子どもらと居る週末。その2

日曜日。
朝から雨で気が滅入る。
その日は福島市にある福島県農業総合センターのイベントに行きました。
以前から興味があり、子どもらに是非見せたいなと思っていて
なかなか行けなかったので、今年こそはと。
10時ぐらいに雨が止んだので、さぁ出発だ〜。

ところがイベント会場付近でまた雨になる。う〜ん、まぁとりあえず来ちゃったし。
昨日もイベントやってて、自転車で通りすがりに見たらえらく混雑していたので、
今日も結構混んでると思ったら案の定。雨とか関係ないんだな。
雨合羽を子どもらに着せ、いざ会場へ。

展示コーナーや体験コーナー、
子どものためにふれあい動物園や牛のお絵描きコンテスト、
さらに食事コーナーもあり、なかなかの盛況ぶりでした。
少し寒かったがソフトクリームは美味しかった。

息子と嫁さん、私と娘に別れてそれぞれ色んなコーナーを回る。
娘はふれあい動物園が気に入った様子。
初めてひよこや子豚に触れ大はしゃぎ。
d0148087_17111874.jpg

ひよこも臆せずガッチリ掴んでは隣の箱に移す作業を繰り返す。
ギュッってやってしまわないかとヒヤヒヤしながら見守る私でした。
また牛も間近で見るのは初めてとあって泣くかなと思ったが、
子牛の背中を撫でるなど、本当にこの娘は強いです。
まぁ、さすがに大人の牛が鳴いたときはビビってましたが。(笑)

息子もお絵描きコンテストで一生懸命、牛を描いていました。
「オレ、優勝するんだ〜」本当にその自信はどこから来るんでしょう。
ダメだった時の落ち込みの深さもスゴいけどね。

雨が少し強くなって来たので、食い物買って帰ろうってことに。
牛串やトンカツ串などを買う。串揚げ屋と仲良くなって色々サービスしてもらう。
(息子の名前と同じ字がお店の名前にあるらしく、店の主人に息子が気に入られ)

色々大変だったが、楽しかった。
後から息子が言った。「オレ、牛を近くで見たの初めてだ。」アレっ?そうだったの。

もっともっと色んな事経験させなければと思った。
すまんね、遊んでばかりの父で。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-31 17:26 | 子育ての日々