2009年 04月 10日 ( 2 )

ペラペラ〜。

ここんところ、うちの2歳半の娘がやたら、喋り出した。
ちょっと前までは言葉は分かっているのだが喋りが上手く出来ず、
いわゆる、赤ちゃん言葉だった。

それが近頃は、ちゃんと言葉になっている。
たまに、何処で憶えたんだそんな言葉みたいな事も。
息子とバカ話としている横に来て「バカ言うな〜」とか、
ジッパー付きのシャツを着ていると、
「う〜って」と言ってジッパーを上げようとする。
朝、寝ている私を「父ちゃん、起きなさい。はい、メガネ。はい、ケータイ」。
もはや世話女房である。

テレビアニメのキャラクターを問うと、ちゃんと答えるし、
物まねも出来るようになった。(最近は犬やブタ、カエルの真似をする。)
あれやって、これやっての内容もちゃんと伝わるようになってきた。

さらに自分が女だという事も最近、意識しているようだ。
こうすれば男(父や爺)は私の言う事を聞いてくれる・・・みたいな。
将来、色んな意味で少し心配な父であった。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-04-10 17:49 | 子育ての日々

ここ数日は。

ここ数日、仕事がありません。

うちのような職種は忙しい時は夜中まで作業したり休日出勤したりします。
でも、暇になるとやる事が全くなくなります。電話も来ない日もあります。
だけど、だからと言って会社を休むとか外に出て遊ぶ等机を離れる事はないです。
(いつ突然、仕事依頼があるか分かりませんから)
そんな時はネット観て、色んな資料集めたり、カッコイイ写真データなど集めてます。

でも、それでも時間があって・・・そんな時は映画とか観てます。
こういう仕事柄、兎に角色んなところからヒントを得る事があります。
空を見上げている時もふっと頭を過るモノがあり、これだ!!となります。
(まぁ、これは大げさですが)だから映画や音楽を聴く事(ゲームをやったり)も
仕事に繋がる(かも知れない)大事な勉強なのです。

以前、勤めていた会社の上司は「暇なら、本屋行ったり映画観に行ってもいいよ。」と
言っていました。ちょっとした情報収集になるし、アイディアの刺激にもなると。

そういう上司の元で仕事をしていたので、今でもその考えは続いています。
(今、一緒にやっている会社の社長も同じ会社の出身です。)
4〜5年前なんて1日中ゲームやってた。(色んな業者さんも来て、一緒に。)

あぁ、なんて楽しそうな職場だ。なんて楽な仕事なんだ、お宅らは。
と言われそうですが、(マジで)仕事になれば修羅場と化します。(マジで)
納期やらダブルブッキングやらMacの不調やら〜〜もうパニックです。
なんで1日24時間しかねぇ〜んだ!なんて事しょっちゅう考えます。
多分、年間の勤務時間でいったら結構上位に入ると思います。
(だからと言って残業手当やボーナスなどは当然ありませんし。)
でも、昨今の不況を思うと仕事があって良かった(ありがたや)と。

でも、ここ数日は仕事がない。
だれかお仕事ください。(忙しかったら、忙しいでもう嫌だ〜ってなりますけど(笑))
仕事は何でも大変なのだ。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-04-10 17:27 | 何気ない日々