子どもらと居る週末。その1

土曜日、今イチな天気。
午前中は息子のサッカークラブで体育館の清掃をするというので出席。
なぜ体育館かというと、雨が降り、外でサッカー練習が出来ない時に
体育館を使用していたから。
予想通り、男は私を含む2人しかおらず、高い所の掃除役になる。
1時間予定だったが、40分ぐらいで終了。意外に早かったなぁ。

午後は小学校のPTA主催による親子バーベキュー大会がある。
去年は残念ながら雨が降っていて体育館脇で細々とやった。
今年も微妙な天気だが・・・。

バーベキュー大会まで時間があるので、
少し時間をもらって走りに行く。(雨が降りそうなので近場でチョロチョロ)
念のため、キャノンデルで行く。(クオタはスリックタイヤなので)
平田〜土湯〜戻って水原入口と。するとやはり予想通り雨が降り出す。
急いで帰る。

子どもらとテレビを観ていたら、ウトウトして娘と一緒に寝てしまう。
気付いたらバーベキューの集合時間近くになっていた。

バーベキュー大会開始。
30家族ぐらいかな、意外と少ないな。来ない家族もあるみたい。
やはり天気が良くないからかな。
3家族で一つの火を使う。去年もそうだったが、だいたい私が火付け役となる。
今回の炭は少し湿気っていて火が着きにくかった。まぁ、何とかなったけど。
昨年は何も用意しないで参加して、本当に「肉」しかないのに驚かされた。
今年はそれを考慮し、嫁さんが野菜等を用意する。
Kさん家族はさらに「豪華な肉」と「おにぎり」を用意してきた。
ところが今回はちゃんと「野菜」も用意されていたのだ。・・・・ちゃんと言ってくれ。
はしゃぐ子どもらを前にひたすら焼く。アルコールは禁止なので烏龍茶を飲みながら
さらに焼く。散々食って満足すると、今度はスイカ割りが始まる。
そうだ、昨年は雨で出来なかったんだ。子どもらは必死でスイカを狙う。
バィ〜ン!棒が細すぎて、当たるには当たるが全然割れない。
息子なんかムキになって叩くも形変わらず。結局、最後は包丁で切ってもらう。

その後も花火大会が行われ、うちの班の子ども達以外の子らも集まって、
われもわれもと大盛り上がりでした。(煙が凄かった)

何とか後片付けも終わり、無事にバーベキュー大会は終了。
PTAの役員のみなさん、本当にご苦労様でした。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]

by kenzy2nd | 2009-08-31 16:46 | 子育ての日々