2009年 12月 03日 ( 2 )

誰のため?そりゃ勿論子どものためだよ。

祭の実行委員会の集まりがあった。
先月お祭りがあり、その時メインの山車の駆動系(車輪部分)が壊れてしまい、
それでその山車を今後どうするか、修理するのか等の話し合いがされました。

当然、私としても(集まった実行委員の皆さんも)祭は続けたいし、山車もやりたい
という方向に一致したのですが・・・・、
修理費をどうやって集めるかってことになり、あ〜だこ〜だとなる。

この実行委員会は基本、神社や子ども育成会(子供会みたいなものか)の
どちらにも属さない会だそう(初めて知る)で、しかも地元一般家庭からの寄付を受けずに
17年もの間、祭をやってきたそうです。(普通に聞いたら、スゴい事ですよ。)
私が昔住んでた町のこういった子ども祭は、一般家庭からの寄付や企業からの寄付を
頂いて祭を運営していました。(それが当たり前だと思っていた)
確かに子ども祭だけじゃなく大人の祭も含まれていましたが。

低予算でありながら、子どもたちにもちゃんと参加賞としてジュースやお菓子などを配る。
寄付をしていない家庭にすればありがたい話だが、そう言う裏事情を知らないで
文句をいう家庭もあるそうで(このお菓子だったら要らないとか)、困ったもんだと。
でもやっぱり子どもらの楽しそうにしてる顔を見ると祭やってて良かったなぁとなるから
続けて行かなきゃいけんとです。

で、最終的に一般家庭からの寄付をお願いして修理をしようという事に。
祭の寄付は当たり前と思っていた私は全然賛成だが、
今までそういう寄付を求められなかった家庭はどう思うのだろう。
果たしてどれだけ賛同を得られるか。
子どもの為だもん、そのぐらいはねぇってなればいいのですが。

ゴジラに次ぐ大作を来年も期待してるので、頑張りましょう。
d0148087_1525682.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2009-12-03 17:13 | 何気ない日々

チームまげでらんに本格的活動開始(なのか!?)

ようやく完成。

我がチーム[まげでらんに]のチームジャージ。
最初は冗談半分でデザインを受けてしまって、暫くしたら「早く作ってよ〜」な話になり、
こりゃマジだわ〜ってんで、参考資料を見ながら、自分なりに色々考え、
もうカラーやフォントも私の好き勝手にやらせて頂いて、
年齢層もメチャ若くはないんでハデハデにはしたくないなぁ〜なんて、
(仕上がってみたら結構ハデであった。結果的に)
何度かデザインを見てもらい、あ〜だこ〜だ意見を貰う。(基本的には一発OKだった)
「赤だけじゃなく、青も見たいなぁ。」で青バージョンも作り、
「黄色も作っぺ。マイヨジャージな。」な話も出たが、それはなくなり、
ジャージ制作会社ウエイブワン様のお力を借りて
11月末(本当はSUGOに間に合わせたかったのだが)にようやく完成しました。
でその週末にお披露目走行会となり、吾妻総合運動公園まで集団走行となった。
さすがに同じジャージが並んで走るとプロっぽく見えるから不思議。
赤バージョンと青バージョンも違和感無く良い感じですね。(すでに自画自賛!)

早く他流試合いやいや他流走行会したいですね。
d0148087_13521287.jpg

d0148087_1352424.jpg

クメさんがまた似合うんだわ、このジャージ。体型かな。
pontsuko師匠とkikuman師匠が青バージョンでなんかチーム隊長的扱いになってます。
(ホントに隊長・副隊長なんだけど妙にハマってるから可笑しいのだが。)

d0148087_13522983.jpg

ヨッシーさんと、今回初参加のsakumaさん。なんか雑誌のインプレしてるみたい。

d0148087_13525651.jpg

集合写真(kikuman師匠のBlogからパクりました。ごめんなさい。)
イイ感じです。私も青買っとけば良かったかなぁ〜ってぐらい青もイイ。

遅くなりましたが、無事完成して良かったです。
末永く可愛がって下さいね。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-12-03 15:04 | チャリ嗜好の日々