2008年 12月 22日 ( 1 )

厄年が・・・。

先日、友人のkozyがヘルニア悪化で緊急入院してしまった。

後輩T氏から昨日電話をもらい、状況を聞く。

本日、手術をする(もう、したかな?)らしい。
相当、悪化していたらしく、左足の指が動かせない状態になってたそうな。
ただ、今日の手術が成功しても、しばらく(へたしたら6年ぐらい)指動かない
ような事を言われたそうです。しかも全身麻酔するらしく相当凹んでたとも。

先月、ヘルニアが再発していた事は本人から聞いていた。
症状は軽いから、整体屋で少しずつ良い方向に持っていくと。
彼はロードバイク(リドレー)を買ったばかりで、その矢先ヘルニアが再発した。

そう言えば、ちゃりけんさんも自身のblogでヘルニアの話をしていたが、
ヘルニアを持っている人は、チャリ乗りは無謀なのでしょうか?
それともリハビリになるのでしょうか?
kozyはまだ一度もロードを外で走らせていない。(ローラー台を何度か)
手術が成功して、来春頃、リハビリとして乗れるのならいいが、
その反対なら・・・・。

私の周りにも何人かヘルニアを持ってる人がいます。でも、症状がバラバラで
今ひとつその重さにピンと来ません。
私も時々、指先が痛むことがあり、嫁さんから「リュウマチ」じゃないの?と
言われますが、「リュウマチ」も状態によっては指先が壊死する可能性もあると
聞いた事があります。

kozy は仕事に厳しい男だから、相当ムリしていたに違いない。
でも、もうオレら厄年、オーバー40なんだから無理しちゃいかんのよ。

無事、手術の成功を祈る。(まぁ、現代医学を持ってすれば大丈夫だろうが)
落ち着いたら、病院に行こう。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-12-22 18:57 | チャリ嗜好の日々