
いつしか同じドラムを叩くことに。まぁ、演奏っていたのはヘヴィメタルだったけど。
(しかもkozyがギタリストなのだ)またやりたいねぇ。

それから40過ぎた今でも年一回ぐらいは読み返す程に。(全然飽きないんだよね。)

そのマンガの最終巻に描かれたライブシーン。
その中に主人公とヒロイン(ヒサコ)の二人が歌う曲、
それがこの「Part Of Your Life」 だったのです。

歌詞を読み、何度涙したことか。
そしてこの原曲が聴きたくて色々探したのですが、
結局見つからず早20年以上経ってしまった。
時が流れて、今インターネット上で昔の曲などが簡単に聴くことが出来る世。
今日、何気なくmixi開いたらこの曲がupされていた。

長年思い描いていた曲調とは全然違っていたけど、
歌詞を頭に浮かべながら聴くこの曲は、まさにあのラストシーンに相応しい曲だった。


この曲をupしてくださった方に感謝です。
そしてワタシが憧れていたヒサコにまた逢えた気がしました。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-02-23 16:17 | 何気ない日々

目は大事。疲れたら目薬か泣ける映画を。

仕事でたまにイラストなどを描く時があるのだが、
メガネ着けっぱなしで描いてると、もの凄く疲れる。

外して描けばいい話だが、その合間にパソコン操作もするので、
その時はメガネしてないと殆ど見えないので、結局着けっぱなしになるのだ。

当然、そんな日は、目だけじゃなく首も肩も体全体も疲れる。
ここ数日遅くまで仕事してるので、さらに倍〜みたいな。

で止めときゃいいのに、オリンピックにくぎ付けだし。
ゲームもやったりして、その疲れは翌日・翌々日まで続くのだ。

そろそろ、少しだけボケ〜っとしてみたい。
色々スイッチ入れ替えるためにも、ね。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-02-20 15:21 | 何気ない日々

ゴセイジャーやってるけど、ピンクじゃなくて緑だったら五輪ジャー。

夜型人間だけど流石に3時過ぎのオリンピックは観れないね。

だから朝・昼とか夜やってるダイジェスト観てる。

嫁さんから「オリンピック観るんだぁ〜。」なんて言われてるけど、
トリノあたりからチラチラ観るようになった。
同じアスリートとしてね。(笑)

日本はメダルが採れていないとか言われているけど、
世界は広いんだ。そうそう簡単にはいかない。
モーグルなんか観てると世界にはもの凄いヤツらがいっぱいいるんだと感じる。
全ての競技もそうだけど、あのプレッシャーやマスコミや観客の熱い応援の中で
いかにベストな状態で競技に臨むことが出来るか、精神力の強さが問われるのも
オリンピックなんだとつくづく思う。

そういう部分も観るのも面白いのだ。

自分がレースに出て実感するのはやはり、メンタル部分の弱さか。
いや、弱いというのとはちょっと違う。半分ドキドキ半分ワクワクな緊張感。
そこにより以上の[日頃の自分]に勝つと思う精神力が出せれば、
最高に気持ち良いのだけれど。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-02-18 19:00 | 何気ない日々

こんなふざけた重金属音楽野郎を待っていた!!

気付くのが遅かった〜!!

kozyくんにおススメの番組をひとつ。
BS11で深夜に放映中(再放送だけど)のコメディ時代劇。
「ん?」なんで時代劇がkozyにおススメかって?
・・・・・そのタイトルが!

メタル侍

どうでぇい!!

実はオイラも昨日初めて観たのだ。
しかももう少しで番組が終わる。(土曜日枠だとまだ大丈夫?)
もう少し早くこの番組の存在に気付けば良かったと後悔しきり。

必殺技はメタル技48手!(何?全13話しかないのに、いつこんなに技出せるの?)
主人公の松平出洲之進(デスのしん)、ナリは普通の侍(どこが〜)だが、
ヒロインのピンチを察すると正義のヘヴィメタラーに変身するのだ。
(昨日の11話では)ロブ・ハルフォードばりのバイクにまたがり、ギターを弾きまくる。
なんかふざけてるが、カッコイイ。

まぁ、余計な事は言わないから、とりあえず見てくれ!
●毎週木曜枠/毎週木曜日24時30分~25時00分
●毎週土曜枠/毎週土曜日22時30分~23時00分
[PR]

by kenzy2nd | 2010-01-22 11:52 | 何気ない日々