人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かオカシイぞ。小学校。

先日、息子が自転車に乗れた話をしたが、
乗り始めたら、どうだろう。相当乗りまくってるらしいじゃん。
いやぁ、父としても嬉しいよ。最近メタボだったし。(笑)

ところが・・・・

いつも小学校までは徒歩で通っているが、
たまたま同級生の子と小学校近くの公園で遊ぶ事になり、
息子は何も考えず自転車で公園に行き、友達と遊んできたらしい。
学校までは1キロ弱あるかなぐらいで遠出とは言えない距離だ。
が、息子が公園で遊んでいるのを隣家の子が嫁さんに伝えに来た。
「○○くん(息子)が自転車で公園に行ってるよ。」
嫁さんは親切に遊んでる場所を教えてくれたんだと思い、
ふんふんと聞いていた。

で、しばらくすると今度はその子の親がやってきて、
「あそこは地区外だから自転車で行っちゃいけないのよ。」との事。

・・・・・え〜っ!

そんな話を聞いた私も思わず「え〜っ!」だった。
上にも書いたが1キロちょいぐらいの、しかも毎日通ってる道なのに
自転車で行ってはダメって、どういう事?
聞いたら半径2、300m範囲ぐらいが地区内で、その中なら
自転車で遊ぶのは良いとの事。もっとも親同伴ならどこでもOKらしい。

が、しかしオカしいよ。それって。
確かに今の世の中、色々物騒だけど、歩くのはOKで自転車はNGって
あり得ないでしょ。どっちが危ないかって言っても、
危なさで言ったらどっちも同じじゃないですか。

自転車は危ないっていうなら、ちゃんとした指導をすればいいし、
何かスゴく納得いかない。どうなってんだ、今の学校指導は?


私の小学校の頃は、それこそ何処に行くにも自転車だった。
5年の頃なんか同級生らと往復70キロの自転車旅行に出掛けたものだ。
(もちろん、親同伴ではなかった)
学校までだって3キロ以上あったから、(通学は当然歩き)
家に帰ってから自転車でよく色んな所に行った。
もちろん転んだ事も何度もある。でも、それも一つの経験だし
楽しい事ばかりじゃないけど、学んだ事もいっぱいあった。


今の学校は、悪い事が起きないように周りを縛りつける。
楽しいかも知れないが、万一何かあったら困るから禁止する。
結局、子供たちがやれる事をどんどん少なくしている。

オカシイよ、ホント。
私は絶対認めない。それが規則と言うなら、
その規則は誰の為か問いたい。子供の為、親の為、それとも教師・・・
なんにせよ、機会があったら、学校側にちゃんと聞いてみたい。

今、何かと話題のモンスター・ペアレントとは違うからね、これは。
経済的理由以外で給食費も払わないバカな親とは違う。

つまらない大人にならないようにしたいんだよ、子供らを。

by kenzy2nd | 2008-06-27 19:02 | 子育ての日々