2009年 11月 04日 ( 2 )

さすがにオラもビックリして、慌ててしまったない。

つい先日、息子が骨折した記事を書いたが、
その翌週(10/25)、またとんでもない事が起きた。


休日の夕食時、息子はよそ見をして出来たばかりのみそ汁を太ももにこぼしてしまった。
こぼすというより、ブチまけたと言った方がいいな。
ギャーと言う声に驚き、すぐ隣にいた嫁さんがその場から移動させ、
熱いズボンを脱がせ、素早く風呂場へ。
そしてシャワーで冷やす。〜この対処が良かったので大事には至らなかった。
オイラは娘から離れられないので、とりあえずみそ汁ブチまけの後処理を。

シャワーから戻り、「痛い、痛い」と大泣きする息子。
赤くなっている太ももに薬を塗り、ラップでくるむ嫁さん。
その間も泣き止まず、大騒ぎする息子に思わず頭を叩き、「騒いだって仕方ねぇだろ。」
と怒ってしまった。(後から嫁に怒られたのはワタシです)動揺したのはワタシだけかも。
アイスノン(みたいなヤツ)をタオルで包み、さらに冷やす。
しっかり冷静に対処していた嫁さん。さすがだ。

翌日病院へ言って診断する。
やはり素早い対処が良かったのか若干皮膚がただれたり水ほうが出来た程度で済んだ。
少し痛いらしいが、兎に角大事にならなくて良かった。(嫁さんに感謝)
暫くは風呂禁止となったが、翌日からはシャワーだけならOKということ。

で、2日後にはシャワー、その翌々日には軽く風呂に入れる。
もうすっかり痛みはないらしく、本人もケロっとしている。

まぁ、怒ってばかりのオイラも反省の意を込めて、息子の風呂に付き合い、
やさしく体を洗ってやった。
そんなこんなでそれからの食事時は常に緊張が走る。
娘が器を倒すとドキッ!(もちろん中身はないが)息子が茶碗に触れるとドキッ!
もう勘弁して〜。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-11-04 18:35 | 子育ての日々

今だ興奮冷めやらぬ10.18晴れの舞台。その後

もうすっかり書くのを忘れてしまった。(と言うか書けなかった。)

SUGO耐久レース、その後。
後半4時間もチームメンバーがなんとか7分台をキープして走る事が出来た。
(少しずつタイムが遅くなってきている他の上位チームがあり、私たちが抜いたと言うより
他チーム順位が落ちたといったところか)まぁ、初のチームで7時間走って、
7分台をずっとキープ出来たのはスゴいよね。

結果、[チームまげでらんにAチーム]は7位まで登りました。パチパチパチパチ。

そして総合成績(3時間と4時間の順位の平均)8位と言う素晴らしい結果で
終わる事が出来ました。スゲ。
kikuman師匠が「来年は3チームだな。」とか「スカイバレーで上位5人をAチームにする」
と言っていたので、次もチーム内「まげでらんに」根性で励まないとダメだなという事。
そのうち分かるがチームメンバーも現時点(11/4)ですでに数人増えてるし、
ますますおいでがんにように頑張らねばと。まぁ、[楽しく]が基本ですけど。


今回のSUGOのコースはとても面白かった。
まぁ、色々(ピットの話とか)ありましたが、兎に角あれだけ広い幅の道(コース)を
走れる機会なんて滅多に無いし、対向車やクルマ、人もいない(当たり前だが)。
もう、前に進む事しか考えなくていいんです。普段じゃ考えられないですよね。
ただ下りの斜度がそれ程なかった(その分、距離はあったが)ので、今イチスピードが
出なかった(出せなかった?)のが反省点。体重や身長が原因なのは重々承知だが、
○○さんが70kmオーバーで走れるって事は私も出せない事はないハズ。(ハズ)
なのに私のメーターは66kmが最高だった(涙)。漕がないヤツが私の横をスーッと
抜けて行く。必死で漕いでも追い付けない。なんでだ〜?で試行錯誤する。
周回を重ねる毎に色々考え試す(ポジション変えたりなんだり)もダメ。
でやっぱり道具のせいにしてみる。「やっぱホイールかなぁ。」と。
2箇所の登りは確かにキツかった。でも距離的にはヒルクライムの方が全然あるので、
登りきってからの体の回復は早かったかな。回数があったからキツさは一緒だな。
そう、ヒルクライムレースのような一発勝負と違い、
耐久レースは1周目で出来なかった事が次の周で出来る。そしてまたより走りやすい
コースどりを考えたり、無理する所と無理しなくていい所を少しずつ調整出来る。
登りでへこたれてもピットロード(?)を頑張って走ればタイムを維持出来る。

色々考えたが最終的にはチームワークが一番大事だったってこと。
そう言う意味では今回、我がチームは最高のチームだと感じた訳で、
ホントに皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来年はどんなチームになって、SUGOにチャレンジ出来るでしょうか。
楽しみ、楽しみ。


d0148087_17404069.jpg

集合写真その1↑[レース開始前。和気あいあいって感じです。kikuman師匠提供]

d0148087_17405771.jpg

集合写真その2↑[レース終了後。開始前と殆ど変わってねぇ。pontsukoチームリーダー提供]
どっちがレース前かわからないぐらいはしゃいでますね。(笑)
[PR]

by kenzy2nd | 2009-11-04 17:48 | チャリ嗜好の日々