カテゴリ:何気ない日々( 115 )

運動会、運動会、運動会。

先週末、娘(幼稚園)の運動会開催。
すったもんだで結局、午前中のみになったが青空の元、イイ感じで盛り上がった。
体育館でやれなんて話もあったが、確かに色々考えたらそれも妥当な事だが、
やはり子どもは青空が似合うんだと実感。
まぁ、ブルーシート敷いたり地面に手を着けないように競技を変更したり、
先生方はそれはそれはご苦労なさったと思います。
例年以上に今年は大変だったと・・・・・そこは多大なる感謝です。
本当にお疲れ様でした。打ち上げで暴れないようにね。(笑

父も娘のために色んな競技に参加しました。
基本、幼稚園の運動会は父兄との交流がメインテーマなのではないかと。
感想:最近の父親は身体がデカい。(私含め)

さて翌日。
今度は私の住んでる地区の運動会開催。
今年から体育委員会になってしまったので、色々準備したり、朝早かったり。
その分、ちゃんとお酒が入るのでしっかり仕事しましたよ。

今回の運動会、まぁこのご時世なので大変参加者が少ない。
ましてや子どもたちもエラく少ないのである。仕方ないか。
色んな考え方があるので、それでも参加してくださった皆様に感謝です。

運動会開始時から、私は立続けで競技に参加することになりました。
100m走・ムカデ競争・親子リレー・綱引き・玉入れetc・・・・
なんだか去年より全然忙しいんですけど。(汗
しかも・・・・
しかも、運動会前日に体育委員会のOさんからウチに電話があり、
「運動会の年代別リレーの40代の走者やってもらえないか」とのコト。
なんですと〜!リレーって!!
誰か他の方に替わってもらえないんですか・・・・・あっ、誰も居ない?そうですか。

と言う訳で急遽、リレーに参加することになってしまいました。(キンチョー)
マラソンも満足に出来ないのにチャリだって遅いのに大丈夫なのか俺。

で、昼食に地区の女性陣で作った毎年恒例愛情たっぷりの豚汁をゴチになり、
残す競技は3種目。勿論年代別リレーはメインイベントな訳で、
私のテンションは序々に上がってきた。

果たしてどうなることやら・・・・と言っているうちに選手集合の呼び声が。キター!

スタートは50代男性(これまた今回初のなぜか65歳のHさん。50代が見つからず。
マラソンなら誰にも負けない強靭な足腰の持ち主だが、短距離走しかもリレーは初らしい)
から始まり、30代女性、40代男性(私)、20代女性(ここに10代女性が入る)、
30代男性(ここになぜか10代青年)、20代男性(ここも40代男性がぁ)の順で走る。

さすがに長距離ランナーに短距離を走らせたらどうなるかは、
だいだい予想できると思うが、その通り一番最後になってしまった。
まぁ、今回の競技は“楽しく”をメインなので1位ではない。
次の走者も最後ゆっくり来るだろうと思っていたら・・・あれ?1人抜いたよ。
もうそこまで来てるよ。
コースの周りにはその日のメイン競技を見る為にほぼ全ての参加者がいる。
もうキンチョーMAX、心拍数上昇。パシィ!バトンは私にまわった。
そこからは一切の余裕は無かった。もう必死。何番目かも抜いたか抜かれたかも
よく分からないくらい必死で走った。こんなの何十年振りだろう。
次の女性にバトンを渡し、周りを見れば歓声が響く。
まだ終わってはいないリレーにだが、
とりあえず終わった私に対してかと誤解してしまう程大きく響く。

順位は?
[PR]

by kenzy2nd | 2011-10-12 19:27 | 何気ない日々

息子と二人で何やら。

先週から少しだけ時間環境を変えてみた。
いつもなら朝9時半過ぎ(遅い時は10時過ぎ)出社だったが、
遅くとも8時半には家を出ることに。で退社も夜7時だったのを6時半前に。
元々会社の勤務時間は9時半〜18時半だったのだが、
色々忙しかったりして19時過ぎがあたりまえの状況を作ってしまっていた。
それでも忙しい時は一旦夕飯食いに帰ってまた会社に戻り。ヘタすりゃ午前様だった。
で、朝の出勤も10時過ぎ(11時近くにも)と大変不規則な日常でした。

まだ始めて1週間ちょいだから何とも言えないが、
なぜこのように変えようと思ったのかと言うと、
息子のコトが大きいのだ。
最近、ますます体型が巨大化し、とても小学4年生の身体とは思えなくなり、
何気に体重や体脂肪を測ると・・・・・40過ぎのオヤジのようなコトになっていた。
いか〜ん。何とかせねば。週末サッカーに行ってるくせになぜこのようなことに・・である。
色々やらせようと思ったのだが結局は自分が側にいないので、
運動とかやるはずもなく、日々過ごしていたのである。マズいよ。

近年、子どもの肥満化が問題視されている中、ウチも完全にヒットしている。
糖尿病の問題もあるし・・・・、
さらに嫁さんが漏らした一言が私の時間環境を変えたのである。それは、
「朝ごはんを独りで食べる子どもは肥満になりやすい傾向にあるんだって。」
なんだそりゃ、どんな理屈だ!夜食い過ぎるから太るんじゃないの?
満腹中枢が麻痺してるから太るんじゃネェの?

色々頭の中を駆け巡って出た結論。
じゃ、朝早く起きて一緒に飯食おう。食べなくても側に居よう。
で夕方少し早く退社して30分でもいいから息子と一緒に歩こう(または走ろう)。
早く退社する為には早く出社して仕事を終わらせなければ、
じゃあ、折角早く起きるんだから早く出よう。ってことになる。


そんなこんなで始まった息子シェイプアップ計画。
いつまで、どこまでウマくいくやら。
一週間経って、まだ改善の動きが見えませんが、息子との時間が増えたので
とりあえず良しとしよう。
これからも少しずつ体質改善進めていこう。年内目標は体重-5kg。体脂肪-10%。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-10-11 09:40 | 何気ない日々

子どもの成長は早い。その分オヤジは・・・・。

今日は今イチ体調が優れない。
明日は撮影。雨が降らない事を祈る。

すっかり書かなかったが先週、娘が5歳の誕生日を迎えた。
早いもんだなぁとしみじみ。まぁ、後5年くらいかな、お父さん子でいてくれるのは。
もっと早いって?(涙

だんだん色んな事を憶えて成長していくんだな。
最近じゃ、すっかり絵を描くのも上手くなってきたし、
歌も色々憶えてきて私に聞かせてくれる。

そうそう、息子の夏休みに書いた作文がクラス代表で
読まれる事になったそうだ。こりゃスゴい。褒美じゃ、褒美。

FBやってたら栗ご飯が食べたくなってきた。もう、そんな季節なんだな。
栗の放射線量はどうなんだろ? なんてコトを一々気にしなくてはならない環境に苛立ち。

あ〜あ、肩痛い。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-09-30 18:41 | 何気ない日々

色んな意味で思い知る。

震災やら原発事故やらと言い訳して、
自身のモチベーションが上がらないと、今年はレースを棄権していた。
だが、半年過ぎて何もやってこなかった自分は今、どれだけ落ちてるんだろうと、
日曜日、喜多方ヒルクライムに参加した。

まぁ、結果は散々たるものであったが、(新人のユノにも1分近く差をつけられて)
やはり大会そのものの雰囲気は心地良いもので、久しぶりの緊張感も含め、
充分に満喫出来た。まぁ、距離を考えたら全然大したコトはないのだが、
だからこそ油断したってのもある。(笑

レース終了後のチームまげでらんにメンバーによる宮古そばツアーも、
軽〜いツーリングのつもりでいたのに、
皆さん最初から本気モードで付いて行くのがやっとの状態。
メインのレースよりキツいんじゃないかと思える程だった。
なんか学生時代の部活で先輩にしごかれる後輩みたいな感じだった。
まぁ、この歳になってもそう言う「熱血」を出せるのは悪くないと思う。
ただ、日頃の練習量が他の部員と違うのでマジキツかったっス、先輩。
ホント、日々鍛錬だな。

今回のレースで同じクラスで3位入賞したK先輩に久しぶりに会い、
色々心配していたようで、話をしていて少しグッときた。
全然タイムが伸びず、機材を換えてみようか(ノーマルクランクをコンパクトにするとか)と
思ったなんて話をしたら、「男ギア(男気ア:ノーマル)止めんの?ダメだよ。」なんて
上手いコト言われてしまい、そうだ!コンパクトに頼ったらアカン!!なんて調子に乗る。
機材に走る前にまず己をなんとかしろって!!K先輩の言葉少ないアドバイスは響いた。

まぁ、そんなこんなで約1年振りのレース参加だったが、結果はアレだが楽しかった。
現状の自分を知る事が出来たし、これから何をすべきかも分かった(気がする)。
MTBのレースは考えてないので、後は来年の大内宿ヒルクライムに参加すべく、
出来る範囲で出来る練習をしようと思う。焦っても仕方が無い。
周りの人たちとは環境が違うのだから、先ずは楽しみながら走ろう。
でも、タイムは気にしつつな。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-09-27 17:58 | 何気ない日々

家族との会話は大事。

なんだか、少し(仕事が)慌ただしくなってきた。
今日は夕飯食ったら会社戻りだな、たぶん。
ネタが出てこない。どうすべ?

最近、娘とよく話す。幼稚園の話、好きなアニメの話、動物の話、
好きな男の子の話・・・・などなど。
それがもうよく喋ること、しゃべること。一年前には考えられなかった。
逆に息子との会話は少なくなっている。だから休日は息子と一緒に遊び会話する。
まぁ、そうなると嫁さんとの会話が余計無くなる訳だ。
たまに嫁さんと話をしてると息子や娘が割って会話に入る。
すると当然の如く、嫁さんは激怒する。怒られても暫くするとまた繰り返す。
結局、会話にならないで終わることが・・・。

以前、テレビで夫婦に会話時間はどのくらい的な街頭アンケートがあったが、
皆、思った以上に会話が少ないコトに驚いた。
ウチは多い方だなぁなんて思っていたのだが最近は×。
ケンカしてる時の方が会話が多いなんてダメだよね。反省します。


さてさて、仕事に戻るか。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-09-13 17:28 | 何気ない日々

昨日は・・・・。おバカな体験。

昨日は息子と屋内プールに行く。
息子の水泳指導とは名ばかりの自身も鍛えるための水泳。(のつもりだったが、)
先日も家族で泳ぎにきて、すっかりハマってしまった。
水泳は全身運動なのだ。平泳ぎしか出来ない私は尚更である。

が昨日は・・・・、
1時間程泳いだらハンガーノックになった。(笑
軽〜く昼飯食ってきただけだった。そうしたら急に頭が痛くなってきて、
気持ち悪くなってきて、目の前チカチカしてきた。ヤバッ!!

まさかプールでハンガーノックになるとは・・・・恥ずかしい。
息子にお願いして少し早めに切り上げ、
帰りにコンビニでチキンとドリンクを腹に入れる。

いや〜、危なかった。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-09-12 18:11 | 何気ない日々

ハムを鍛えよう。すべてはチャリのため。

先週末、5時起床でチーム「まげでらんに」朝練に参加。
する予定だったが、皆さんとウマく待ち合わせが出来ず、R115一人朝練。
淡々と土湯道の駅まで登る。

ここ2ヶ月くらいまともに自転車に乗ってなかった。
高湯攻めが苦痛になり、自己タイムがどんどん遅くなり、
我が身以上にチャリのせいにし、パーツ換える事しか考えられなくなり、
色々手を出し失敗し落胆する日々を過ごす。
己の身体が一番の原因なのに。

で、暫く自転車から離れてみた。
それに震災以来、なるべく週末は家族と過ごすようにしようと考えたりもして。
それじゃあ、身体が大きくなるばかり(食っちゃ寝)じゃないかと思われそうだが、
そこは色々考えた。

家族のそばにいて身体を鍛えることが出来るのは何かと考え、
以前からちょこっとやっていたバランスボールをちゃんとやる事に。
ただ座ってテレビを観ていただけから、キチンとコースをつくり(大雑把だが)、
時間設定してそれをやる。とくに腹筋とハムストリング強化に重点を置く。
決めた時間以外は寝るまで、兎に角バランスボールに乗る(足は着かない)。

何てことをつい最近までやってました。

結果、週末の土湯道の駅までフロントアウターで走り切る事が出来た。
場所によってはリヤも2〜3枚残しでも辛くなかった。
(以前は全然登れずフロントインナー&リヤ25tでもヒーヒーでした。)

まぁ、タイムは別として少し辛く無くなったってのが一番大きい。
今後もバランスボールは続けようと思ってます。
まぁ、家族優先なんで。

25日の喜多方ヒルクライムが楽しみ。
今年初めてのレース。
震災とか色々あって自粛してたけど、やっぱり大勢で走りたい。
半年が過ぎたのでボチボチ動いてみようと思い、このレースに参加した。
喜多方のお仕事もやっていたので、そのお付き合いも兼ねてですが。

どなることやら。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-09-12 17:56 | 何気ない日々

あれからもうすぐ半年。

まだまだ終わりは来ないけど、
まだまだ悲しみは続いてるけど、
少しでも前に進もう。少しでもこの非日常を戻して行こう。

先日(と言っても半月前だが)旧友との再会を果たす。
悪ガキは健在だった。歳くってる場合じゃないと思った。
まだまだやれるぜ、俺達は。

サンキュ、JET CATS。勇気を、希望を、挑戦を。
d0148087_17335245.jpg

d0148087_1734712.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2011-09-01 18:42 | 何気ない日々

AFTER THE・・・・・

また一つロックの炎が消えました。


2月6日。孤高のギタリスト、ゲイリー・ムーア逝く。58歳。
昔、荒っぽいロックが好きだった私に泣きのロックを教えてくれたゲイリー。
ギタリストがヴォーカルをとるスタイルは数あるが、
この人はその中でもベストな存在でした。
「Still Got The Blues」この曲は当時の私にとって衝撃的な曲でした。
ゲイリーと言えばこの曲(「After The War」も)と言える程、好きでした。

心からご冥福をお祈り致します。
d0148087_146437.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2011-02-07 14:09 | 何気ない日々

先週末、自転車周りを片付ける。

正月明けから何かと忙しかった。
家の掃除も結局、未だ終わらず。(7割)

自転車置き場(部屋)は先週末丸一日かけて整理。
もう8帖くらいの部屋に自転車3台は流石に狭い。
で、本棚も壁一面にあるものだから掃除も楽じゃない。
昨年一年でまた本増えてるし(マンガ)、
2年以上読まないものは収納ボックス行き。(3台分)
そして、増えるダンボールの数も。
今年も増え続くであろう、マンガ本。BOOK OFFでの大人買い。
新刊も、売れてないけど面白そうなら買い。

どこかの知事がマンガを嫌っているようだが、
文章だらけの本が全て正しいとは限らない訳で、
それはマンガにも言えるけど、その逆もある訳で、
日本で2億冊も売れる本がどれだけあるかとか考えたら、
それを必要とする人がいるし、それを読んで救われた人もいたり・・・。
日本の経済のほんの一部を支えているのもマンガなのだと思ったら、
何も言えないと思うのだが・・・・。

話がズレたが、私はマンガを読みます。もちろん文字だけの本も(笑)
子どもに見せたくない本もあるから、色々読んで判断するのだ。
このマンガは読ませたい。この小説は読ませたくない等々。
日本の神様の話なんかは好んで読んでるし、子どもたちにも教えたいし。

本当にズレたので戻すと、
片付けが終わり、ようやくローラー台に乗るスペースが出来た。
正月明けにちょっと漕いでみたが、だいぶ鈍っている身体に嘆く。

今年はどれだけ乗れるだろうか。
今年はゆったり楽しもう。
程よく痩せて、程よく心臓が強くなってくれたら、それでいいかも。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-01-13 22:42 | 何気ない日々