もうGWだし。

あっと言う間にもうすぐ5月。
息子が小学校に入学してもうすぐ1ヶ月なのだ。
ここんところ疲れが出てきたみたいで、
5月病とかにならなきゃいいが。

休日はなるべく遊んであげるべきなのだろうが、
逆にそれが甘えになって、調子に乗ると言う不安がある。
良い表現が見つからないのだが、
自分は子供の頃、親と休日(平日も)に遊んだといった
記憶が無いのだ。
その頃親父は、休みと言うとどこかへ出掛けていて、
たまに家に居る時も友達と麻雀をしていた。だから
「お前らは外で遊んでろ」的な事を言われていた。

私はと言うと、親の言葉は“絶対”なので、外で何かをやっていた。
(何をやっていたかは憶えていないが、とにかく外にいた)

小学校も2〜3年になると近所の友達と遊ぶようになり、
休日も外で遊んでいた。


今のところ、息子に(休日は)学校の友達と遊ぶという
考えが無いらしい。近所の子は女の子ばかりで
(1人年下の子がいるが)なかなか難しいのだ。

まぁ、幼稚園自体が町内で無かったのでアレだが。

息子は意外と社交的なのだが、逆にそれが周囲を惑わせる。
(何この人、ちょっと馴れ馴れしいわね・・・的な)
で、それが息子に伝わるとド〜ンと落ち込む。
「オレはみんなに嫌われてるんだ」みたいな。
ポジティブとネガティブが、ガラス1枚で繋がってるから
厄介なのだ。・・・・・私も子供の頃そうだったのだが。

そういうのをひっくるめて親としては、
なんとか楽しい学校生活を送って欲しく、試行錯誤するのだ。

でも、ただ優しく何でもかんでも与えたりするのが
彼にとってベストじゃないのは承知している。
ただ自分の中でどこまで手を出していいのか悩んでます。

とりあえずGWは私がダウンしない程度遊んであげよう。

あっ、娘もいるんだ。(実はこっちの方が大変かも)
[PR]

by kenzy2nd | 2008-04-28 17:47 | 子育ての日々