2008年 03月 31日 ( 2 )

寒い日。

明日から4月だというのに、
雪が降っている。
寒い。寒過ぎる。

子供たち、今日は離任式で先生方を見送りに。
嫁さん、うっかり今日の事忘れてるし(おいおい)。
ちゃんとお別れ出来たかな。

いろいろあったな、先生方も。
(息子の関係した先生)みんなバラバラになってしまうそうで、
次、Y幼稚園行っても園長しか知らないってな。

K先生は、もしかするとゆくゆくは娘がお世話になるかも。
その時は宜しくお願いします。
息子より大変かもね。


あっ、少し暖かくなってきた。
外も晴れて来たな。


もうすぐだな、桜が咲くのは。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-03-31 14:28 | 子育ての日々

そしてまた桜が遠くに。

つい先週祖母が永眠した事を書いたが、
こういった事はなぜか続くもので、
先週も友の母親が永眠されました。

自分達の歳になると、祖父母より身近な方が亡くなられる。
(もちろん祖父母が先なのだが・・・)
そうすると改めて、自分も歳をとったと感じるのだ。

(言う程ではないが)友とはピチョン氏の事だが、
彼の母には、10代後半から20代半ば頃に大変世話になった。
ピチョン氏との付き合いが始まったのは
高校生になってからで、ちょくちょく遊びに行っていた。
そして高校を卒業してからもよく家に行っていた。
バンドをやっていた事もあって、しかもピチョン氏の家で練習を
していた事もあって、よく夕飯を作ってもらっていた。

まぁ、変に悪さはしていなかってが、
やはり色々と心配やご迷惑を掛けていたのではと今更ながら考える。
あの頃はたぶん、自分の親よりありがたいと感じていたハズ。
その母親が・・・と思うと色々考えてしまった。

何はともあれ、たらればで考えても仕方ないのだが、
おばさんは(喪主の言葉で)心配性でいつも周りの人達の事を
気にしていたそうです。自分の事より。
だから、今度は私達がそのやさしさをちゃんと子供たちに
伝えていきたいと思います。もちろんピチョン氏との付き合いも
まだまだ長く続くから、互いの子供たちを見守っていければいいなと
思います。40にして、今更ですが・・・。

おばさん、ありがとう。昔、ちゃんと言えなかった。

合掌。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-03-31 14:18 | 何気ない日々