人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と二人で何やら。

先週から少しだけ時間環境を変えてみた。
いつもなら朝9時半過ぎ(遅い時は10時過ぎ)出社だったが、
遅くとも8時半には家を出ることに。で退社も夜7時だったのを6時半前に。
元々会社の勤務時間は9時半〜18時半だったのだが、
色々忙しかったりして19時過ぎがあたりまえの状況を作ってしまっていた。
それでも忙しい時は一旦夕飯食いに帰ってまた会社に戻り。ヘタすりゃ午前様だった。
で、朝の出勤も10時過ぎ(11時近くにも)と大変不規則な日常でした。

まだ始めて1週間ちょいだから何とも言えないが、
なぜこのように変えようと思ったのかと言うと、
息子のコトが大きいのだ。
最近、ますます体型が巨大化し、とても小学4年生の身体とは思えなくなり、
何気に体重や体脂肪を測ると・・・・・40過ぎのオヤジのようなコトになっていた。
いか〜ん。何とかせねば。週末サッカーに行ってるくせになぜこのようなことに・・である。
色々やらせようと思ったのだが結局は自分が側にいないので、
運動とかやるはずもなく、日々過ごしていたのである。マズいよ。

近年、子どもの肥満化が問題視されている中、ウチも完全にヒットしている。
糖尿病の問題もあるし・・・・、
さらに嫁さんが漏らした一言が私の時間環境を変えたのである。それは、
「朝ごはんを独りで食べる子どもは肥満になりやすい傾向にあるんだって。」
なんだそりゃ、どんな理屈だ!夜食い過ぎるから太るんじゃないの?
満腹中枢が麻痺してるから太るんじゃネェの?

色々頭の中を駆け巡って出た結論。
じゃ、朝早く起きて一緒に飯食おう。食べなくても側に居よう。
で夕方少し早く退社して30分でもいいから息子と一緒に歩こう(または走ろう)。
早く退社する為には早く出社して仕事を終わらせなければ、
じゃあ、折角早く起きるんだから早く出よう。ってことになる。


そんなこんなで始まった息子シェイプアップ計画。
いつまで、どこまでウマくいくやら。
一週間経って、まだ改善の動きが見えませんが、息子との時間が増えたので
とりあえず良しとしよう。
これからも少しずつ体質改善進めていこう。年内目標は体重-5kg。体脂肪-10%。

by kenzy2nd | 2011-10-11 09:40 | 何気ない日々