人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五七未申会

私の中学校時代の同窓会があった。
その会の名称が[五七未申会]と言う。
まぁ、単純に昭和57年度卒業で[未年]と[申年]の組み合わせ。

今年1月1日(元旦)に同窓会は開かれた。
開催するにあたり、昨年夏ぐらいから実行委員会を設け、
地元在住の同級生たちが[五七未申会]を発足。
私は地元ではないのだが、隣町なので参加した。
まぁ、本当の参加理由は別なのだが・・・・。

毎月1〜2回の打ち合わせをして、
同窓会を成功させるべく、みんなが一生懸命だった。
実行委員会を発足させた時点で、もうすでに私にとっては
懐かしさでいっぱいだったけど。

なぜ今回、同窓会を開催したかと言うと、
早い話が男は厄年だから。で、皆で集まってご祈祷するという事。
話によると次回の同窓会は、やはり次の厄年の時らしい。

さて、同窓会当日。
進行スケジュールに従って会は始まったが、そこはそれ。
20数年振りに会う同級生との会話に盛り上がり過ぎて、
スケジュールが乱れる(笑)。仕方ないか。
私もアトラクション係を任されたのだが、これがまた予想外に
盛り上がらず(と言うか、皆アトラクションどころではないのだ)
結局、ハチャメチャに終わり、やっと飯が食えると思っていた矢先、
ハプニング発生で、それどころではなかった。
で、懐かしい友達との会話も、恩師との会話も少なく、会は終了。

そのまま二次会へなだれ込む。
しかもやはり私は二次会の幹事をやる事になっていた為、
まとも飲めない。色んな縛りがあり、懐かしむ余裕さえ無かった。
三次会以降、ようやくまともに酒が入ったが、結局バタバタで
単なる普通の宴会状態だった。

130数人も集まった会なのに、まともに話したのが数人って。
まぁ、とりあえず成功したからいいか。ちょっと残念ではあったが。
20数年後にまた会える事を祈って。

陰で支えてくれた実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。
打ち上げやりましょ。


後日、私が話した数少ない我がクラスのNさんから
同窓会で撮った写真がメールで届く。
クラスの皆で撮ったものだが、私は一枚も写っていなかった。(涙)
たぶん、アトラクションの最中に撮ったのだろう。


まぁ、お疲れ。オレ。

by kenzy2nd | 2008-01-19 13:10 | 何気ない日々