自転車用ポンプで、クルマのタイヤに空気を入れた(米式ノズルでOK)

今朝、耐えられなくてタイヤ交換してしまいました。
夜中まで仕事があったりするので、やはりそろそろ換えないとさすがにマズいので。

しかし、軽自動車は楽だ。30分かからないかで終わる。
昔乗ってたテラノは最悪だった。1本20分以上かかってた記憶がある。
まぁ、タイヤが大きかったしね。ジャッキアップがまた大変だった。

昔は大雪降って、あぁ4WDだな、冬はやはり。とか思っていたけど、
今にして思えば4WDに乗ったのってテラノだけだった。
あとは殆どFR車に乗ってたな。単に好きだったんだけど。
真冬で一番ダメだったのが180SXだな。
路面が凍っているだけで、もう全然動かなかったモン。ケツ軽いし。
随分前に夜中の2時頃、福島市内から川俣の実家に帰るまで、4時間近くかかった事があった。
その頃はまだスパイクあったけど、全然坂を登らないの。横にズズズズッって流れるだけで、
もう114号の川沿いなんか怖かったなぁ。ホントよく事故らなかったと思う。

シルビアもFRだけど、もう少し安定してたような気がする。
セフィーロもFRで、コイツは重かったから、雪道は兎に角止らなかった。
525iも重かったけど(やはりFR)、ATに雪道設定があってやさしい運転が出来た。

ルーテシアとファミリアはFFだったけど、特にファミリアは電気系統がおんつぁまで
雨降りや雪降りでよく停まって(故障)ました。あまりイイ思い出がありません。
ルーテシアを乗る頃は福島にそんなに雪が降らなくなってきた頃で、
FFで良かったなぁってのがそんなに感じなかった。箕輪で1回転した事あったっけ。
確かに登りは楽だったかも。今の軽も全然OKですが。

昨年は雪降って、あぁ滑っかもって思ったのが2〜3回しかなかったので、
今年もそんな感じなのかな。だから今までタイヤ交換しなかったんだけどね。

雪降れば降ったで困るけど、やはり冬は雪降って欲しいと思います。
今日も風呂で息子とこんな会話が・・・・。
「お父さん、今年は雪だるま作れっかな?」
「どうだがなぁ。んでもお父さんがお前ぐらいの時はすごい降って、
 こんな大きな(両手いっぱい)[かまくら]作ったんだぞ。」
「オレもかまくら作りたいなぁ。」
「んだな。でも雪降んねがらな〜。」

今でもこの季節になると思い出す。
小学校5〜6年頃、クリスマスの日に大雪降って、町中が停電になり、
家ではケーキのロウソクと懐中電灯で、クリスマスを祝った。
ラジオではチャリティかなんかの番組やってたような・・・。
真っ暗で寒かったけど、なぜかワクワクして楽しかったなぁ。

さて今年の冬はどうなることやら。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-12-16 00:45 | 何気ない日々