2010年 08月 11日 ( 1 )

悔しかったら、もっと強くなれ!と心で叫ぶ猛暑な日。

先々週の海に続き、先週末も何かとあった。

土曜日、息子の加入するサッカークラブで試合があった。
場所は安達町。朝8時に集合との事。
今回、メインのコーチ陣が参加出来ないそうで、
代わりに私がメインになる事に。まぁ、他にもコーチがいたんだけど。
そんな訳で6時半起床、7時15分には出発。

現地に着けば、もうすでにアップをしている子ども達がいた。
もちろん、ウチの子らではないのだが。(笑)
暫くしてウチのチームの子達が続々到着する。
時間は8時過ぎ。今日は確か20人で登録していたハズとkトップチームコーチ。
1人、2人・・・・・あれっ?9人しかいませんよ。
しかも殆ど1年生。う〜む、参ったね。
本日は2試合予定してたんだけど、選手全員フル出場になるなぁとkコーチ。
今回は8人サッカーなのだが、控えが1人じゃ間違いなくフルになりそう。
まぁ、楽しくやれば良しとしましょう。


第一試合。
結果は大差で負けてしまった。これも経験だから仕方がない。
相手チームが強過ぎた。
ウチの息子は悔しくて泣いていたけど、まぁ次頑張れよと慰める。
後半は今まで見た事無いような動きを見せてくれた息子。
少し驚いたけど、このぐらい出来ないと他の子について行けないのだと厳しくする。
今回はキャプテンのhが可哀想なぐらい走り回っていた。
2年生が1人もいないし、3年生もウチの息子ともう1人だけ。
あとは1年生だが、広いコートであたふたしてる間に笛が鳴る。
始めは作戦をたてていたが、・・・・やはり無理があった。


昼食&休憩。
この日は(まぁ最近は毎日)日差しが強く、間違いなく焼ける。
しかも暑いのでガンガン水分を補給しないと熱射病の危険性が。
子ども達にもガンガン水分を摂るように言う。
試合前の練習もそれでけで充分、体力消耗となる。
残りの試合、みんな頑張れ!


で二試合目。
kコーチにもう好きにやっていいよと言われ、楽になったのか、
みんなの動きが変わった。(あくまで前の試合に比べてだが)
相手チームは一回戦の時よりは決して強くはないのだが、
なんと人数合わせで6年生が数人加入していた。(これがまたデカいんだよ。)
それに1年生の子達がビビッちゃって、プレスできないでいる。
3年生はその辺は違ってプレスをかけるのだが(息子もガンガン当たっていた)、
なにぶん人数が少ないので、すぐボールを取られる。
で結局、1回戦までではないが負けた。(今回ウチのチームは1点も取れなかった)
kコーチ曰く「気持ちで負けていた。相手はそんなに上手いチームじゃなかった。」と。
確かに・・・・でも、1年生のチビッ子にメンタルを求めるのは難しいよ。
それでも何人かは頑張って攻めてたけど、体型が違い過ぎる。
ある意味、相手チームが卑怯だというコトも・・・。


まぁ、なんだかんだで試合は終わった。
kコーチ、sコーチ、お疲れ様でした。色んな課題が出来ましたね。
でも基本は楽しくサッカーをやるコトだから無理はさせないようにしましょう。


その翌日。
通常通り練習を行う。
昨日の疲れが出たか、夏休みだからか、6人しか集まらず。
sコーチと私。なにやりますかぁ?的な会話で始まる。

私は素人だが、sコーチは現役。今もチームを組んでサッカーをやっているらしい。
2人の息子もサッカー少年なのだ。そんなsコーチは昨日の反省もふまえ、
色々と練習メニューを組んでくれた。褒め方がまた上手いのである。
sコーチもそうだが、クラブ自体が褒める教育を心掛けている感じ。
息子に怒鳴ってばかりの私だが、こういう部分は見習わなければと思う。

人数は少なかったが充実した練習でした。
午後から出勤してしまった訳だが・・・・。(涙)

私はすっかり、逆パンダ状態です。(日焼け具合が)
[PR]

by kenzy2nd | 2010-08-11 19:06 | 子育ての日々