息子はスキーで、娘はピキーッ!

兄妹なのに性格が違うのは、よくある話で、
うちも例外ではなかったと言う話。

昨日、息子は朝から祖父・祖母とスキーに出掛ける。
今年で3年。聞く所によると相当上手くなったそうで、
ちょっと前は祖父・祖母どちらかがつかまりヒモを持って
息子と一緒に滑っていたそうで、実にコレが大変だったとの事。

それが昨日はすっかり、自分一人で勝手に滑っていたそうだ。
祖父・祖母も特に心配する事も無い程、スムーズに、しかも
速く滑っていたらしく、とても楽しかったと。
じゃあ、次はビデオカメラでも持っていってみるか。

息子がスキーの間、私は娘を連れて某テレビ局主催のステージを
観に行った。子供達に大人気の番組の地方巡り小ステージかな。
45分と短いショーだが、娘には充分だと思っていた。

席は運悪く2階の端っこ。しかも一番前。ツラいな。
開演すると15分ぐらい、歌のおねぇさんが、色んな歌を
振り付けしながら歌う。会場にいる子供は一緒になって歌う。

だが、うちの娘はまだ1歳。全然盛り上がってない。

で、キャラクターの登場である。
が、娘が喜んで見ていたのは、最初の5分ぐらいであった。
しばらくするとイスから降りて勝手に移動しようとする。
私が止めようとすると『ピキーッ!』と激怒する。
なだめるも、またしばらくすると『ピキーッ!』繰り返しだ。

結局、最後の方は私も内容が良く分らないまま終わった。
う〜ん、やはり娘にはまだ早かったかな。

嫁さんに聞くと、以前息子も同じようなショーを観に行った時は
楽しかったらしく、息子も満足だったらしい。
まぁ、その時は2〜3歳だったっけ。


しかいホント最近、娘がよくキレる。
気に入らない事があるとすぐ『ピキーッ!』である。

息子もたまにキレたが、ここまでスゴくなかった。
はてさて、どう対処すれば良いものか。
[PR]

by kenzy2nd | 2008-01-21 17:10 | 子育ての日々