必要なのは、俺たちは負けない。俺たちはこのチームが大好きだ的な気持ち。

日曜日は朝から伊達の小学校グラウンドで、
サッカークラブの練習試合があった。
3・4年生のチーム編成で4チームが参加。
8人制で20分の3試合と10分の2試合をこなすややハードなスケジュールだ。
特にうちのチームは9人しか居なかったので殆どフル出場だ。

だが、残念な事に今回息子は不参加。咳が止まらない。
気管支炎っぽいな。で、無理させないでお休み。
父はコーチとして登録されているので参加。ちと寂しいが仕方が無い。

前にも書いた(と思うが)ように三者三様。チームによって練習方法も、
攻守方法も応援の仕方も全然違う。まぁ、監督も違うので当然ではあるが。
割と客観的に観る癖があり、なるほどこういう教え方もあるんだと、
色々勉強させられる部分もあるし、小学生にそこまでやるか的な部分もあり、
それはそれで面白い経験になるものだ。
ただ、今のうちのチームの課題はメンタルの弱さか。
調子の良い時は面白いように動き、またシュートも決まる。
だが、先に相手にゴールを奪われたりすると途端にテンションが下がる。ガク〜〜ンと。
その時点でもう相手に勢いを付けてしまい・・・・。

練習時は多少生意気な子(失礼)もいて、なんだ元気だなぁなんて思ったりするが、
やや内弁慶的なところもあるのかな。
嫁さんにも言ったが、こういう時チーム内にムードメーカーの存在は不可欠なのだと。
ある意味うちの息子が合ってはいるが(これで技術があれば文句無しなのだが(笑))

まだまだこれからたくさんの試合があるから、その辺(メンタル)を変えていきたいと
思うのはワタシの我が儘だろうか。だって折角だから楽しんでさらに勝ってもらいたいしね。
d0148087_1422777.jpg



練習試合が終わり、家に着いたのが3時半過ぎ。
色々後片付けとかしてたら4時。う〜ん、これからチャリ乗るには中途半端だな。
ごめん、またお預けです。センチュリ子ちゃん。来週こそは・・・・。
d0148087_14221921.jpg

[PR]

by kenzy2nd | 2010-11-15 15:08 | 子育ての日々