どこに行ってしまったのだろう?

20日祝日。
息子との約束を果たすべく早朝4時半に起きる。
息子を起こし、着替えて家を出る。

目標はカブトムシ。

場所は特に考えていなかったので、とりあえず吾妻運動公園に行く。
初めての昆虫採集にテンション上がりっ放しの息子。
朝からベラベラと大声で喋りまくり。まぁ、仕方ないか。

1時間程歩くもその影さえ見えず(遅かったか)、居るのはノラ猫数匹。
蝉が鳴き、トンボが飛ぶ。なのに居ない。
さらに歩き回る。そのうち他の親子も増える。(目的は一緒)
同町内の教師Nさん親子も。「全然見つからないね。」二人で苦笑い。
しばらくしてオニヤンマがヤゴから抜け飛び立とうとするのを見つける。
ケータイに収めたが、後から見たらピンボケだった。
Nさんも撮っていた。息子もちょっと興奮していた。

で、結局見つからず、場所移動。なんとか見つけたのはメスクワガタの類。
がっかりするであろうと思ったが、息子は意外に平気そうだった。
カブトが採れなかったのは残念だが、虫採りという行為をした事に満足のようだ。

後から聞いたが、あの辺りはもうカブトはいないらしい。
じゃぁ、みんな何処へ行ってしまったんだろう。誰か教えて!

次こそはカブトムシ採るぞ!!
[PR]

by kenzy2nd | 2009-07-21 13:11 | 子育ての日々