先週末、自転車周りを片付ける。

正月明けから何かと忙しかった。
家の掃除も結局、未だ終わらず。(7割)

自転車置き場(部屋)は先週末丸一日かけて整理。
もう8帖くらいの部屋に自転車3台は流石に狭い。
で、本棚も壁一面にあるものだから掃除も楽じゃない。
昨年一年でまた本増えてるし(マンガ)、
2年以上読まないものは収納ボックス行き。(3台分)
そして、増えるダンボールの数も。
今年も増え続くであろう、マンガ本。BOOK OFFでの大人買い。
新刊も、売れてないけど面白そうなら買い。

どこかの知事がマンガを嫌っているようだが、
文章だらけの本が全て正しいとは限らない訳で、
それはマンガにも言えるけど、その逆もある訳で、
日本で2億冊も売れる本がどれだけあるかとか考えたら、
それを必要とする人がいるし、それを読んで救われた人もいたり・・・。
日本の経済のほんの一部を支えているのもマンガなのだと思ったら、
何も言えないと思うのだが・・・・。

話がズレたが、私はマンガを読みます。もちろん文字だけの本も(笑)
子どもに見せたくない本もあるから、色々読んで判断するのだ。
このマンガは読ませたい。この小説は読ませたくない等々。
日本の神様の話なんかは好んで読んでるし、子どもたちにも教えたいし。

本当にズレたので戻すと、
片付けが終わり、ようやくローラー台に乗るスペースが出来た。
正月明けにちょっと漕いでみたが、だいぶ鈍っている身体に嘆く。

今年はどれだけ乗れるだろうか。
今年はゆったり楽しもう。
程よく痩せて、程よく心臓が強くなってくれたら、それでいいかも。
[PR]

by kenzy2nd | 2011-01-13 22:42 | 何気ない日々