2009年 05月 20日 ( 1 )

大安なんで。

[時空の路ヒルクライムin会津]まであと4日なので、
ムリしない程度に、早朝走りをする事にした。(今更ですが)

ローラーではシコシコやっていたのだが、
ローラー台にはキャノンデル子ちゃんが居座っているので、
ケベ子ちゃんには跨がれず、2週間程前にパンクしたタイヤを
数日前に新調したのにこのまま24日に突入するのはイヤ(危険)なので、
頑張って早起きしてみた。

新品タイヤは表面にうっすら油膜(みたいなもの)が付いているので、
その油膜を取れるまで走らないと危険らしい。
まぁ、どうしても走る時間がない時はサンドペーパーをかけたりするのだが、
今日は大安なので、どうしても外で走りたかった。
(でも、今日走った距離ぐらいでは全然ダメなので、たぶん夜ペーパーかけます)

元々チャリ購入時に装着してあったMICHELIN LITHION。
1,500kmを超えたのでだいぶ台形になってきたし、パンクしたので交換。
次買うタイヤも金額的に同じぐらいのをと、色々検索。
オークション見たりネット通販見たり、店行ったり。

で、LITHIONより少し高かったが、かなりの割引によりコレに決定↓
d0148087_10345216.jpg

panaracer DURO PROTEX。
サイスポの大石さんもインプレで好印象だったのと、耐パンク性が前商品より
かなり強化されたらしいので決めた。値段は言えないが、相当安かった。
もう少し贅沢にMICHELIN PRO3とかSCHWALBE ULTREMO Rも考えたが、
(単にカッコいいと思って)自分の力量を考えると宝の持ち腐れになると思い・・・。
まぁ、DURO PROTEXもある意味近いが。

20kmぐらい走ってみての感想(まだまだ述べる程じゃないが)。
小石がカツンカツン言う。(タイヤに付いて弾かれるみたいな。それがボディに当たる)
結構、道の凹凸を拾う。LITHIONより細かに拾う。(下りでそれが判明)
登りはイイ感じかも。ベターっとしないでペダルを漕いだ分、ちゃんと進む(動く?)。
スリックタイヤだからかもしれないが、余計な振動が無くなった。

以上。とりあえず現段階で言える事。
確かに定価で買ったら倍の値段だから、
それなりの性能を発揮してもらわないと。(エラそう)
でも、好きかも。このタイヤ。


が、しかしどうやら24日は雨になると天気予報。
雨はダメだよ。まだタイヤ慣れてないんだかなら。
どれだけ降るかにもよるが最悪、棄権するか。行きはよいよい、帰りはコワい。
雨の日、走った事ないからなぁ。
はてさて・・・・。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-05-20 11:16 | チャリ嗜好の日々