2011年 10月 12日 ( 1 )

運動会、運動会、運動会。

先週末、娘(幼稚園)の運動会開催。
すったもんだで結局、午前中のみになったが青空の元、イイ感じで盛り上がった。
体育館でやれなんて話もあったが、確かに色々考えたらそれも妥当な事だが、
やはり子どもは青空が似合うんだと実感。
まぁ、ブルーシート敷いたり地面に手を着けないように競技を変更したり、
先生方はそれはそれはご苦労なさったと思います。
例年以上に今年は大変だったと・・・・・そこは多大なる感謝です。
本当にお疲れ様でした。打ち上げで暴れないようにね。(笑

父も娘のために色んな競技に参加しました。
基本、幼稚園の運動会は父兄との交流がメインテーマなのではないかと。
感想:最近の父親は身体がデカい。(私含め)

さて翌日。
今度は私の住んでる地区の運動会開催。
今年から体育委員会になってしまったので、色々準備したり、朝早かったり。
その分、ちゃんとお酒が入るのでしっかり仕事しましたよ。

今回の運動会、まぁこのご時世なので大変参加者が少ない。
ましてや子どもたちもエラく少ないのである。仕方ないか。
色んな考え方があるので、それでも参加してくださった皆様に感謝です。

運動会開始時から、私は立続けで競技に参加することになりました。
100m走・ムカデ競争・親子リレー・綱引き・玉入れetc・・・・
なんだか去年より全然忙しいんですけど。(汗
しかも・・・・
しかも、運動会前日に体育委員会のOさんからウチに電話があり、
「運動会の年代別リレーの40代の走者やってもらえないか」とのコト。
なんですと〜!リレーって!!
誰か他の方に替わってもらえないんですか・・・・・あっ、誰も居ない?そうですか。

と言う訳で急遽、リレーに参加することになってしまいました。(キンチョー)
マラソンも満足に出来ないのにチャリだって遅いのに大丈夫なのか俺。

で、昼食に地区の女性陣で作った毎年恒例愛情たっぷりの豚汁をゴチになり、
残す競技は3種目。勿論年代別リレーはメインイベントな訳で、
私のテンションは序々に上がってきた。

果たしてどうなることやら・・・・と言っているうちに選手集合の呼び声が。キター!

スタートは50代男性(これまた今回初のなぜか65歳のHさん。50代が見つからず。
マラソンなら誰にも負けない強靭な足腰の持ち主だが、短距離走しかもリレーは初らしい)
から始まり、30代女性、40代男性(私)、20代女性(ここに10代女性が入る)、
30代男性(ここになぜか10代青年)、20代男性(ここも40代男性がぁ)の順で走る。

さすがに長距離ランナーに短距離を走らせたらどうなるかは、
だいだい予想できると思うが、その通り一番最後になってしまった。
まぁ、今回の競技は“楽しく”をメインなので1位ではない。
次の走者も最後ゆっくり来るだろうと思っていたら・・・あれ?1人抜いたよ。
もうそこまで来てるよ。
コースの周りにはその日のメイン競技を見る為にほぼ全ての参加者がいる。
もうキンチョーMAX、心拍数上昇。パシィ!バトンは私にまわった。
そこからは一切の余裕は無かった。もう必死。何番目かも抜いたか抜かれたかも
よく分からないくらい必死で走った。こんなの何十年振りだろう。
次の女性にバトンを渡し、周りを見れば歓声が響く。
まだ終わってはいないリレーにだが、
とりあえず終わった私に対してかと誤解してしまう程大きく響く。

順位は?
[PR]

by kenzy2nd | 2011-10-12 19:27 | 何気ない日々