腐ってもテレビ。伝えるべき箇所はどの部分?

TBS 報道特集

たまたま嫁に言われてチャンネルを替えたら、
[突然の事故!自転車ブームの落とし穴]なるタイトルの特集をやっていた。
60代の男性がクロスバイク(自転車の種類)で走行中、
前輪フロントフォークがいきなり抜け落ち、前方へ転倒。
原因はフロントフォークのスプリング部分に水が入り、
スプリングが錆びて結果、スプリングとフォークを接合部分が折れてしまったとのこと。
顔面を強打し数回手術。さらに頭から下が頸椎損傷(だったか)で半身不随に。
もともと自転車愛好家で、定年後も自転車ライフを謳歌しようとしていた矢先の出来事だった。


と、ここまでは申し訳ないが単純に可哀想だな、被害者の悔しそうな表情が見ていて辛いとか、
自分も気を付けないとなとか考えることで終わっていたが、
ここから先がスゴかった。

この男性の乗っていたバイクは[ビアンキ]で(思いっきりメーカー名出したよ)、
そもそも[ビアンキ]は自転車としての歴史は古く、日本にもマニア(愛好家)が数多くいて、
数十万もするロードからマウンテン、おしゃれな町乗り車など幅広い種類がある。
そんな一流メーカーがなぜ?みたいに始まり、
そこからビアンキ正規代理店のサイクルヨーロッパに原因究明を求めたり、
さらに製作をする台湾のメーカーやフロンフォークを制作したRSTにも取材をし、
最終的にビアンキ本社(社長)に意見を求めたりと、少し目に余る内容であった。
お互いが責任のなすり合い的扱いになっていて、たまたまそういう台詞(インタビュアーも
執拗異常に攻めていた)だけをピックアップして放送した感じがする。
しかもメーカーにインタビューしていた場所がサイクルショーの会場で、
これから新商品を売り出そうとしているメーカーにそんな質問したら
誰だって嫌な顔するだろうという事を分かっていてわざとインタビューしているように見えた。
(つまり、それぞれ(メーカーおよび製造会社の)本社に行って、ちゃんとした場所でインタビューすれば、相応の言葉を貰えたハズなのに、それでは画的に面白くないみたいな)
これでは単純にビアンキ叩きでしかないように見える。

最近、自転車ブームが来てる陰でこんな事実もあります。
だから乗ってる方は十分気を付けてください的な内容だったらふむふむだったのに、
・・・・・後味の悪い内容だった。
私はビアンキには全然興味はないが(そこは余計)、同じくイタリアバイクを所有している。
だからなぜか同じ国の仲間(ビアンキ乗りの方は認めないだろうが)が叩かれていると、
やり過ぎじゃねぇとか思う。報道番組だから知らない人が見たら間違いなく、
ビアンキはちゃんとしてないって思ったんじゃないだろうか。


先日、T君がビアンキのバイクを買ったと聞いた。
あれ?確かビアンキのクロスバイクも持ってなかったっけ?大丈夫かなぁ。
なんて余計な心配をしたのは言うまでもないか。
[PR]

by kenzy2nd | 2010-04-05 13:21 | チャリ嗜好の日々